Q&A

イタリアに詳しい方がいたら教えてください

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :

3月の頭にローマに行きます

観光に使える日は三日間あり

一日目 110番バスでローマを観光
二日目 ユーロスターでフィレンツェに日帰り
三日目 バチカンを観光

こんな感じで観光しようかと思っているのですが、プラン的に見て
どう思われますか?

ローマは見る所がいっぱい有ると言われているので
例えばフィレンツェは止めてローマをたっぷり観光すべき・・とか
110番バスはやめろ・・など

またオススメのスポットなど
なんでも良いので情報があれば教えていただけませんか??

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 個人的な意見ですが

ローマは3日じゃ足りないと思います。
    1週間いましたがまだいてもいいと思いました。サッカー見に行ったりもしましたし、週末にはクラブにも行きました。ローマのクラブのイベントはガーデンみたいなところが併設されてたりして、1000人以上集まってたりします。
    バスの観光はいらないかも・・・歩くことをおススメします。
    バチカンまでバスで行くのはいいと思いますがバチカン1日はもったいないです。
    サンピエトロ大聖堂ではクーポラに登るのをおススメします。ローマ市内がパノラマで見れて爽快ですよ。
    見た後そのまままたバスに乗ると見落とすかもしれませんが、テベレ川のほとりの露店や小さな飲食店でご飯食べるのもとてもいいですよ。
    バスを待ってる時間が無駄です。そのままポポロ広場かスペイン広場まで歩いていって、パンテノンやナボーナ広場くらいまではまとめて一日で行けるでしょう。夜の方がパンテノンやナボーナ広場がいい感じがします。
    スペイン広場は昼の方がいいかな。あとトレビも。コロッセオは夜入れないので昼に回るしかないですね。
    あとどうしても待たされるのが真実の口かな。結構しょぼいところにあって、なんだこれだけ?って感じなんですがみんな口の中に手突っ込んで記念撮影してます。そのためそこそこ待ったりします。

教会は基本無料で中に入れるので、歩き回って入りまくりましょう。

ご飯はガイドブックに載ってるお店はほとんど微妙です。
    個人的にはトラステベレの飲食店がおススメです。うまくて安いし現地の人や家族連れがいっぱいいます。
    あと、適当にあるいていると現地の子供が入っていったお店みつけて、そこでピザやサンドイッチ食べたりしましたが€10以下なので安くておいしく楽しめました。

行ったという事実と写真を撮りたいなら、ガンガンバスで回るのもいいかもしれません。
    人それぞれ目的が違うのでご自分がなさりたい旅を楽しんでください。

ローマではトレビの泉に後ろ向いてコインを投げるっていうのがありますけど、
    儀式ではなく心からまた来たいと思った素敵な街だと思いました。
    そう思う人が多いから、これが根付いているんでしょうね。

1日2日ではローマの良さはなかなかわからないかもしれません。
    現地の人と触れ合う機会を増やすと違ったローマが見えてくると思いますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローマ3日は中途半端。ローマ、フィレンツエ、ベネチアの欧州人気3都に1日ずつ

ローマは1日でも見れるし、1週間いても見られないかも知れません。
    つまり京都と同じです。
    3日ローマなどという中途半端なことより、最初のイタリアの旅なら、ローマはオリエンーテション的に1日にし、ローマと同じくらい人気のあるフィレンツエとベネチアにそれぞれ高速列車で日帰りするのもいいかと。

なぜなら、ヨーロッパ人にヨーロッパで一番行きたい街を聞くと、たいていこの3都がベスト3を占めるからです。

ついでローマ2日、フィレンツエ1日をおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/01 17:53

何か1冊ローマに関する本を読んでみるといいでしょう

ガイドブックだけ読んで観光すると、旅が平板になります。
    とりあえずみんなが行く有名所を駆け足でまわっておしまい。
    ガイドブックの写真のただの追認作業です。

普通の人基準で言えば、ローマ2日、フィレンツェ1日という
    割合は標準的です。

事前にローマに関する知識と興味が増せばローマ3日という
    選択になるでしょう。
    そして、3日でも足りなかったと帰国便の中で思うかもしれません。

ローマに関する良書はたくさんあります。

1例として、塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック (新潮文庫)
    あたり持参してみては?
    本編は長編大作すぎて大変なので、ナンチャッテあらすじ版です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/01 08:42

ガンガン見て周るスタイルが前提なら問題ないと思います

タイトルのとおりです。
     レストランやBARでまったりしたり、一箇所をじっくりのんびり見て周るのはかないませんが、「せっかく日本から12時間も飛んで来たんだから、この機会にできるだけいろいろ見たい!」というスタイルでしたら十分可能です。

ちなみにローマもフィレンツェも見所がいっぱいなので、各3日観光でも個人的には全く退屈しないです。
     かなり前にフィレンツェ6連泊しましたが、ピサなどの観光も含めるともう少し居てもいい感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/01 08:04

遊びを入れる

この場合の遊びとは、広辞苑の
    (7)気持のゆとり、余裕。「名人の芸には―がある」
    (5)仕事や勉強の合い間。「―時間」
    ある場合には、
    (6)(文学・芸術の理念として)人生から遊離した美の世界を求めること。
    もあるでしょう・・・。

