Q&A

香港の空港〜ホテルまでの所要時間

公開日 : 2013年03月04日
最終更新 :

質問させてください!

5月に、香港旅行を予定しています。
飛行機は22:00着のJAL便。
ホテルはBPインターナショナルです。
ツアーで行くわけではないので、空港からホテルへは自力て行くのですが、ホテルを予約時に、「最終チェックインは24:00」と書いてありました…。
入国審査と荷物受け取りがスムーズにいけば、24:00チェックインでも間に合うかなと思ったのですが、
22:00着となると、他の飛行機もたくさん到着する時間帯ですよね。
到底スムーズにいけるとは考えにくいのですが、
やはり24:00を過ぎたらチェックインできないものなのでしょうか。

中国は、チェックイン時間を過ぎると入れてもらえない場合がある、と聞いてビクビクしています(>人<;)
ホテルへフライトとチェックインが24:00をすぎる可能性がある旨をメールで送信したのですが、
全く英語力のない私が作った英文は通じなかったのか、返信がありません(苦笑)

誰か、知恵を貸してください!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• もうメールの返信、きました?

深夜便利用でBPインターナショナル泊まったことありますが、ちゃんとメールの返事くれましたよ(*^^*)
    なので、返信ないのであれば伝わらなかった可能性もあります…
    もう一度メールしてみてはどうでしょうか?
    でも、多分22時着なら最悪タクシーで行けば間に合うと思うし、連絡なしの24時以降チェックインも大丈夫だと思いますが、一応保険代わりに…f(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カタコトでも電話してみては?

空港に到着した際に、お電話をしてはいかがでしょうか?
    カタコトでも通じるかと思いますよ。

後は飛行機の中で仲良くなった人とか、空港の案内の人とかに電話を頼んでみるとか・・・。
    (ちょっと大胆ですが、私はやったことあります)

門限がないということならば、だれか必ずフロントにいると思うので(普通のホテルならば)なんとかなるかと。

昨年の5月に、スロベニアに行った時の話でYHに予約していたのですが、電車の到着が遅れてチェックイン可能時間を過ぎてしまっていて、途中からメールを入れたのですが返事がなく。
    深夜になっていたのであせっていたのですが、ちゃんと待っててくれてました。そこは時間を過ぎると鍵をかけて、管理人の方は帰ってしまうので、本当にあせりました。

香港は中国ですが、香港です。中国とは違います。大丈夫だと思いますよ。

香港空港からこちらのホテルまでは、九龍まで電車で、そこからK4(だったと)の無料シャトルが早いかな?

しかし、ありえませんね・・・。こういう規約びっくりですね。空港は確か24時間なのに・・・。

幸運を祈ります!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メール事故でなければ通じていると思います

以前中国のさる高級ホテルに予約変更の件でメールしたことがあったのですが、返事が来なかったことがあります。
    行ってみると問題なく変更されていました。
    「了解しました」程度の簡単な返事はしないのが標準なのかもしれませんね。
    むしろ、英文が通じなかった場合の方が、意味を尋ねる返事が来ると思いますよ。
    ただ、それでも心配なら、メールの事故でこちらの意思が通じていないことを心配しているので、無事にメールが届いていたら「OK」一言で構わないから返事をくれ、と書いて送ったらいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: メール事故でなければ通じていると思います

返事って、来ないこともあるですね!
    以前ハワイのホテルにメールした時はすぐに返事が来たので、そのつもりで待ってしまいました。。

出発が近くなったら再度送ってみて、
    アドバイス通りに返事を求める文も付け加えてみます!
    ありがとうございますー!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/05 02:29

昨年のお話ですが・・・

ココナッツさま

はじめまして。
    昨年、香港1人旅でYMCA系のリーズナブルなホテルに宿泊した時のこと。
    デルタ航空の夜便だったので、予めホテル側にチェックインは遅くなるのですが必ず行く旨をメールしておきました。
    返信はありませんでした。
    でも、チェックインした後スタッフがすぐにフロントの電気を消したところ見ると、私を待っていてくれたようでした。
    回答にはならないかもしれませんがご参考まで、です。

香港では夜でも空港からのバスは走っています。走ってはいますが・・・のんびりペースな走行でホテルに着くのには時間がかかります。お急ぎでしたら空港⇔メジャーなホテルを巡回しているバスを利用するか、タクシーの利用をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年のお話ですが・・・

そうなんですか!
    それは心強いお話です!
    返事がこなくても、こちらの意思は通じているのかもしれませんね。
    出発が近くなったら、もう一度駄目押しでメールしてみようと思います。

空港から直接ホテルまで行けるバスもあるんですね。
    ちょっと調べてみます^_^!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/04 20:23

安宿でもあるまいし

24-hour front desk
    なので、国際都市香港の酒店なら24時間対応でしょう。
    と思いきや、
    Check-in: 14:00
    Latest Check-in: 24:00
    Check-out: 12:00

ですね・・・・。驚き。

定刻着で、荷物あり、e-道利用不可なら、22:40頃は覚悟。
    でも23時(22:58か23:08)でも機場快速に乗って、九龍站から的士なら、
    間に合います。機場から的士でも30分程度なので、間に合うでしょう・・・。

ただし、何があるかわからないので、酒店に聞くべきでしょう。

ああ、メールしたのですか・・・。
    香港なら返事がありそうな気がしますが、理解されていない可能性は
    なきにもしもあらず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 安宿でもあるまいし

門限はない、と書いてあるのに最終チェックインは24:00なんですよ…。
    エアポートエクスプレスに乗って、九龍で降りてタクシーが最速かな、と考えてます。
    入国審査と手荷物受取が時間かからなければいいのですがT_T

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/04 20:03

空港から車で35分とあります

Booking.comの同ホテルの照会文には空港から車で35分とあります。

http://www.booking.com/hotel/hk/b-p-international.ja.html?aid=311100;label=hotel-55076-hk-1IVIDzJrsXSIA_2rkZ27EAS4311705853:pl:ta:p1:p2:ac:ap1t2:neg;ws=&gclid=CMLtk6vy4rUCFUYhpQod-lgAJg

ちょっと厳しいですね。
     英語が苦手な場合は以下のような翻訳サイトを使ってみるのも手です
     出来るだけ単純で正しい言い回しで入力するとそれなりの英文を出してくれます。

http://translate.google.com/
        http://www.bing.com/translator

「0時を過ぎるかも」の前に「何時にどの便で空港に着くのか」を記しておくとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港から車で35分とあります

空港を何時に出られるかが勝負ですよね…。

そして、翻訳サイトを駆使して、
    もう一度、英文を作り直してみることにします!笑

• いいね! 0
    • コメント 0件