Q&A

プーノからマチュピチュ村まで一日で行けるでしょうか?

公開日 : 2013年02月27日
最終更新 :

限られた日程のため、プーノから観光バス(インカエクスプレス)で、クスコまで行き、オリャンタイタンボまでタクシー。そこから21:00オリャンタイタンボ発の鉄道に乗り22:50マチュピチュ村着を考えています。
当方女性ふたり旅です。
質問は
1、プーノから観光バス移動を考えた理由はローカル線を使用していろいろな所に停車するよりも早そうなためですが、これは妥当でしょうか?
2、オリャンタイタンボやマチュピチュ村の夜間の治安。オリャンタイタンボでは列車がくる直前までレストランにいようと考えています。マチュピチュ村は観光地だから強盗はないかと思っているのですが、どうでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: プーノからマチュピチュ村まで一日で行けるでしょうか?

    返答ありがとうございました。
    プーノクスコ間では直通のバスを利用したいと思いました。
    オリャンタイタンボの観光も出来たらしたいな〜と思い始めたので、また作戦を練り直そうかと思っています。
    マチュピチュ村に夜着きたい理由としてはマチュピチュに朝日が昇るところを見たいためなんですよね。。
    さすがにバスで一日でラパスからクスコへは行けないですよね?
    また南米時間が流れているのも考えなくてはいけないですね。
    いろいろなリンクありがとうございます!活用させて頂きます。
    (返事がまとまっていなくてすみません)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性2人旅でも・・・

    こんばんは
    プーノから観光バス(インカエクスプレス)の手配はまだでしょうか?http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/408991/-/parent_contribution_id/408991/
    まだ 予約していないのであれば、他の方の書き込みのとおり
    クスコ到着から マチュピチュまで駆け足移動は「可能であるが かなり 大変」だと私も思います

    ◆観光地だから 強盗はいない」とは言い切れません
    ・「マチュピチュ村は ペルーでは治安が良い地域」と、私も思います
     「世界中どこにも、悪人のいない地域」はありませんからね
     真夜中に歩くのであれば、所持品の管理・知らない人にホイホイ付いて行かない・・など 
     常識的な注意+αは必要かと思います。

    ◆「南米時間」という言葉を覚えてください。
     「このバスは 10時に着く」と言われれば 「10時前には到着しない」
     つまり、10時以降いつ着くか???だと 思ってくださいな。
     ボリビアから移動すれば・・うん なるほど・・と思うこともあると思います(多分)

    ◆観光バスを利用するのであれば
    ・時間的にゆとりを持ってはいかがでしょうか?
     Aクスコに宿泊して 早朝マチュピチュへ向かう
     Bオリャンタイタンボに宿泊して 早朝マチュピチュへ向かう・・・
     バス・タクシーが時間通りに到着せず、大幅に遅れて列車に乗り遅れてしまう
     翌日 列車の切符の手配できず 切符代も戻ってこない・・という 最悪のシナリオも考えては?
     私も、そうならないことを祈りますが・・・念のために

    ◆プーノ→クスコ 長距離バスについて
    ・他の方も進めていますが、同区間の長距離バスを利用することで 時間にゆとりをもっては?
     女性2人旅ということで、安全を最優先に考えたいという旅のスタイルは分かります。
     ローカルバスを利用することに 色々な不安もあると思います
     プーノのバスターミナルへ付いたら、情報収集をされてはいかがですか?
    ・同区間を、ランクの異なる複数のバス会社が運航しています
     1等のバスを選択することでリスクを減らしては? 
     運賃はサービスと設備にも比例します、旅の安全はお金を払ってでも確保してくださいな。
    ・案内所で「安全な1等バス会社を教えて」と言えば紹介してもらえます(英語多少OK)
     実際にバスを見せてもらうのも良いですよ。
     ※プーノのバスターミナルでは 利用料として運賃とは別途に小銭を請求されます。
      乗車券予約・乗車の際にパスポートチェックがあります(多分)
    ・大きな荷物はバスに持ち込めません(別預りになります)
     念のため貴重品、1日分の着替えなど デイパックに入れて 車内に持ち込んではいかがでしょうか?
     (万が一 大きな荷物が無くなっても旅ができる物)
     デイパックは肌身離さず持っている・・・そのくらいの注意も必要では?
     用心しても トラブルに合うこともあります 
     でも、用心して 何事もなければ それに越したことはないですよね。

    ◆女性旅・・・結構楽しいですよ
    ・安全確保・所持品管理ができず「とほほ・・」という人もいます
     それは、男性でも女性でも同じかと思いますよ。
     「私は カヨワイ 女性!」と思えば、安全確保にも気合が入るのではないでしょうか?
     ホテルや旅行社の人に、地元の治安について聞く(危険な場所・安全なスポットなど)
     バス・宿などの選定は「安全をお金で確保する」「わずかなお金をケチって トラブルを招かない」など
     慣れてくれば ペルーの楽しさも分かってくると思いますよ。
    ・そうそう トイレの便器には紙を流してはいけません(ご迷惑がかかります)
     使用済みの紙は 汚物入れにポイ!してください
     ついでに、トイレットペーパーは持参したほうが無難です・・はい
     その他
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/610756/-/parent_contribution_id/396004/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プーノからマチュピチュ村まで一日で行けるでしょうか?

    プーノからクスコまではインカエクスプレスを利用してもマチュピチュ行の最終列車には間に合いますよ。但し、早くクスコに行きたいのであれば、インカエクスプレスは利用しない方が良いですね。このバスは観光を兼ねているので、途中で4か所の観光地に立ち寄ります。(大した観光地ではないので素直に言ってバスからでなくても良いほどです)そして、昼食でも停車をするので、早くクスコに行きたい人には不向きなバスです。
    早くクスコに行くにはsorataさんが紹介しているバスを利用した方が最良でしょう。

    >オリャンタイタンボやマチュピチュ村の夜間の治安。オリャンタイタンボでは列車がくる直前までレストランにいようと考えています。

    あ~、勿体ない。
    早くクスコに到着をしてオヤンタイタンボまでさっと移動してオヤンタイタンボ遺跡を観光したりもできるのに。また、クスコに早く到着をすれば、オヤンタイタンボに行くまでにマライ塩田やモライ遺跡にも行けます。チンチェーロにも行けますよ。
    これらの遺跡に行かなくても太陽が落ちていなければ、レストランなんかに留まらずに町を散策すればよいですよ。オヤンタイタンボも小さな町なので治安に大きな問題はありませんよ。折角観光に行っているのだから、私は観光ができれば観光をした方が良いと思うけど。
    (そうはいっても小さな町なので見る所は限られていますけど)

    マチュピチュ村の治安は最高に良いです。地元の人と観光客のみなので夜でも安心して歩けますよ。女性だからといってホテルでおとなしくしていなくても大丈夫。


    良い旅を!




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/27 20:43

    インカエクスプレスではなく

    プーノからクスコへの移動は、ダイレクトバスのほうが早いです。
    インカエクスプレスなどの観光バスは、中途に寄る場所がある分、
    クスコ到着は遅くなります。

    http://tourperu.com.pe/ ツアーペルー
    http://huayrurotours.com/ ワイルロツアーズ
    http://transzela.com.pe/ トランスセラ

    この3社であれば6~7時間程度でクスコに到着します。
    出発も朝8時台なので、観光バスよりも朝はゆっくりですね。

    治安については、経験値やお考えのリスクの水準が分かりませんが、
    あまりびくびくしなくてもいいかと思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件