Q&A

5月にプラハに行くのですが。。

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :

5月にプラハに行きます。
到着が早朝でホステルのチェックインまで時間があるのでどこかに荷物を預けて観光をしようと思うのですが、キャリーケースのような大きな荷物を預けられるいい場所をご存じの方はいらっしゃいませんか?
できればホステルがヴァーツラフ広場のところなのでMustek駅かMuzeum駅にコインロッカーがあるといいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 1988年にはプラハ本駅にずらりとコインロッカーがありましたよ。ところが…。

1988年にはプラハ本駅にずらりとコインロッカーがありましたよ。

............................................................
    プラハ本駅のコインロッカーの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/prague.htm

コルナが入手できたので、駅へ戻って、地下にあるロッカーへバックパックを入れる。
    つまり、現地通貨のコルナがないので、それまではまったく何にも動きが取れなかったんだ。
    さて、このコインロッカーの仕組みが面白かった。
    自分でロッカーの暗証番号を設定する仕組みだった。
    空いているロッカーを見つけて、中にバックパックを入れる。
    裏側のダイアルを回して、番号を設定する。
    僕は「246番」のコインロッカーを選び、中にバックパックを入れて、ロッカーの番号を「K696」とした。
    ロッカーに1コルナ(15円)を入れて、閉める。
    開けるときは、表のダイアルを「K696」にすれば、ドアが開く。
    ロッカーの使い方の説明もないので、やっと使い方が理解できたときは、大喜びしてしまった。
    実はこの時期、ヨーロッパの駅のロッカーは、いろんなタイプがあって、使い方を理解するのが大変だったんだよ(涙)。
    特にフランスは駅ごとに、ロッカーの使い方が違っていて、頭を使ったものだ。
    一番進歩していると感じたのは、南仏の駅で、コインロッカーに荷物を入れて、お金を入れて、ドアを閉めると、レシートが出てくる。
    そのレシートに、番号がプリントされていて、その番号を入れると、ドアが開くというわけだ。
    逆に言うと、レシートをなくしたら、ロッカーは開かないってことね(涙)。
    これは危ないと思って、僕はもちろん、レシートの番号を旅行ノートに控えたものだ。
    プラハ駅のコインロッカーでも、K696という番号をノートに控えて、ロッカールームを出ようとした。
    しかし、プラハ駅には、ロッカーがずらりと並んでいたんだ。
    ヒヤッとして、振り向くと、自分がどのロッカーを使っているのか、わからなくなっていた。
    ロッカーの暗証番号は控えたが、ロッカー自体の番号を控えてなくて、わからなかった。
    ただ、このときは、ロッカーを閉めてすぐ移動したばかりだった。
    ロッカーの場所の記憶をたどって、だいたいの見当で、ロッカーに番号を入れていった。
    3個目で、ロッカーが開いたときは、本当に冷や汗びっしょりだったよ。
    ここで、「世界旅行主義」に「ロッカーの設定番号だけではなくて、ロッカー自体の番号を控えること」という、新しい理論が加わったわけだね。

.....................................................................

まあ、あるんじゃないでしょうか。
    ヨーロッパの鉄道駅には、基本的に、コインロッカーや荷物預かり所があるものです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

30年前のヨタ話を

世界旅行主義とかでギャグる孤老

ま、頑張って下さい

それにしても1.2.の回答は的を得てるなぁ
    あそこは小生行った時は浮浪者がうろうろする場所だったが

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ本駅(Praha-hlavni)2階に「手荷物預かり所」1階に「コインロッカー」が有ります

プラハ本駅(Praha-hlavni)の2階に「手荷物預かり所」、1階に「コインロッカー」が有ります。
    プラハ本駅(Praha-hlavni)から、地下鉄Muzeum駅まで、荷物を押して歩いて移動しても、10分もかからないと思います。

「手荷物預かり所」は、営業時間は、朝6時~夜11時まで。料金は、サイズ小で、1日(24時間)60コルナ/2.5ユーロ、サイズ大で、1日(24時間)100コルナ/4ユーロ。
    「コインロッカー」は、24時間営業(ただし、深夜0時50分~3時10分まで出入り口が閉鎖)で、大きさで料金が違い。レギラーサイズは60コルナ、スキーサイズは80コルナ。

詳しくは、下記、私のブログを参考にして下さい。
    http://praha-tabi.blogspot.jp/2011/08/praha-hlavni.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハ本駅(Praha-hlavni)にはありました。

2年前にウイーンからプラハに列車で移動した時は、利用はしませんでしたが、プラハ本駅(Praha-hlavni)の1階にコインロッカーがありました。確か40コルナ。2階にも有人の手荷物を預ける場所があったと思います。プラハ駅からヴァーツラフ広場まではメトロですぐですよ。
    ホテルなら早朝のチェックイン前でも預かってもらえますが、ホステルはホテルと違って無理なのですか。バックパッカー向けのホステス?。それともユースホステス?。前者は利用したことがないのでわかりませんが、ユースなら可能な気がしますが。事前にメールで確認してみればどうでしょうか?無理もとでトライしてみれば。

• いいね! 0
    • コメント 0件