Q&A

プリペイド携帯

公開日 : 2013年03月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

東欧に旅行する者です。
以前ドイツで購入したNOKIAの小さなプリペイド携帯を持っているのですが、確認したらプリペイドの残高がありませんでした。
ドイツ入りするときに友人と連絡がとりたいので、その前にチャージできればと思うのですが、ポーランドあるいはプラハでも同じようにカードを買って使うことはできますか?また、そのカードはSIMカードというのでしょうか…?
SIMフリーとロックという用語がいまいち理解できていないのですが、この携帯は日本では圏外で使い物になりませんが、ドイツ国外のヨーロッパでは国が変わるたびにメールが届き、外国料金が表示されます。これはSIMフリーということで良いのでしょうか。
ドイツではカードを買うとレシートをもらい、その番号にかけるとドイツ語のアナウンスが続き、何とか聴き取りながらやり遂げた記憶がありますが、ポーランド語とチェコ語は全くできません。
やはりドイツで購入すべきでしょうか?

御指南頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/03/03 17:02

プリペイドのSIM

こんにちは

質問内容を整頓すると、

現在、日本にいて、ヨーロッパで使える携帯端末を持っている
    以前ドイツで買ったSIMカードが入っているが、残金がゼロである。
    東欧に旅行するときに、東欧からドイツに電話したい。

現在持っている携帯端末を生かして対応するとすれば、解決策は、以下のようになると思います。

1)SIMカードを何ヶ月前に買ったか、すなわち、まだ有効かどうかによって対応は異なる。
    普通、6ヶ月程度使わずに追加チャージもしていないと、SIMカードそのものの有効期限が切れるので、現在追加チャージが出来るかどうか、質問からは不明です。
    SIMカードを買ったときの説明書に、有効期限の説明があると思うので、それを確認してください。
    (有効なら、きぃきあさんの方法でOKでしょう。)

2)SIMカードの有効期限が切れていたら、買い直しです。
    その場合、東欧で買ったものは、その国の中では通話料が低料金ですが、ドイツで使うときは、おそらく、通話料が高いでしょう。
    その場合も、ドイツ内で短時間を数回使うだけなら、全部使い切っても、SIMに付属の料金だけですむかもしれません。
    (通話料がいくら付いているSIMを買うかに寄りますが)

アクティベイト(開通作業)は、ドイツ語で経験あるようなので、要領はおわかりのようですが、現地東欧では、東欧語でのアクティベイトに自信が持てないかもしれませんね。

3)次善の策
    日本に、mobellという、外国用のSIMカードや携帯端末を売っているネット販売サイトがあります。
    世界で使えるSIMカードを送料735円だけで(カード自体は無料)販売しているので、それを買って、持っている外国用端末に入れていけば、東欧でもどこでも使えます。
    通話料金は、ちょっと高いですが、東欧からご友人に短時間連絡するだけであれば、数百円ですむでしょう。

mobellのサイト
    http://www.mobell.co.jp/products/international-sim-card-purchase/

その後ドイツに入ってからドイツ国内へ大量に電話するなら、再度ドイツのSIMを買うのが安いと思います。

4)SIMフリーとか、SIMロックとか言う言葉の意味
    携帯端末は、販売した電話会社以外のSIMを入れても通話できないように、ロックがかかっているものがあります。
    ロックのかかっている携帯端末に、他社のSIMカードを入れても通話できません。
    日本の携帯端末は、従来、そのようなものでした。

ヨーロッパで使われている携帯端末はSIMフリーのものがほとんどです。
    質問者さんは、SIMカードを、各社ある中から自由に選択購入されて、使用されたと言うことであれば、お持ちのものはSIMフリーの携帯端末だろうと思います。
    (SIMに何かロックがかかっているという意味ではありません。端末の方の機能の話です。)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プリペイド携帯

ドイツの携帯会社のSIMだと思いますが、
    その会社名はわかりますか?
    SIMに何かロゴマークとかありませんか。
    ネット上で追加チャージできるのもあるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/03/03 15:58

ありがとうございます。

T-mobileでした!記入してなくてすみません。
    国外からドイツにかける予定は今のところないのですが、ドイツに着いてからかけようと思っています。

• 13/03/03 14:33

SIM

を買い足せば良い。
    はずです。
    国が変わると云々は、多分、ローミング可能なプランで、
    ローミングにきりかえるか(別途課金する)というメッセージだとおもいます。
    ドイツで国を跨ぐローミングはしたことがないし、やっても高いだけで、
    意味がないと思います。届いたのはメールではなく、SMSではないのでしょうか。

と書きながら、今ようやく意味が理解できました。

以前購入した音声通話専用機でチェコかポーランドからドイツに電話したいのですよね。

まず、プリペイドは期限があり、長くて半年程度なので、多分、これに課金することはできない
    と思います。新規購入になりますが、ドイツのSIMを得るのは、日本でも可能ではありますが、
    価格的には無駄なので、やめましょう。チェコかポーランドに長く居るのなら、
    そこで買って、国際電話が手っ取り早い。スマートフォンならインターネット通話という方法も可能なの
    ですが、端末は電話機なのですよね?

このさい、通話+データ通信が可能な機種に変更する方が、設定等も楽になるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件