Q&A

トルコ航空チケット 国際線・国内線 別々で購入した場合

公開日 : 2013年03月03日
最終更新 :

4月の頭にトルコ航空にてイスタンブール&カッパドキア&パリの10日間の旅行を考えています。

現在チケットは トルコ航空にて 成田→イスタンブール(ストップオーバー)→パリ→イスタンブール→成田
の国際線チケットを代理店で購入予定で、
イスタンブール→カイセリ間の往復国内線をトルコ航空HPより購入するつもりでいます。

このように国際線と国内線を別々で購入した場合、72時間以内であればイスタンブールでの乗り継ぎという扱いになるのでしょうか?
その場合成田空港での発券になるのでしょうか?

発券が現地になる場合、成田のトルコ航空カウンターでの(トルコ)国内線チケットの予約確認など出来るのでしょうか?

又、イスタンブール到着日は空港近くのホテルで一泊する予定ですが、
安くておすすめのホテルなどがあればアドバイス頂けますでしょうか。
(余裕を持って最終の便で乗り継ぎするとカイセリ着が深夜になりホテルまでの足が心配なので)

海外旅行経験はあるものの、チケットの個人手配はまだ2度目で不慣れなため、お知恵を貸して頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

1日目 成田→イスタンブール 18時着 (空港近くのホテルに宿泊)
2日目 朝の便でカイセリ空港へ 観光 (ギョレメ泊)
3日目 気球ツアー&観光  午後〜夕方の便でイスタンブールへ
4日目 イスタンブール滞在
5日目 イスタンブール滞在
6日目 イスタンブールからパリへ
7日目 パリ滞在
8日目 パリ滞在
9日目 パリ→イスタンブール→成田(翌10日目着)

を予定しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/03/04 11:33

Re: トルコ航空チケット 国際線・国内線 別々で購入した場合

イスタンブール経由の成田/パリの往路のイスタンブールでストップオーバーし、イスタンブール到着の翌日に別途購入する航空券で移動ですね。別途購入ですので24時間以内でも乗り継ぎにはなりません。
     同一会社ですから成田でのチェックインの際にお願いすれば2日目の便の搭乗券を出してくれる可能性はありますが、現場での対応次第なので当てにして出かけるとがっかりします。「一応お願いしてみて出してもらえたらラッキー」くらいに思っていましょう。

ちなみにトルコ航空のサイトで予約するとeチケットですから、予約確認はいつでもトルコ航空のサイトで出来ます。Webチェックイン機能もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコ航空チケット 国際線・国内線 別々で購入した場合

ご回答ありがとうございます。

やはり別途購入だとならないのですね。参考になりました。

>同一会社ですから成田でのチェックインの際にお願いすれば2日目の便の搭乗券を出してくれる可能性はありますがー

そうなのですね、一応トルコ航空に電話でも確認してみて、出来ないと言われても
    現場でもダメ元でお願いしてみようかと思います。

ご親切にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/04 07:51

72時間以内乗り継ぎ

という規定自体が存在しません。
    多分、”24時間”以内なら途中降機にはならない
    のと混同しているのではないのでしょうか?
    ”24時間以内なら途中降機にはならない=乗り継ぎ扱い”となります。
    しかし、これもあくまで同一予約(同冊とかとほぼ同じ意味)の場合で、
    今回はNRT-IST-CDGがそれにあたり、ISTで途中降機となるのです。
    IST-CDGが、TK 51 NRT 1155 IST 1800のあとの、
    TK 1829 IST 1950 CDG 2230が乗り継ぎで、
    翌日の
    TK 1821 IST 0735 CDG 1015
    TK 1823 IST 1115 CDG 1355
    TK 1827 IST 1430 CDG 1710
    までが、”乗り継ぎ”です。

>その場合成田空港での発券

多分、”搭乗券”の”発行”のことだと思います。

搭乗券は言えば出してくれるのではないかと思いますが、
    実際はどうでしょうか?日を跨ぐので、出すのかな?
    でも、時間に余裕があるし、ISTで入国するし、しかも一泊なので、
    荷物もどうでしょうか?

TK2018やTK2022ではなく、
    TK 2010 IST 0655 ASR 0820なのですよね?

結局、日本のTKが判断することなので、ここで聞くより、直接トルコ航空に
    聞く方が早いと思うのですが・・・。ただし、このエアラインはいい加減というか
    情報が錯綜することが多く、電話では荷物のピックアップが必要と言われてたが、
    実際は目的地(今回はASRまで)届いたということもあるようです。
    でも、ぎりぎりの乗り継ぎでもないので、現場での対応の従えば良いだけのこと。
    時差ありの18時着で翌朝6時発は、かなりきついのは確か。

この間に移動などは論外なので、空港ホテルでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あくまで途中降機中での移動という事ですね。

詳しいご回答ありがとうございます。

「72時間」乗り継ぎは勘違いしていました。

>今回はNRT-IST-CDGがそれにあたり、ISTで途中降機となるのです。

乗り継ぎという括りにはならないのですね。
    あくまで途中降機中での移動という事ですよね。
    (もしかしたら区間追加、のような扱いになるのかな?と思っていました)

搭乗券も、決められた不可がある訳ではないというでしょうか。
    日本のトルコ航空に確認してみようと思います。

時間に余裕があるので、荷物はどちらにせよ一度アタテュルク空港にてピックアップしようと思っています。

大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件