09/10/28 20:20

ステキ情報満載ですね!

めちゃためになる情報ばかりで感謝してます。

トイレと言わずに化粧直しのしぐさは「なるほど!」ですね☆

トイレに紙を流したらだめなのも知らなかったですっっ
もっと行くまで色々情報集めて勉強しときます!

ソルとドルは危険ですねー。
発音も似てるし、こりゃいちいち書いて確認がいいですね!

お金のトラブルは痛いですからね。
とくに知らない外国だと余計です!
気をつけます。

財布がやせない魔法の言葉 笑
ムイ・カーロはいいですね☆
ほんと、観光客相手だとめちゃふっかけてきますよねー。
どうにか外見をだませないものか・・・。

たくさんの情報をありがとうございました。
まだまだ知らないことだらけみたいで、
もっと行くまでに勉強します!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 情報が役にたちます

    aimaruさん、なにか横レスで盛り上がってしまいましたが、役に立つ情報が多いのでご参考に。

    私も今年南米デビューでしたが、sarataさん、のりーたさん、viviendoenmadridさんなどのおかげで、楽しいペルーをすごすことが出来ました。皆様には本当に感謝しています。

    私が化粧のしぐさをすると、オカマバーを探していると思われるかも(笑)。
    女の子にトイレを聞くときは、そっとささやくように「ドンデ エス ・・・ エル バーニョ」とそっと聞くようにしていますが。

    トイレに大きな紙くず籠があるところは、絶対に流してはいけません。
    また、バスの中もダメですようね。
    あと、水が出ないトイレや、紙のないトイレは茶飯事です。トイレットペーパは必需品です。
    なぜかは、旅をすれば自ずとわかります。

    ドルとソルは1ドルと1ソルを除けば複数形になるので、「ダラーズ」「ソーレス」となり、発音は異なります。例えばタクシーの運転手に、「ディエス」といわれれば、オウム返しで「ディエス・ソーレス?」と確認することで、「シィ」ならばソルでの契約となりますので、これをお勧めします。

    では、また。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレ・・・ 

    aimaruさん こんばんわです

    私が、南米デビュー時に「ペルーのトイレは 紙を流すべからず!!」知りませんでした
    日本の感覚で 空港や博物館のトイレへ行けば・・・絶句です
    ガイドさんに 「流しちゃダメなんだよ」と言われて 反省しました

    そのため 機会があれば トイレ情報は書き込みます
    地元のの皆様に ご迷惑をかけてはいけません

    まーおじさん さんは ペルー訪問の際に ナルホドとか思って下さったようですが
    悪質な冗談と思われて 絶句してしまう方もいますね↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/408701/-/parent_contribution_id/364464/

    昔の「地球の歩き方 南米」には トイレの便器に便座がない の記述がありましたが
    最新版には 「紙は流しちゃダメ!」って 書いて欲しいです

    追伸 
    庶民のガラパゴスは上陸禁止ですが エクアドルのガラパゴスも島によっては 上陸禁止です
    船に乗って 双眼鏡などで 生物を観察することもあります
    貴重な生態系を壊さないように・・なのでガマンです

    • いいね! 0
    • コメント 0件