退会ユーザ @*******
09/10/28 16:26

海外YHも日本のYHと同様楽しいです

こんにちは、のりーたさん。
お読みになtっと思いますが、タイのトピにも返事しました。

かつて主流を占めていた歌とゲームの日本のYHは特殊なので桃岩のようなYHは皆無かと。

私は平気ですが、大半の日本人ホステラーは安さと情報交換を求めて泊りますので、あのバカ騒ぎにはついていけない人が多いかと。宇多野でYHデビューなら、YHってこんなにすばらしいのか、今まで泊らないで損した!」大半の人が数十拍までは行くと思いますが、桃岩だと、10人に9人はもうYHに今後泊らないと思います。

だからお薦めはできないのです。私はいまだ、往時のYHの雰囲気を留めている貴重なYHだとは思っていますが。

少ないが心のYHとして人気のあるのはナミュールYH(ベルギー)やハーレムYH(オランダ)、カイコウラYH、ネーピアYH(NZ)です。オーナーの人柄人気です。

概して、海外のYHは日本の国民宿舎、公共の宿、小規模のYHは民宿、ペンションと同じと思えばいいかと。個室以外にドミトリーもあるのが違いますが。

年齢層はよく似ています。老若男女、だれでも年齢など気にすることなく泊る意味で。日本のペンションや民宿でもう若くないからと泊らない人はいませんよね。
海外のYHはそういった存在なのに、若者だけの宿、相部屋のみと誤解して泊らないのは本当にもったいないです。
私に「だまされたと思って一度は泊ってみては。個室はホテルと代わらなくて安いから」といわれ、泊ったかたは異口同音に「もっと早くから泊ればよかった。あんたと同じようにもっと海外旅行が沢山できたのに」といいます。
だから、試しに1泊くらいするのはいいと思いませんか?この掲示板の質問者の半分近くはYH利用者ですから、回答者としても海外旅行の宿としてかなりのシェアを占めるYHに1泊くらいは宿泊経験したほうがいいと思うのですよ。

旅好きな人は未知の新しいものに興味を持つ方々だと信じます。
やはり、YHは合わなければもう泊らなければ、いいのですから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• この掲示板の質問者の半分近くはYH利用者です って? 

マルコポーロ3さん お返事ありがとうございました

>この掲示板の質問者の半分近くはYH利用者ですから
    うーん 本当にそうなのか?・ですね
    ただ単に マルコポーロ3さんがレスを書き込む方が「安宿・YH希望」という方が多いので
    YH利用者が過半数と思っていらしゃるとか?

まあ 私もその1人にカウントされちゃうのでしょうね (げ!)

>日本のYHは特殊なので桃岩のようなYHは皆無かと。
    世界中に星の数もある YHのなかでも 実に貴重な経験ができるYHなのですね
    マルコポーロ3さんも ご家族の皆様と一緒に歌って踊れば楽しいでしょう!!

>YHに1泊くらいは宿泊経験したほうがいいと思うのですよ。
    只今 1人旅のベテランが 南米方面へ向かっております
    YH宿泊レポートがあればですが EAVOさんの内容なら興味深く拝読できるかと・・・

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/10/28 22:22

わたしも経験者

>>YHに1泊くらいは宿泊経験したほうがいいと思うのですよ。
    >
    >只今 1人旅のベテランが 南米方面へ向かっております

わたしも経験者(国内、国外)です。今年の春久しぶりに宿泊しました。しかしそれでわたしの生の経験から感想を記すと、無視されたり、へ理屈で反論されたり。

現実に即してわたしが言いたいことはそんなひどいことではないのです。バハラハの城跡JHも含めて、JHは値段相応。あの値段で一夜過ごすことができて文句を言うのはいかがなものか。しかしあの設備とサービスが5つ星は言うに及ばず3つ星にも勝るとは...

バハラハのJHと城跡ホテルの比較に至っては何をかいわんやです。