09/10/29 01:41

追加情報、アドバイス等

追加情報です。

当方の滞在期間中は 残念な事に 雨の降る日が多く、傘かフード付ビニールカッパを持参した方が良いと思います。(今年は雨が多いとの事)

アムステルダム・ブリュッセルの街とも目の粗い石畳なので、小さな車輪が4つ付いたスーツケースの場合移動が大変です。大きめの車輪が2個付いた、引っ張るタイプのスーツケースを お勧めします。

オランダ:
お札の両替機があるのは、駅中央部の切符を買う窓口のところです。切符を買う自販機などがあります。

絵画に興味があるのでしたら、国立ミュージアムと ゴッホ美術館に行かれると思いますが、オーデオガイドを借りられる事をお勧めします。(特に ゴッホ美術館では。)4ユーロぐらいだったと記憶していますが、借りる価値がありました。当方が不勉強な事もあり、ゴッホに対する見方が変わりました。

オランダでは、電車で、ザーンセ・スカンヌに行ったのですが、間違って快速に乗ってしまい、普通列車で15分のところ 折り返しで1時間かかりました。地球の歩き方にもあるのですが、Sprinter というのが普通列車です。油絞り風車では2階の機械室や、テラスに昇る事ができました。(雨だと ここは楽しくないかも。)

ブリュッセル:
景気刺激のためか、工事中の道路や公共の建物が多かったです。

小便小僧は、時間があるのであれば 昼間 異なる日に2回と、夜1回 ちょっと回り道をして行かれてみては。(グラン・プラスから近く 夜でも人通りが多いので治安の問題はないと思います。警察本部も近いし。)ちょっとした発見がありました。

聖カトリーヌ教会のそばの、Mer Du Nord という立ち飲み屋さんは、新鮮で美味しい海の幸が食べられるそうです。(恒)が行った時にも、人でにぎわっていました。女性には敷居が高いかも。この周辺には、シーフードの美味しいレストランが多く、唐人街にも近いです。

ジャンネケ・ピスへの最後の曲がり角にある LA TERRASSE というレストラン(?)でムール貝をナイフとフォークで食べていると、店の人が 本場の食べ方を教えてくれました。ぜひ挑戦してみてください。ヒントは、バルタン星人になる、です。

つづきます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント