情報が役にたちます

aimaruさん、なにか横レスで盛り上がってしまいましたが、役に立つ情報が多いのでご参考に。

私も今年南米デビューでしたが、sarataさん、のりーたさん、viviendoenmadridさんなどのおかげで、楽しいペルーをすごすことが出来ました。皆様には本当に感謝しています。

私が化粧のしぐさをすると、オカマバーを探していると思われるかも(笑)。
女の子にトイレを聞くときは、そっとささやくように「ドンデ エス ・・・ エル バーニョ」とそっと聞くようにしていますが。

トイレに大きな紙くず籠があるところは、絶対に流してはいけません。
また、バスの中もダメですようね。
あと、水が出ないトイレや、紙のないトイレは茶飯事です。トイレットペーパは必需品です。
なぜかは、旅をすれば自ずとわかります。

ドルとソルは1ドルと1ソルを除けば複数形になるので、「ダラーズ」「ソーレス」となり、発音は異なります。例えばタクシーの運転手に、「ディエス」といわれれば、オウム返しで「ディエス・ソーレス?」と確認することで、「シィ」ならばソルでの契約となりますので、これをお勧めします。

では、また。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント