09/10/29 17:52

通じるところは通じるし、そうでないところは通じない

香港は在住のかたでとても信頼できるかたがいるので、答えは得られると
思いますが。

私なりの経験では。

当たらずとも遠からずと思います。
少し前には、『香港の良さが失われ、大陸化している』と言う声も
良く聞かされました。マナーの悪さも輸入されたとか。

しかし、なんと言っても国際都市です。英語だけで仕事している人も
多いし、ホテル、レストラン(大衆店は以前から広東語だけだったはず)、
店舗では英語が通じるし、英語のできる人は、接客にまわっていて、
仕事を得る機会も多くなっている(いた)はず。確かに、北京語の通用度は
格段に上がりましたが、エリート層は相変わらず英語です。

ただし、英語のレベルによって得られる仕事も変わってくるし、観光以外に
あまり産業のないマカオでは、フィリピン人がレストランの接客や
店員になっているケースが多いようです。彼らは流ちょうな英語を
使うので、日本人が困ることはないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント