(恒)さん ありがとうございます

助かります。今月半ばに出かけます。ありがとうございました。
治安はどうなんでしょうか??
コーヒーショップなど 大麻などの合法性もあり 危険となっていましたが・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 合法なので危険ではないのです。

マリファナは一定量購入が合法なので、皆堂々と購入します。ですから危険ではありません。と言うのがオランダ政府の見解です。

ヨーロッパの夜の街歩きは、人出が多い所なら深夜にならない限り問題ないです。
    もっとも、ヘンな人がいると言うのはどこも同じで、そういうのは無視しましょう。
    確かに女性の一人歩きは避けた方がいいでしょう。

なおベルギーのムール貝は全てオランダ産です。アントワープではオランダ政府と港の件でもめていて、ムール貝料理を作らないと言う運動が先月アントワープでありました。
    ワーターゾーイ(Warterzooi)と言う料理がアントワープ、ゲントでは名物料理です。
    食事はオランダよりベルギーの方がうんとおいしいと言うのが定評です。

では楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/29 01:49

追加情報(2)

つづきです。

ゲントの観光案内所では、只でMapと日本語の資料がもらえます。街の歩き方が付いていて便利でした。日本語で挨拶をしてくれたので、“日本語お上手ですね”というと “単語3つしかしらないの”と笑っていました。ここは、トイレがFreeです。近くのマクドは40セント。鐘楼にはエレベータが有りました。歩いて昇る事もできます。物価がブリュッセルよりも安いと感じました。

ブリュージュの駅の観光案内所では、Mapが50セント。ただし、英語なので結局使わず。地球の歩き方のMapの方が分かりやすかったです。この街も工事中の道路が多く、トリムがマルクト広場までしか通じていませんでした。

当方 KLMで、成田-アムステルダム、ブリュッセル-成田 でチケットを購入したのですが、ベルギー-日本の直通便はなく、帰りは なぜか “アントワープ”からアムステルダムまで列車での移動でした。(購入後の確認メールで気がついた。)せめて、ブリュッセル-アムステルダムの列車にして欲しかったです。チケットのピックアップが面倒です。(中途下車が必要で、窓口での時間が読めなかったので2時間余裕を見てブリュッセルからの電車に乗りました。)

オランダ便は、成田で必ず麻薬犬のチェックがあります。コーヒーショップには行かない方が無難かも。

(恒)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 追加情報(2)

>> ブリュージュの駅の観光案内所では、Mapが50セント。
    これは高級品?
    私は無料のMAPを入手したのですが。折り畳むと正方形になります。

>> この街も工事中の道路が多く、トリムがマルクト広場までしか通じていませんでした。
    ブリュージュでは、マルクト広場までトラムは走っていないので、多分、ゲントですね。

• 09/10/29 01:41

追加情報、アドバイス等

追加情報です。

当方の滞在期間中は 残念な事に 雨の降る日が多く、傘かフード付ビニールカッパを持参した方が良いと思います。(今年は雨が多いとの事)

アムステルダム・ブリュッセルの街とも目の粗い石畳なので、小さな車輪が4つ付いたスーツケースの場合移動が大変です。大きめの車輪が2個付いた、引っ張るタイプのスーツケースを お勧めします。

オランダ:
    お札の両替機があるのは、駅中央部の切符を買う窓口のところです。切符を買う自販機などがあります。

絵画に興味があるのでしたら、国立ミュージアムと ゴッホ美術館に行かれると思いますが、オーデオガイドを借りられる事をお勧めします。(特に ゴッホ美術館では。)4ユーロぐらいだったと記憶していますが、借りる価値がありました。当方が不勉強な事もあり、ゴッホに対する見方が変わりました。

オランダでは、電車で、ザーンセ・スカンヌに行ったのですが、間違って快速に乗ってしまい、普通列車で15分のところ 折り返しで1時間かかりました。地球の歩き方にもあるのですが、Sprinter というのが普通列車です。油絞り風車では2階の機械室や、テラスに昇る事ができました。(雨だと ここは楽しくないかも。)

ブリュッセル:
    景気刺激のためか、工事中の道路や公共の建物が多かったです。

小便小僧は、時間があるのであれば 昼間 異なる日に2回と、夜1回 ちょっと回り道をして行かれてみては。(グラン・プラスから近く 夜でも人通りが多いので治安の問題はないと思います。警察本部も近いし。)ちょっとした発見がありました。

聖カトリーヌ教会のそばの、Mer Du Nord という立ち飲み屋さんは、新鮮で美味しい海の幸が食べられるそうです。(恒)が行った時にも、人でにぎわっていました。女性には敷居が高いかも。この周辺には、シーフードの美味しいレストランが多く、唐人街にも近いです。

ジャンネケ・ピスへの最後の曲がり角にある LA TERRASSE というレストラン(?)でムール貝をナイフとフォークで食べていると、店の人が 本場の食べ方を教えてくれました。ぜひ挑戦してみてください。ヒントは、バルタン星人になる、です。

つづきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/29 01:39

治安に関して

キャサリンM さん

治安に関してですが、(恒)の経験を。

アムステルダム中央駅の構内で、ブリュッセル行きの切符を購入直後立ち止まって内容をチェックしていると、”1ユーロおくれ”と10代半ば?の若者が、顔を覗き込むように話しかけて来て、ちょっとびっくり。連れがいて、すぐ離れていきましたが。

切符を買う=>お金を持っているという連想が働いたのか? 駅周辺はセキュリティと書かれたジャケットを着ている人が結構いるので、まあ大丈夫でしょう。

飾り窓周辺は、昼間は、人通りのある通りは問題ないと思います。夜 20;00頃には、マヘレの跳ね橋周辺でも人が殆どいない通りが多く、女性の一人歩きは避けた方が良いと思います。(ライトアップされていたので、三脚を使って写真に撮るときれいですが。当方は\400_の小さな三脚を持って行きました。)

駅から放射状に延びる大きな通りは 夜でも人通りが多く(昼間よりも多いかも)問題ないと思いました。ただ、狭い小道には注意が必要と思います

駅から離れると夜は大通りでも人通りが少ないです。公園の周りなど暗い道もあります。危険だとは思いませんでしたが、女性の一人歩きは控えた方がよいかも。

アムステルダム・ボーテルでは、日曜日の夜、隣の部屋で ”パーティ”をやっていた気がします。ハイな女性の笑い声が 断続的に聞こえてきました。その前に部屋をノックする人がいたし。(隣が空き部屋かどうかの確認か?)

ブリュッセルでは、グラン・プラスから証券取引所へ行く道の1本東北の、du Marshe aux Herbes という道を日暮れ前にあるいていた時に ”ニーハオ”と3,4回話しかけられました。

この道は工事をしていた事もあって 夕刻人通りが少なかったです。無視して歩きました。直前に露天商でお土産を買ったので、観光客とみられたか。特に危険とは思いませんでしたが。

観光客は、中国人とアラブ人が多いので、東洋人==中国人 と思われたようです。

北駅周辺は治安があまりよくないようです。(駐在している人から聞きました。)列車進行方向から見て左手に、オランダの“飾り窓“のような場所があり、見るからに街の様子が危なそうでした。

つづく。

• いいね! 0
    • コメント 0件