レポート

早朝バンコク着の長距離バスからスワンナプーム空港へ

公開日 : 2013年02月27日
最終更新 :

ウボンラチャタニー20時発の一等バスでバンコクへ。終着はモーチットマイ(北)バスターミナルです。
ランシットでスワンナプーム空港方面行のバスに乗換えればいいことはわかっていたのですが、実際は初めて。

バスはトイレ付一列4人がけのハイデッカーで、少々狭苦しい。途中トイレ休憩で乗客がみな降りるようなことはなく、何回か乗務員の休憩で停車するのみでした。
コラートは大きなバスターミナルで、発車後の狭い道のルートも記憶にあったので間違いなし。
サラブリで左折して北タイ方面の道路と合流するところもわかりました。

そのあと食事休憩する場所も同じ。これは公営バスの休憩所です。

途中で降車する場合は乗務員に伝えておきます。
ランシットは下車する人が複数いて車内が明るくなりますし、間違える心配は少ないと思います。
ランシット到着は午前5時前(4時55分ころ)、まだ周囲は暗い。どこに着いたのかよくわかりません。

長距離バスの下車ポイントはタクシーの乗車ポイントになっていて、もちろんタクシーに誘導されます。
空港行のバスに乗るんだと伝えて、どこから乗るのか教えてもらおうとしますが、バスは知らないとか、バスはないからタクシーに乗れとか言われます。

実際の市バスの乗車ポイントは、バンコク方面へ100m程移動したロットトゥー(ミニバン)が停車場所にしている付近でした。バス待ちの人たちが停車しているロットトゥーより道に出ているのでわかります。
29番とか、500番台とかいろんなバスが入れ替わりで来ます。が、空港バスはなかなか来ません。
555番が来たので素早く合図して停めます。ランシットではまだ空いているので荷物は大丈夫。
キャリヤーケースを迷惑にならないように椅子の下へ寝かせます。
早朝に関わらず途中で立ち客が出る乗車率でした。
どこを走っているのかは、視界の悪いオレンジ色のユーロバスでしかも未明の時刻でわかりません。
空港近くになっらわかるようになりました。終着は空港バスターミナル。

5時10分くらいに乗車して到着は6時10分ころ。所要1時間運賃33THBでした。
空港バスターミナルのシャトルバス乗り場は前と違い、大型市バスと同じ側になりました。
シャトルバスは料金無料で、エクスプレスはすぐに発車してターミナル出発階に6時20分ころ到着。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント