Q&A

広島~四国旅行の主な移動手段(電車?レンタカー?)

公開日 : 2013年03月01日
最終更新 :

広島~四国旅行のプラン(主な移動手段)についてご相談に乗ってください。

今年の6月上旬に、女性3人で広島にある大久野島(うさぎ島)に行く予定です。
せっかくなので香川でうどんも食べたいと思い、大久野島→愛媛→香川を回りたいと考えています。
日数は3~日で、予定に合わせて決めたいと思います。

友達2人は都内から、私は伊豆から出発します。
今のところ2つの行き方を考えていて。

1.飛行機とレンタカー
  羽田で合流→広島空港
  広島空港でレンタカー→忠海駅から車ごとフェリーで大久野島(1泊ないし2泊)
  大久野島からフェリーで大三島→しまなみ海道を車で愛媛県今治へ

松山自動車道で香川県へ
  県内のうどん屋をまわりつつ瀬戸中央自動車道から岡山県へ(愛媛~香川で1泊ないし2泊)
  岡山県から高速通って広島空港へ  

2.電車とフェリー、レンタカー
  新幹線を乗り継いで三原駅→呉線で忠海駅→フェリーで大久野島(1泊ないし2泊)
  大久野島からフェリーで大三島→フェリー乗り継いで今治港から今治駅へ(電車?)

今治から特急で香川県の坂出駅か高松駅へ
  香川県内でレンタカー (香川で1泊)
  レンタカー返却後、JRマリンライナーで岡山駅へ
  岡山駅から新幹線で帰宅

考えられるメリット・デメリットですが。
1メリット:自由な旅程が組める
      しまなみ海道をドライブできる(すごく気分がいいときいていたので)
デメリット:ドライバーが私のみ(運転は好きです)
      休息をとることも多く、時間通りにはならない

2メリット:予定が組みやすい
      ラク。(主に私が)
デメリット:待ち時間拘束が長い(フェリーや電車の乗り継ぎはまだ詳しく調べてません)
      1に比べて若干お金がかかる?

どちらにしようか非常に迷っています。
それぞれについてのご意見をお願いいたします。
また、他にも何か方法をご存知でしたら教えてください。
うさぎ・うどんの他には壇ノ浦に行ってみたいのですがあまり他はよくわからなくてお勧めの場所もありましたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ご回答ありがとうございました

ご意見ありがとうございました。
    飛行機と新幹線で比べると、私の場合は、乗車時間も金額もあまり変わらないようです(伊豆から東京までの新幹線代)。
    ちょっと友人に皆様のご回答を見てもらって相談したのですが、飛行機で広島まで行き、レンタカーで愛媛・香川をまわって、岡山駅でレンタカー返却にしようかと(暫定ですが)。
    帰りを飛行機にすると運転する私にプレッシャーがかかるのでやめることにしました。時間までに着けるかわからない……。新幹線は本数があるので、関東の友人二人はのぞみに乗れれば大丈夫ですし、私も浜松あたりで乗り換えれば途中下車の形で家路につけます。

梅雨に入りそうな時期なので、レンタカーなどの予約は1週間前くらいまで待つ事にします。車・公共機関それぞれに参考になるご意見いただけたので雨が続きそうでしたら、レンタカーは香川県内だけにとどめてみようと思います。宿泊はやはりうさぎ島で1泊、四国内で2か所にするつもりです。

教えていただいて初めて知る観光場所もあり、6月が楽しみです。
    今のところ他に調べた中では、今治城・丸亀城・潮流体験・村上水軍博物館などにも行ってみたいなあと考えてます。香川県内はうどん担当の友人たちに任せてあるので、お店の場所と行きたい場所のすりあわせをこれからしていきたいと思います。
    また、何かご意見を伺うこともあると思いますが、その時はまた宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 可能なかぎり公共交通機関で、不便なところをレンタカー

新幹線は高いですので可能な限り飛行機で。

あとは、レンタカーを一人で運転なら電車で出来る限りレンタカー会社のあるような駅まで電車で移動。

そこから最小限をレンタカーで時間も節約できる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 可能なかぎり公共交通機関で、不便なところをレンタカー

さすけねえさん

割り引き使うとかなり飛行機は安くなりますね。公共機関をこんな風に効率的に使うコツ、思いもよらなかったのですごく参考になりました。
    ありがとうございます!成功させます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 広島~四国旅行の主な移動手段(電車?レンタカー?)

みすみさん、こんにちは。

~ちょっと見当違いのこともあるかもわかりませんが、思いつくままに。
    まず、車で行かれる場合の最後の行程、広島に高速で戻るだけ、というのはちょっと勿体ないような。
    時間的には短いですが.......。
    余裕があれば、そしてまだ行かれたことがないならば倉敷、またはほかのかたも書いていらした尾道あたりに寄られるのは如何でしょうか。
    飛行機のお時間にもよるでしょうけれども。

大歩危小歩危、祖谷渓は、行ったことはないのですが、鳴門側から徳島道~高知道と通るときに標識を見かけました。ただ、祖谷渓の方ですが、さきほどちょっと検索したところでは、ルートによってはセンターラインのない道もありそうです。
    まわってみようということなら、よくお調べになってからになさってくださいね。
    ただ、温泉もあるし、一泊にいいかも。

書いていらっしゃる壇ノ浦は下関のほうだったと思いますので、おそらく屋島かなにかのことではありませんか?
    あとはこのあたりだとほかの方も書いていらしたかと思いますが、金比羅さんですね。

車か電車かは、ほんとうにそれぞれの感覚だと思います。
    私は元来鉄道が好きな方で、昔はJTBの列車時刻表をあかず眺めては、当面行く予定がなくても旅程を組むのを楽しんだりしたものでした。

が、最近はすっかり車に。
    一昨年でしたか、金比羅歌舞伎を見に、そのときは列車で行ったのですが、しんきくさくて~(笑)
    ただ、運転手さんがおひとりだけ、どいうことだと、そこがちょっとネックなような気がします。
    レンタカーでのご旅行に慣れていらっしゃれば大丈夫かな。

私は関西在住ですので、こんな感じで瀬戸内海をくるりとまわるのは何度かしていますが、いつも行きは夫、帰路は私の担当、という感じです。
    但したいてい1泊程度、観光というよりはドライブ旅行です。

何泊かされるならそれより一日あたりの運転はずっと楽になるでしょうから、宿泊地の設定はたいせつですよね。
    とりとめなく書いてしまいましたが、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 広島~四国旅行の主な移動手段(電車?レンタカー?)

ときどきClioさん

こんばんは。帰路の岡山-広島は確かにもったいないですね…。岡山でレンタカー返却の方法もあると教えていただいたので、その方がいいかな、と思い始めています。
    大歩危小歩危方面のことも教えてくださってありがとうございます。行くならカーナビに頼る以外にもしっかり調べておいたほうがよさそうですね。

>書いていらっしゃる壇ノ浦は下関のほうだったと思いますので、おそらく屋島かなにかのことではありませんか?
    そうです! 屋島です、恥ずかしい……。ここはぜひ行ってみたいなあと思っているので、もう一度ちゃんと勉強します!

レンタカーは2回目なので、緊張するといえばしますが、同乗者に恵まれてるので自分のペースで走れそうかなと思いますが…天気が悪いと不安です。ちょうど梅雨時期にかかりそうですし……。
    ご経験者のお話が伺えてよかったです。車で回るなら四国内で2泊するくらいのまったり運転にしようと考えています。
    ありがとうございました。いい旅になると思います!

• 13/03/02 01:00

Re: 広島~四国旅行の主な移動手段(電車?レンタカー?)

こんばんは。

昨年の7月の連休にこちらの掲示板で集まった(GWに五島列島へ行ったのが始まり)方々と
    大阪(私が自宅から新大阪・伊丹空港でピックアップ後、次の日今治でピックアップ)⇒
    日生⇒大久野島⇒生口島⇒大三島泊、大三島⇒今治⇒新居浜⇒高松泊、高松⇒直島⇒岡山駅解散⇒
    自分のみ車で大阪へ、という感じで、だいたい同じ行程で旅をしました。2泊3日ですので弾丸ですが。

その時の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10688884/

皆さん運転は可能ですが、うちの車なので私が全部運転しました。
    ちょいちょい観光で停まるので道中は問題なく、日生から竹原、岡山駅から自宅までの運転が
    一番眠たかったですけどね。

運転が苦でないなら、やはり車が一番いいのですが、広島まで戻るのがなんか勿体ないような気もしますし、
    日数も数日間可能のようですから、一部電車、一部レンタカー(乗り捨て可能)という
    2の案のほうがいいような。
    広島ー岡山で乗り捨てが可能ならそれが一番いいかと思うのですが。

アートに興味があるなら直島始め、豊島など瀬戸内の島々へ行ってみるとか、
    小豆島へ足を伸ばしてみてもいいかもしれませんね。

私は日本のエーゲ海という牛窓も微妙に好きです。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10564695/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 広島~四国旅行の主な移動手段(電車?レンタカー?)

風鈴さん

こんばんは。風鈴さんの旅行記拝見しました。直島に行かれた時や他の旅行記も読ませていただいてます。
    殆ど理想と同じ行程で、すごく参考になりました! 唯一ドライバー視点からのお話も参考になりました。しまなみを自分のペースで走るのが気持ちよさそうで、いいなあと…あと、渦潮見学に興味わきました。他にも色々な写真や立ち寄り先を見て勉強になります。
    レンタカーの乗り捨ては全く考えになかったので、教えてくださってありがとうございます。確かに岡山で帰路につくのが一番効率がよさそうです。
    瀬戸内のほかの島までいくのは今回は厳しそうなのですが、次回行く時にはぜひ参考にさせてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 広島~四国旅行の主な移動手段(電車?レンタカー?)←ご参考情報を書いておきますね。

ご参考情報として、おすすめの場所の候補を書いておきますね。

●大久野島は、太平洋戦争時は毒ガス製造の島で当時は地図に載っていない島でした。今はウサギの楽園として有名ですね。おすすめです!

●尾道も広島空港や忠海(大久野島)から比較的近い場所にあるので、ご興味があれば検討してみてはいかがでしょうか? 大林宣彦監督の映画でも有名で、映画好きな人がロケ地めぐりをしたりしてますよ。(今はどうかわかりませんが、以前は駅前の観光案内所で「尾道ロケ地マップ」というのを配布していました。)

●大三島には「は!か!た!の!塩!」の工場があり工場見学ができますよ。詳細は公式HPを参照してくださいね。(「伯方塩業」「伯方の塩」等で検索。

●しまなみ海道は、各島の海岸沿いの一般道を走るときれいな場所がありますよ。(ただしそのためには高速道路を降りる必要がありますが。)

●大ボケ・小ボケ・イヤ温泉、(あっ、漢字で書くと「大歩危・小歩危・祖谷温泉」ですね(笑))界隈は、たとえ宿泊しなくても(日帰りでも)検討してみる価値があるように思えますよ。 しまなみ海道から香川方面に行く時に、比較的近くを通るはずですので。 詳細はネットやガイドブック(るるぶ等)で調べてみてくださいね。

●東京ー広島間の飛行機は、早割などで予約すると新幹線よりも安いことが多いですよ。(新幹線と競合しているので魅力る運賃を設定していますよ。たぶん東京ー岡山も同様と思います。)

●旅行中の交通手段(レンタカー or 公共交通機関)は、どこに行くかとか、どのような旅行をするかによって変わってくると思いますので触れませんが、私ならこのルートならレンタカーを使うと思いますよ。しまなみ海道の島々はガイドブックには載っていないけど美しい場所もありますので、走行中にそのような場所を見つけたら自由に立ち寄れたりできるので・・・。(あくまでも個人的な意見ですす。)

とりあえず、今思いつくものを書いておきました。
    人それぞれ、好みや興味があるものが違いますので、あくまでもご参考情報としてくださいね!
    では、しまなみ海道のご旅行、楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 広島~四国旅行の主な移動手段(電車?レンタカー?)←ご参考情報を書いておきますね。

pico-chanさん

おすすめ情報ありがとうございます!
    今回はうさぎ島に行くのが一番の目的ですが、大久野島の歴史を知るとまた違う興味がわいてきます。塩工場の見学は珍しくて面白そうです。伯方島っていうのにも今気がつきました。
    尾道は行ってみたい場所なので、立ち寄るのに可能なら…とも考え始めています。大歩危・小歩危~は初めて知りました。観光情報を見ましたが、天気がよければぜひ見てみたいです。香川でどの位うどんめぐりするのかまだわかりませんが、時間の都合もつけやすそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスとJRのみ

大三島からバスでしまなみ海道の風景を楽しみ、今治へ。ここからJRの特急で高松へ。その後JRで琴平などに行き、坂出からJRで瀬戸大橋を渡り、岡山という第3の選択もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスとJRのみ

マルコポーロ3さん

前回もアドバイスをありがとうございました! こんなところで申し訳ないのですが改めてお礼もうしあげます。
    第3の選択肢…バスで愛媛に入れるとは考えもしませんでした。琴平も候補に入れたいと思います。