Q&A

当方の長男19歳が始めて一人でセブ短期留学します。

公開日 : 2013年02月27日
最終更新 :

3/10関西国際空港からジェットスター17:25発でマニラ(ターミナル1)に出発、マニラ到着後ターミナル3よりセブパシフィックAIR 22:40発でセブへ。荷物は機内持ち込みのみ。LLCはよく遅れが出るとの事、トラブルなく無事セブに着くための最善の方法を教えてください。尚、最悪遅れが出てセブパシフィックの乗れなかった場合の対処方法を教えてください。長男の英語能力は並みの高校生並です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 当方の長男19歳が始めて一人でセブ短期留学します。

息子さんに、皆さんのこのトピックを見せて本人さんにアレンジさせてみれば

「かわいい子には旅させろ」と有るように、お金は出すが口は出さない、アドバイスのみで

案外旨くアレンジするのでは、幸運を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「かわいい子には旅させろ」

さすけねえの子も旅は勝手に行っています。

「お金は出すが口は出さない」とんでもない、自分の金で行け~~~学費と生活費は仕送りしている…が…アルバイトで結構稼いでいるのも知っている。

下の子は格安で長期旅行に行っています、金に関しては親は感知せず。

一杯持っているのは知ってるし=実家に行くたびにじいちゃんから○円ばあちゃんから○円のお小遣い。

さすけねえは、結婚前から年に53回は行っているけど、1000円札1枚すらもらったことが無い(もらい物の酒だけはダンボールでもらっているけど~~~)。

成功を祈る!

• LCCのおくれの心配よりも、、、

こんにちわ☆
    ジェットスターが、遅延するのは考えにくいです。
    むしろ、T1からT3に移動するのが、大仕事です。
    ニノイアキノ空港は、すごいですよ。
    入国に一苦労し、でてから、夜の到着ですから、タクシー使うことになるとおもいますが、
    かならず、ぼられます。
    T3について、電光掲示板で、表示してるわけでもなく、
    手書きで掲示してあるものを、さがしてチェックインカウンターに並びます。
    マニラを知っていれば、なんでもないですが、
    初めてのマニラは、なかなか手強いですよ。

また、無理にセブパにしなくても、フィルエキスプレス、ゼスト、フィリピン航空と、いくらでもありますよ。

心配いらないのは、フィリピン航空で直接、セブを目指すか、
    ソウルや、香港経由で、セブにいく方法もあります。

英語ができるようなので、大丈夫そうですけど。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 当方の長男19歳で心配

19歳って親から見れば子供でも、身体も思考ももう立派な大人です。子供はいくつになっても心配するものですが、この機会に一人立ちをさせることです。旅行は息子が自分の意思で決めてするので、親が出てくるのは。。。
    荷物は機内持ち込みだけであろうが、なかろうが、入管のあと、税関。預け入れ荷物はその時期には荷物は出てくるので必要時間には関係なしです。乗り遅れれば、セブパシッフィックで翌日便を手配、金があればヒコー場近くのホテルに泊まり、なければヒコー場で夜明かし。それだけです。

わたしの息子だったら、昼間便も多くあるのに、そんな夜中にセブに着くような便には乗せさせないですが。親父がいつも言ってましたが、「昼間ならどんなことが起ころうが安く早く解決できる、夜だと、足元みられ相手のいいなりで高くつく、時間切れで解決しないことも。知らない街に暗くなってから絶対に着くな!それが、親を安心させる第一歩」、が口癖でした。
    ヒコー機の乗り換えなど、世界どこでも同じようなもので、マニラ到着で乗り換えは唯一乗客じゃないです。時間余裕さえあれば大人なら誰でもできることで、むしろ、夜中到着でセブで迎えが来ない可能性のほうが大きいので、そっちの対処を考えたほうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニラ乗換えでガイドをつける。

ツアーでの経験ですが、マニラでの乗り換えにガイドが付きました。
    同じターミナル間でしたが、初めての空港での乗り換えなら安心と思うひとはいると思います。

>最善の方法を教えてください。
    成田まで行って、フィリピンエアーの(成田→セブ直)直行便にする。

セブパシフィック 22:40発は乗り遅れたひとも結構いるって聞きます。
    遅延無しで着いても入管とターミナル間移動で、ぎりぎりか間に合わないかの運試し
    みたない感じです。

ジェットスターは遅延しても、補償はまったくないと思います。。。。。
    LCCのチケットは払い戻しや変更に条件が着いたり、全くできない場合もあります。

マニラ以外でもジェットスターはチェックイン時間は絶対で時間厳守で行動しないと搭乗できません。
    返金もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのような商売があるのですか?

さすけねえも時給いくらなのか分からないけどアルバイトしたい。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自社便への振り替えまたは払い戻しが原則

とかく運行機材が少ないのでトラブルが起きたときには
    代替機が用意できないことが多いです。

>トラブルなく無事セブに着くための最善の方法を
    遅延しても到着が遅れるだけなので現地での移動などを
    それなりに準備されたら如何でしょうか。
    欠航の場合は翌日以降に振り替えられれば御の字です。
    場合によっては新ためて他社便のチケットを購入するというにもなります。
    自己責任ということではありませんが遅延や欠航の場合は
    それなりのリスクを承知で利用することです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニラ乗り継ぎ

ジェットスターが遅延なくマニラに到着、
    入国審査の行列もそれほどではなく、
    さっさとタクシーに乗ってターミナル3へ
    移動すれば間に合うと思います。

でもマニラ到着が1時間遅れたたら
    たぶん間に合わないでしょう。

セブパシのチケットの条件によりますが、
    最悪、新しいチケットを買うことになります。
    マニラ翌朝発の便が安全です。

関空ですでに出発が遅れているときには、
    すぐにセブパシのサイトで便の変更など
    できるだけのことはするべき。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/27 13:42

参考 - フィリピン航空のサイトによると

フィリピン航空のサイトに掲載されているマニラ空港での乗り継ぎ案内によると、T1からT3への最低乗り継ぎ時間は3時間となっています。

http://jp.philippineairlines.com/products_and_services/at_the_airport/conencting_flights/connecting_flights.jsp

“最低乗り継ぎ時間”は出発地から最終目的地までの航空券を通しで購入する場合の時間ですので、別個に購入する場合はプラスアルファの余裕を持たねば危険です。
     ジェットスターもセブパシフィックもLCCですので、通しの航空券ということはないはずですので、予定されている2時間半弱での乗り継ぎはNGではないでしょうか?

マニラ着が20時をまわるのですから、その日はマニラで1泊して翌日セブへ向かわれるのが安心・安全と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件