Q&A

旅計画

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :

昨年は、はじめての海外一人旅で、皆さまにたいへんお世話になりました。
おかげで、とても快適な旅が出来ました。ありがとうございました。
一度きりと思っていましたが、今年もぜひ行ってきたいと思います。
下記のような計画を組みました。
イギリスからドイツへは少々たいへんかもしれませんが、どちらも捨てがたく・・・
問題、無理があるようでしたら教えていただけたら幸いです。
意見、くださいませ。
問題ないようでしたら、旅券を予約しようと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

5月20日(月) 成田~ロンドン(ヒースロー)(空路移動) 
  この日は、ペンザンスに泊(鉄道移動)

21日(火) ペンザンス~グラストンベリー(鉄道移)泊
22日(水) グラストンベリー(泊)

23日(木) グラストンベリー~エイブリー~ロンドン(鉄道移動)(泊)

24日(金) ロンドン~シュシュットガルト(渡航)
         マウルブロン(鉄道移動)(泊)

25日(土) マウルブロン~リューデスハイム(鉄道移動)(泊)
26日(日) リューデス&ビンゲン~リューデス(船移動)(泊)

27日(月) リューデス~フランクフルト(鉄道移動)~成田(空路移動) 帰国

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• キッチリ旅程を組んで早割り乗車券ならお得になると思います

nackyさんの仰るように、ネットでお得な乗車券を
    手配出来ればレイルパスを利用するよりも費用は
    押さえられると思います。
    ただ、この早割りは使用条件特にキャンセルや変更に融通が利かないので
    乗り損ねれば紙クズになると納得しておけばいいでしょうね。
    (まぁ、虹さんの場合は既に日程自体がキツキツなんで
    乗り損なう心配は少ないとは思いますが・・・)

試しにチョッと5月20~23日で調べてみると
    *ロンドン・パディントン駅→ペンザンス駅(夜行寝台)最安49ポンド
    *ペンザンス駅→タウントン駅最安15ポンド
    タウントン駅→グラストンベリーはバス移動(29番バス別払い)
    グラストンベリー→ブリストル・テンプルミーズ駅バス(別払い)
    *ブリストル・テンプルミーズ駅→スゥインドン駅最安14.5ポンド
    スィンドン駅→エイブベリーはバス(49番バス別払い)
    エイブベリー→スィンドン駅もバス(49番バス別払い)
    *スィンドン駅→ロンドン・パディントン駅最安24・8ポンド
    この行程はなるべく乗換え回数が少なく、効率の良さ気な旅程で試してみました。
    *印の付いた部分が鉄道利用となります。
    ざっとで現在の最安で手配可能なら鉄道利用分は102.9ポンド
    それ以外はバスでの移動なのでバス料金は乗車の都度に支払となるはずです。
    http://www.firstgreatwestern.co.uk/Train-times-and-tickets
    問題はネットで手配可能なグレートウエスターン鉄道の
    HPが日本語対応していないので大変かもしれませんが。

旅行を1から白紙にと仰ってますが?
    もし、今回の行程で目的を英国だけに搾れるなら
    大英博物館やカンタベリーも十分行ける余裕が生まれるのでしょうが。
    本来なら、
    初めての慣れぬ場所、交通機関の運行頻度に制約の多い土地柄を繋いでの周遊となれば
    時間(日程)に十分な余裕を持って計画されるのが万全なのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キッチリ旅程を組んで早割り乗車券ならお得になると思います

タマゴタマゴさん、ありがとうございます。

そうですね。まさに、「初めての慣れぬ場所、交通機関の運行頻度に制約の多い土地柄を繋いでの周遊となれば時間(日程)に十分な余裕を持って計画されるのが万全」

こんなに大変とは考えずに、大雑把な計画をしてしまったことを反省します。

去年のドイツ~ベルギーは、レイルパスで代金の事も、楽に何も考えずに行けてしまったので、
    今回も、簡単に考えてしまいました。

ここで、質問して、本当に良かったです。大失敗にならず助かりました。
    せっかくの憧れの旅ですから、慎重に下調べもして決めたいと思います。

nackyさん、タマゴタマゴさんの情報が、他の方にもきっと役立つことと思います。

本当に、ありがとうございました。

• ライン下り

ライン下りに関してはリューデスハイム(右岸)からザンクトゴアルスハウゼン(右岸)かボッパルト(左岸)で下船して、列車でリューデスハイムにもどるのがいいかと。ボッパルトの場合はコブレンツかマインツで乗り換えです。
    午後はコブレンツからケルンまで足をのばし、大聖堂見物も十分可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ライン下り

