Q&A

セイバーパスのバリデーションについて

公開日 : 2013年03月02日
最終更新 :

3月5日にパリから20日ほどかけてポルトガルにむかう者です。
友達と二人で向かう予定だったのでユーレイルセイバーパスを購入しました。
しかし友達の都合が悪くなり、友達は途中で合流し、私はバルセロナまで一人旅をすることになりました。

そこで質問なのですがセイバーパスのバリデーションを同行者がそろっていない状態で、現地の窓口ですることは可能でしょうか?

日本でバリデーションした場合、あとからパスポート番号を書き込むだけなので、本人がいなくても可能な気もしますが・・・
パスポートのコピーを提示すれば大丈夫でしょうか?

もしわかる方、似たような経験をしたことがある方がいれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 報告です

ユーレイルパスを使用する日程がすべて終了したので報告です。

バリデーションですが、最初にヴェルサイユの駅でやろうとしたところ、今日から使い始めないならパリ市内でしか出来ないと言われました。
    そんなことあるだろうかと思いながらも、パリ市内のエッフェル塔近くのRERの駅でバリデーションを頼んだところ、パスポートをみるどころか同行者のページも見ずにスタンプを押してくれました。次のページもあると言ったところ、ごめんと言ってスタンプを押して終わりでした。

その後、パリからニース、ニースからアヴィニョン、アヴィニョンからバルセロナとセーバーパスで1人で旅をしましたがパスポートと指定券とユーレイルパスを机の上に置いておくだけでオッケーと言われて終わりました。たぶん指定券しか見ていないのだと思います。

簡単にはなりますが以上を報告とさせていただきます。
    コメントをくれた方々、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セイバーパスのバリデーションについて

本当の決まりは知らず、三人の場合も、二人の場合もありましたが、私一人がスタンプを貰いに窓口に行きました。が、大ていパスポートも見ずにスタンプだけ押すところが多いです。パスポートナンバーなど先に記入して窓口に出します。怪しい顔つきならわかりませんが、駅の人も日本人ほどクソ真面目ではないのです。少しでも手を省いて楽な一日を終わりたい人ばかりです。が、嫌がらせをして楽しむ人もたまにはいます。念のため、コピーを持っておいたらどうでしょう。乗るのは、別行動で、度々人数以下で乗りましたが、何か言われたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

だんごろうさん回答ありがとうございます

実際に経験した方のお話を聞けてうれしいです。
    一人で行ってパスポート見せなくてもスタンプ押してもらえることもあるんですね!
    私もそうだったらいいなぁとは思っていますが、窓口の人によって対応は変わってくるものなのでしょうね。
    パスポートナンバーを先に記入して提出して、コピー出しても駄目だったら今回は素直にあきらめて区間乗車券を購入しようと思います。

回答どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/02 16:38

セーバーパスは

バリデーションもそうですが、使用時もグループ全員が同一行動をとらなければならなかったはずです。
     ちなみにバリデーション時に提示するパスポートですが、コピーはNGです。
     なので最初から一緒に旅することができなくなったのでしたらお二人ともキャンセルしてセーバータイプではない普通のパスを買い直しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まーもっとさん回答ありがとうございます

セイバーパスというくらいですから本来は離れて使うこと自体あり得ないですよね。
    病気などで離脱することは問題ないと書いてあるページがあったので途中合流もできるのかなと思ったのですが・・・
    パスの買い直しは日程的に間に合わないので、今回はバルセロナでバリデーションしてそこまでは区間乗車券で移動しようと思います。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セイバーパスのバリデーションについて

http://jp.eurail.com/eurail-passes/deals-discounts/saver-group-discounts

パスに名前が記載されている旅行者全員のパスポートを
    提示する必要があります。ただし、旅行者全員がその場
    にいる必要はありません。パスに記載されている旅行者
    全員のパスポートが提示されない場合は、パスの利用
    開始手続き(アクティベーション)ができませんので
    ご注意ください。

・・・という説明があります。それと実際に一部区間を
    1人で使うのは問題ないんでしょうか? 検札のとき
    なんか、どうなるんでしょう。鉄道側に損はないのでOK?

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

))グループ内の 1 人がセーバーパスを使って
    ))旅行した場合、そのパスに記載されている
    ))すべての旅行者について 1 旅行日が
    ))カウントされます。

・・・と書いてあるので、一人で利用しても
    問題はないようです。

でも1人はバルセロナからポルトガルまでの区間
    だけと考えると、その都度チケット買い、スペイン
    とポルトガルだけ使えるパスという選択肢も。
    いまのパスの払い戻し手数料はかかりますが。