ここで質問するかたの大多数は、旅行は点と点で、日本人的感覚、または
    日本がそもそもそうなので、点と点とを短時間で効率良く廻ることです。
    海外旅行でも安い(ここが面白いところ)パッケージは、同じことを追求します。
    一方、個人旅行では、そうしたくてもできない、または個人旅行って、そもそも
    そういうものではないと言えなくもない。あちこち迷って、または迷って偶然見つけた
    ものに、発見や喜びがあることも言えるでしょう。特にイタリアは効率の点でも
    偶然の発見やその時の人との触れあいなんかがとても大事になります。
    そもそも、バスは何時来るかわからない。東京の交通機関や新幹線のように
    一分も狂わないということは、イタリアでは奇跡でも起こらない限りあり得ません。

さらに、食事にしても最低二時間掛けます。これも良く言うのですが、食事の
    時間が日帰りでは問題になる。日本人なら夕食をメインにしたいのでしょうが、
    夕食をとると帰りの列車がなくなる。Firenzeだけはぎりぎり可能なのですが、
    それでものんびり食事は無理。一方、戻ってからでは流石に遅いし、なにも
    必ずしも美味しくない(これは私の主観ですので)ローマで食べなくても
    と思ってしまします。昼間をメインにすれば、貴重な”観光”時間が減ります。

要するに、詰め込まないこと。予定の半分もできればよしとする心の準備。
    何も海外にまで言ってスタンプラリー(投稿者はそれを目指していると
    言っているのではありません)をしなくても良かろうにと何時も思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多くを欲張らなければ無理ではないと思います。

ローマローマはメトロがA・Bの2本。トラムは主に郊外を走っている。タクシーか市内バスを利用が便利だけれど、タクシーだと割高で、市内バスは慣れないと乗りこなすのは厳しいかも。ガイドを見ると110OPEN Stop & Go(Trambus)は主だった観光スポットはカバーしているので、ローマが初めてという方には利用する価値はあると思います。ただし、スペイン広場やパンティオン、ナボーナ広場などは、バス停から少し歩くようなので1日で回るのはきついかもしれません。ローマではないですが、このオープンバスを他で利用した時は、待ち時間等で結構時間がかかりました。2日間の券がベストかも。このチケットはアルケオバスの乗車可となっています。古代ローマに興味があるなら、アルケオバスで旧アッピア街道の古代ローマ史跡を巡りはお勧めです。
    ローマ・テルミニからフィレンツェまではユーロスターで片道1時間35分。日帰可能な距離と思います。時間を有効利用するため事前に切符を購入しておくことをすすめます。当日買うなら窓口よりも自販機の方が並ばなくて早いです。フィレンツェはコンパクトな街なので、1日あれば主だった場所は見て回れますが、ただし、ウフィツィ美術館に行くならネット購入しておいた方が確実です。
    ローマの情報
    〇コロッセオとフォロロマーノは入場共通で発行日と翌日の2日間有効です。フォロロマーノ入り口で券を買っておけば、コロッセオで利用する時はチケット購入の列に並ばずに同じ券で入場可能です。フォロロマーノの入場口は2つ。私はベネチア広場に行く途中にある入り口を利用しました。過去2回ほど行きましたが、そちらの方が人が少ない気がします。
    〇バチカン美術館も含めて効率よく回るならば美術館→大聖堂の順で。美術館のシスティナ礼拝堂から「最後の審判」を背にして右側の出口が大聖堂につながる近道です。大聖堂のキューポラと地下にあるサンピエトロの墓につながる場所に出ます。右側の出口はバチカン図書館へと続きます。そこを通って美術館の出口を出てしまうと、城壁に沿ってかなり大回りをしてバチカン広場まで歩くことになります。(注意)入り口で荷物を預けたり、オーディオガイドを借りたりすると、このショートカットのルートは利用できません。
    〇食事は路地裏のトラットリアかリストランテを利用した方が安く美味しいです。パンティオンやナボーナ広場の観光スポットは、高いだけでのような気がしました。少し外れた観光客が行かない場所の方が安くておいしいです。ローマの食事は、そのような場所をチョイスしています。(例)昼食のコース:パスタ、牛肉の赤ワイ.ン煮込み、ハウスワインとたっぷりな量で11€と格安な店はたくさんあります。以前はトリップアドバイザーのサイトを参考にしましたが、当たりはずれです。
    〇教会が無料でおすすめ、ただし拝観時間に注意(午後は4時までクローズ)★サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会、ベルニーニの「聖テレーザの法悦」★サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会 ミケランジェロの「モーゼ像」★サンタ・マリア・デル・ポポロ教会 キージ礼拝堂にあるベルニーニの「ハバククと天使」は一見の価値あり。※キージ礼拝堂は2010.1、2010.8、2012.8と3回トライしたけれどいずれも工事中で「ハバククと天使」は見れなかったです。さすがに、工事も終わっていると思いますが・・・。長々と書きましたが良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件