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    ライン下りもいいですね。候補にあげてみたいと思います。

• 13/03/04 00:25

Re: 旅計画

こんにちは。

Londonに到着した日のうちにPenzanceまで行きたいとのことですが、可能ではあるもののリスクを伴うと思います。

東京(成田)~London(Heathrow)の直行便は毎日4便(BA,VS,NH,JLが各1便)があります。
    BAはBritish Airways, VSはVirgin Atlantic Airways,NHはANA, JLはJALの略称で、便名などに使用されています(例:VS900便)。

5月分の時刻表です(カッコ内はターミナル)
    BA 成田(T2)10:50発→Heathrow(T5)15:20着
    VS 成田(T1)11:25発→Heathrow(T3)15:50着
    NH 成田(T1)11:30発→Heathrow(T3)16:00着
    JL 成田(T2)11:45発→Heathrow(T3)16:20着

Penzanceに当日中に行くにあたって問題となるのがHeathrowの到着時刻です。
    Heathrowは入国審査に厳しいことで有名ですが、とりわけ長距離国際線の多いTerminal 3は時間がかかることが多いです。
    最低でも1時間は見ておく必要がありますが、特にVS,ANA,JALの到着する時間帯のTerminal 3は下手をすると2時間以上かかります(経験あり)。

BA(成田発)のフライトが定刻に到着して入国審査や荷物の受け取りに1時間かかったと仮定した場合、利用可能なHeathrow Expressは早くて16:27発(Paddington 16:49着)になります。

Penzanceまでの時刻表は以下のとおりです。
    Paddington 17:03発→Penzance 22:30着
    Paddington 18:03発→Penzance 23:14着
    Paddington 19:03発→Penzance 00:40着

BA以外のフライトで到着した場合ものすごい順調に行けばPaddington18:03発に間に合うかもしれませんが、おそらくPaddington19:03発(Penzance0:40着)の列車になると思います。

ひとつ注意しなければいけないのは宿によって(特にB&Bや小規模のホテルの場合)、フロントが24時間オープンとは限らないことです。
    当日中にPenzanceに到着しても宿にチェックインできなければ意味がないので、予約時に最終チェックイン時刻を確認したほうが良いと思います。

さてタマゴタマゴさんも書かれていましたが、夜行列車に抵抗がなければ寝台車の利用を検討されてはいかがでしょうか。
    Penzanceまでは夜行列車(Night Riviera Sleeper)が運行されています(Paddington 23:45発→Penzance 7:56着)
    寝台車と座席車があり寝台車はすべて個室(定員1名~2名)Pです。
    発車時刻は遅いですが、寝台車の利用客は21:30以降1番ホームにあるFirst Class Loungeを無料で利用できます。
    使用したことはありませんが、シャワールームもあるようです。
    また寝台車・座席車とも発車時刻の1時間15分前(22:30)から乗車可能です。

Night Riviera Sleeperを紹介したブログ
    http://www.uraken.net/world/wrail/wrai49.html
    Night Riviera Sleepeの紹介ページ(購入も可能)
    http://www.firstgreatwestern.co.uk/Your-journey/Night-Riviera-Sleeper

1人用個室は早割(Super Advance Package Solo)だと49ポンドから購入可能です(料金は乗車日や予約状況よって変動)。
    格安のため払戻不可ですが手数料を払えば乗車日の変更はできるようです。
    チケットは乗車当日に駅の窓口または発券機で受け取ります。
    昼間の列車で移動してPenzanceの宿に泊まれば合計で100ポンド以上になると思うので、旅行費用の節約にもなります。

Penzance~Marazion(St Michael's Mountの対岸)はバスで約10分です。駅に隣接するバスステーションから2社が運行していますが、平日だと7:20発の次は8:57発までないようなので、時間がない場合はタクシー利用もありかと思います。

