09/10/29 17:49

うーん、そうかな~?

自分は中国に返還前の香港にも旅行したことがあり
返還後も旅行していますが
さほど大きな違いを感じません。

香港が中国に返還する前から
エリアによっては中国語ばかりで英語なんかほとんど見なかったし
かといって英語が通じないかといえばそうでもないし。

レストランなども
基本中国語のメニューですが
観光客がよく利用するようなお店であれば
たいてい観光客のために英語メニューがあります。
(日本人がよく利用するところには日本語メニューも)



レストランではなく大衆的な、食堂的なところは
もともと英語メニューなんかおいてません。

たとえばどこかのエリアとか
どこかのホテルとか、「どこか」に限定した場合に
以前は欧米的な雰囲気だったのに、
中国的な雰囲気に変わった場所というのはあるかもしれません。

背景には、中国からのたくさんの旅行客の存在があります。

しかし、街全体的にいえば、
返還前と返還後で、香港の雰囲気が変わったかといわれれば
そんなことはないような気もします。

街の活気的には返還前よりさらに生き生きして
パワーアップしているように思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント