09/10/29 02:37

ミャンマー観光 バガンとその他どこにするか

ご回答ありがとうございます。

サンチャイさん
13日と17日に関する提案、目からウロコです。

地球の歩き方の本によると、マンダレー⇒バガン のバスは朝8時頃出発するものしか記載されていないので、この路線には夜行バスは無いものなのだと思っていました。
また、ネットで検索してみたりもしたのですが、夜行バスの時間等載っているサイトは見つかりませんでした。
つまりは、本やネットでは載っていないようなバスもたくさんあるという事なのでしょうか。
夜行バスも検討したいと思います。
また、サンチャイさんのご提案で思い立ったのですが、夜行バスで朝到着ならば、朝一の飛行機(マンダレー07:55⇒08:25バガン という便がありそう)というのもありかな、と思いました。

17日の、『ピンダヤ観光してからニャウンシュエ』というのは、行った方ならではの素敵なご提案です!
そんな事も可能なのですね。しかも大好きな鍾乳洞があるではありませんか!是非組み込ませて頂きます。まさかこれ以上行ける場所が増えるとは、思ってもみませんでした。ありがとうございます。


チャーチルさん
4日間で満喫されたようですね。
飛行機のぎりぎりの時間までしっかり楽しまれたようで尊敬です。
バガン⇒ラングーンの飛行機は随分遅い時間の便があったのですね。
そういう便があると時間を有効に使えるのですが、ネットで時刻表を見る限り、今は夕方くらいまでしか無さそうで残念です。
マンダレーだけならどれくらいで観光できるのか、なんとなくわかりました。
(『マンダレーヒルは行けなかった』というので検討がつけられました。)
ありがとうございました。

◆当サイトにお尋ねして大正解でした。
いろいろ教えて頂いた上に更に欲張って申し訳ありませんが、参考になる情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら何卒引き続き宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 航空機の時間は猫の目のように変わります。

    ビルマの国内線飛行機ですが、常に出発便の時間や、航空会社の変更にはご注意ください。
    私達の場合、良い旅行会社(Sun Travels Ltd)にめぐり合い、常に私達の行動等をチェックして頂いていたので、この変更をいち早く伝えて頂けたのが良かったです。


    私達の出発間際に変更になり、到着して現地の旅行会社から航空機の変更を伝えられました。
    これで大丈夫と思って、翌日、ラングーンからマンダレーへ行くと、予め予約していたガイドからマンダレーからバガンの当日の変更を言われました。驚いたことに、航空会社の変更(W9からHK)も伴っていました。

    お尋ねの遅い便ですが、バガンによる到着して、翌日の早朝にW9の便が17:55発から20:55発に変更になったと告げられました。

    この遅い便への変更は全く予想していなかったものでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マンダレー⇒バガンの夜行バスについて。

    こんにちは。
    夜行バスについてですが、以前の歩き方には載っていましたが現在は載っていません。
    このバスはバガンのマーケットのそばに朝5時半から6時半くらいの間に到着します。(マンダレー発は多分21時くらい)
    私はバガン滞在中には朝5時にはマーケットのそばの茶店で地元の人たちと一緒に朝ごはんを食べながらテレビを見ています。このバスは茶店の目の前に停まります。(今年の1月)
    まぁ交通事情の悪いミャンマーのことですから、何が起こるか分かりません。
    このバスに乗る機会があれば防寒対策はしっかりと行ってください。かなりのぼろバスです。
    この時期、夜はかなり冷えます。
    それでは。
















    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/29 20:38

    Re: マンダレー⇒バガンの夜行バスについて。

    貴重な情報を本当にありがとうございます。
    このバスは時間の節約にはとても有効ですね。
    10時間を切りますし、魅力的です。
    バガンの遺跡は本当に楽しみで、自分の見たいペースで制覇したいと思っているので、自転車で周りたいんです。夜行バスでその分の体力が持つかだけが心配ですが、やはり最初で最後かもしれないミャンマー旅行。多少無理しても見たいものは欲張って見ようと思います。

    欲張ると言えば、いろいろ見ているうちにカックー遺跡という非常に魅力的な遺跡を見つけてしまい、ヤンゴン観光を主要パゴダだけ(最終の1日のみ)に絞ってでも行こうかと考え出してしまいました。
    欲張ると切りがないですね。