イギリスにおける公共交通機関の時刻は下記のサイトでも調べることができます。
    http://traveline.info/

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございました

nackyさん、とても詳しい情報をありがとうございます。
    まだ、チケットも取ってないのですが、個人海外は二度目で、イギリスは初めてですので、
    寝台車は勇気がでません。すみません。でも、この画像から、Paddington、Penzance の様子がわかり
    嬉しいです。航空会社は、BAが安いのでそちらを選ぶと思います。しかも、羽田発の方が安いようです。
    あと、レイルパスを買う予定なのですが、寝台に乗ると割り増しになりませんか?

いま、一度白紙にした状態で考えてます。

エイブベリーにも、行ければと思ってますが、その行きかたもまだ調べてる途中でして・・

21日に、Penzance に、一応キャンセルできる宿を予約しました。
    今の構想は、20日ロンドン入り、泊まる予定で回れるところをピックアップ。(ビックベンとか、トーマスホスピタル) もう、大英・・カンタベリーは、捨てました。笑

21日、朝動いてPenzance 。

しかし、ソールズベリー~エーブベリー~グラストンベリー
    そして、グラストンベリー~ペンザンス~ロンドン の方が効率良いか・・・
    検討中です。どちらのルートがいいか、また新たに質問してみます。

何しろ、頭が固く、うまく回らず。。苦闘してます。。

本当に、丁寧に、ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    13/02/28 16:35

初日は大変

気になったのは初日。
     成田からロンドンまでのロングフライトの後、荷物を持っての5時間ちょっとの列車移動。かなり疲れそうです。
     また、ヒースローでの入国に時間を要することも考えられるので、列車の時間は幅を持って何本かあげておくとよいです。

ロンドン/シュツットガルトは空路ですね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まーもっとさん、ありがとうございます。
    お世話になります。
    そうなのです。調べたら、五時間列車で移動なのです。
    でも、一気に行けたら、その方が楽かな?と思ってました。

余裕見れば行けるでしょうか。

シュシュットまでは、空路です。列車の方が安く行けるようなら
    また練直しますが、時間もお金も掛かるかも、、と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅計画

初日のヒースロー到着後にペンザンスまで、
    移動は夜行寝台列車ですよね?
    (じゃないと、可也身体が疲れてしまうと・・・)

翌日は直ぐに移動でしょうか?
    折角西のペンザンスまで行かれたなら
    周辺(聖マイケルズ・マウントやランズエンドなど)
    観光しないのは勿体無い気がします。
    それにグラストンベリー付近は
    鉄道が走ってない地域なんで、ペンザンスからの
    長距離列車が通る経路上の何処かで
    道路移動に切り替えなくては行けないと思います。
    チョッと記憶が?なんですが、
    便利なのはブリストル辺りからのバス移動ではないでしょうか?
    エイブリーは知らないのですが、
    もしもストーンサークルのあるエイブベリーなら
    ここへもバスでの移動となります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちょっくら調べてみましたが

ペンザンスからグラストンベリー間の移動、
    接続の良いと思われる移動でも
    (列車をタウントンで下車、バスに乗り換え)
    軽く5時間近く時間を要します。

前日に日本からのフライト加えての列車の今日距離移動、
    翌日も列車とバスでの長距移動が続きます。
    全体が6泊8日間の旅程で、
    出てきた地名が(目的地ではないが移動の為に立ち寄りする地も含め)
    ロンドン
    ペンザンス
    グラストンベリー
    エイブリー
    シュツッツガルト
    マウブロン
    ライン川周辺地
    フランクフルト
    結構キツキツのスケジュールになりそうです。
    (特に英国がそこへ行っただけの感じになるようなぁ)
    もし出来れば、
    目的地を少し減らして絞り込めば
    例えば、ロンドンINでフランクフルトOUTの
    空路で旅程を組んでみるとか。

ルート検索で実際の移動方法と時刻を調べてみれば、
    実際の旅程のイメージが掴めると思います。
    http://www.transportdirect.info/web2/home.aspx?repeatingloop=Y
    英国内の移動手段等が調べられます。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?rt=1&
    御存知、ドイツの鉄道移動検索に便利です。