09/10/29 01:49

追加情報(2)

つづきです。

ゲントの観光案内所では、只でMapと日本語の資料がもらえます。街の歩き方が付いていて便利でした。日本語で挨拶をしてくれたので、“日本語お上手ですね”というと “単語3つしかしらないの”と笑っていました。ここは、トイレがFreeです。近くのマクドは40セント。鐘楼にはエレベータが有りました。歩いて昇る事もできます。物価がブリュッセルよりも安いと感じました。

ブリュージュの駅の観光案内所では、Mapが50セント。ただし、英語なので結局使わず。地球の歩き方のMapの方が分かりやすかったです。この街も工事中の道路が多く、トリムがマルクト広場までしか通じていませんでした。

当方 KLMで、成田-アムステルダム、ブリュッセル-成田 でチケットを購入したのですが、ベルギー-日本の直通便はなく、帰りは なぜか “アントワープ”からアムステルダムまで列車での移動でした。(購入後の確認メールで気がついた。)せめて、ブリュッセル-アムステルダムの列車にして欲しかったです。チケットのピックアップが面倒です。(中途下車が必要で、窓口での時間が読めなかったので2時間余裕を見てブリュッセルからの電車に乗りました。)

オランダ便は、成田で必ず麻薬犬のチェックがあります。コーヒーショップには行かない方が無難かも。

(恒)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 追加情報(2)

>> ブリュージュの駅の観光案内所では、Mapが50セント。
    これは高級品?
    私は無料のMAPを入手したのですが。折り畳むと正方形になります。

>> この街も工事中の道路が多く、トリムがマルクト広場までしか通じていませんでした。
    ブリュージュでは、マルクト広場までトラムは走っていないので、多分、ゲントですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/06 18:26

訂正:追加情報(2)

むっしゅ。さん、ご指摘有り難うございます。

Mapですが、(恒) がブルージュで入手した物は、広げると60cm x 50cm くらいになる物で、折りたたむと
    12cm x 8cm, 赤っぽい厚紙の表紙が付き、表面に Love Brugge および E0,50(E はユーロマーク)と書かれています。

>この街も工事中の道路が多く、トリムがマルクト広場までしか通じていませんでした。
    の部分、ご指摘の通り、ゲントに関する記述で、マルクト広場云々は 間違いです。

ゲントのトリムは、聖ニコラス教会のところまでしか 通じていませんでした。

そろそろ 工事は終わっているかもしれません。

(恒)