Q&A

コソボの世界遺産(4つの教会)

公開日 : 2013年03月06日
最終更新 :

こんにちは。

GWにコソボ旅行に行くことを考えています。
コソボでは世界遺産である4つの教会を訪れようと思っているのですが、どなたか最近訪問したことがある方がいらっしゃいましたら下記の質問について回答願えないでしょうか。

①教会が閉まっている特定の曜日、祝日の有無
②教会の開会時間
③拝観料の有無。有る場合、ユーロを受け付けてくれるか(セルビア正教の教会なのでセルビアの通貨ということはないか)。
④コソボは岐阜県程度の大きさであると認識しているところ一日2教会として計2日でまわれるか。
⑤その他、4教会を訪問する上で留意すべき点。

大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• コソボ・お金関係

追加で下記の質問をさせてください。

・クレジットカードは使用できるか。現金はどれほど必要か。
    ・一日に使用するお金(宿泊費、食費、バス、タクシー)。

コソボにおいては、「地球の歩き方」において通常「中級」とランク付けされているレベル以上のホテル・レストランを考えています。また、滞在時間もあまりないので、タクシーのチャーターも場合によってはありかなと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/06 20:38

Re: コソボの世界遺産(4つの教会)

3年前と2年前にコソヴォに行きました。

グラチャニッツァ修道院
    Lonly Planetでは休みの日の記述はなく、開いている時間は6am~5pmとなっています。
    入場料は不要で、修道院の中に寄付を入れるお皿(?)のようなものがあり、ユーロとセルビアのディナールが入っていました。

デチャニ修道院
    Lonly Planetでは休みの日の記述はなく、開いている時間は11am~1pm、4~6pmとなっています。
    私は午後2時ころ着いて、あまりに待ち時間が長いのであきらめました。機会があればリベンジしたい。

ペヤ総主教修道院
    行っていないので判りません。

プリズレンの修道院
    鉄条網で囲んであり立ち入り禁止です。外から見ることはできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コソボの世界遺産(4つの教会)

poko44様、ご回答ありがとうございます。

lonely planetすっかり存在を忘れていました(なぜかin your pocketくらいしか思いつきませんでした。。)lonely planet のコソボ版(?)は地図や交通情報は充実しているでしょうか?

更なる質問で恐縮ですがよろしくご回答ください。

• Re: コソボの世界遺産(4つの教会)

最近ではありませんが、一昨年の5月に行きましたのでその時の状況を書きます。((今は変わっているかも・・)
    ペチのデチャニ修道院とペチ総主教修道院では、KFOR(NATO指揮下のコソボ治安維持部隊)のイタリア軍による検問があり、入る際にはパスポートを預けました。
    プリズレンの聖母リェヴィシャ修道院は、内部を破壊されて立入禁止になっていました。
    プリシュティナのグラチャニツァ修道院はセルビア人地区にあり、セルビア国旗が掲げられ流通する通貨もユーロでなくセルビアディナールでした。
    ①②は知りませんが、夕方に行ったペチ総主教修道院では、検問所でパスポートを渡してしばらく待った後、「今日はダメ、明日10時から来い」と言われました。
    ③いずれも拝観料はいりませんでした。
    ④プリズレンに行かなければ2日でまわれますが、プリズレンに行かないのは勿体ないのでは?

参考までに私の行った行程は次のとおりです。
     1日目 ポドゴリツァ(モンテネグロ)から7:45のバスでコソボへ。13:30ペチ到着、駅前のホテルに荷物を置いてからバスで40分のデチャニ修道院へ(バス停から徒歩30分)。ペチに戻ってからペチ総主教修道院へ(中心街から徒歩30分)
     2日目 9:45のバスでプリズレンへ、11:35着。城塞の丘に登る途中、多くの破壊されたセルビア人家屋や教会が見える。丘からの眺めは素晴らしい。
    プリズレンではKFORの兵士がよく目につきました。ドイツ軍が多く他にもスイス、オーストリア、ポルトガル、スエーデン、ノルウェー、チェコ、スロバキア、英国等ヨーロッパ各国から来ていて、プリズレンだけで2000人くらい駐留しているとのことでした。
     3日目 8:40のバスでプリシュティナへ(10:45着)。バスステーションで荷物を預けて4番乗り場からバスでデチャニ修道院へ。バスステーションに戻り、市内には行かずに14:30のバスでマケドニアへ(スコピエ着16:50)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コソボの世界遺産(4つの教会)

窓辺のメイ様

詳細なアドヴァイスありがとうございます。非常に参考になります。

三日間フルに確保できそうなので、プリズレン含めて回ってみたいと思います。

2点追加で質問させてください。

まず、交通機関はバスを利用されたようですが、バスに係る情報(乗り場、どのバスに乗るか、時間)はどこで手に入れられたののでしょうか。差し支えなければ教えてください。また、コソボはアルバニア系住民が多数派であると認識しているところ、例えば、グラチャニツァ修道院に行くバスはどこから出るのか、とか聞いたら邪険にされたりするようなことはなかったでしょうか。

よろしくお願いします。