Re: お待ちしています。

いろいろと情報ありがとうございます。ご紹介の旅行記はすべて拝見いたしました。
ただshinesuniさんの旅行記全61冊はまだ読めていません…。
しかしいずれの旅行記も大変参考になります!

今回の旅行は日数が限られていて、クラクフは三日間滞在できますが、前後のワルシャワとウイーンはなんと!一日づつしか滞在できないのです(泣)
ワルシャワから移動してくる日はヴィエリチカで終わってしまいそうですし、中日はアウシュビッツ見学とカジミエーシュ、
そして最終日がヴァベル城と旧市街見学とめいっぱいの予定です。
shinesuiさんが撮った例の写真の場所はどこでしょう?シンドラーの工場跡は予定に入って無いのですが、その辺ですか?

切符の購入方法について質問があるんですが、ワルシャワ中央駅で数日先のクラクフからウイーンまでの切符って予約できるんでしょうか?

また国内路線のクラクフ→ヴィエリチカ・オシフィエンチムなどもあらかじめ一緒に買っておけるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• クラクフのバス時刻表

ありました、豪快なのが。
    http://www.pks.krakow.pl/
    オシフィエンチムへのバスです。現地で万が一もありますので確認してください。(運転手にガイドブックのページを見せるなどして...)
    http://www.pks.krakow.pl/search.php?id_od=303&l=2&id_do=4094
    ヴィエリチカはどっちなのか分りません。
    http://www.pks.krakow.pl/search.php?id_od=303&l=2&id_do=991
    http://www.pks.krakow.pl/search.php?id_od=303&l=2&id_do=518

逆ルートも調べられます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

shinesuniさん深夜まで色々と探って頂き、アドバイスありがとうございます!

実はクラクフのINとOUTが決まっていて、3日間のうち中日が午前中にアウシュビッツで人と合う約束があり、最終日はヴィエリチカの定休日にあたってしまうので、クラクフに入る日の午前11時25分に電車でクラクフからヴィエリチカに行くのがBest wayかと…。
    バス停の方は駅前の再開発で臨時の発着所が中央駅から徒歩20分のところに…なんて情報もあるのでアウシュビッツ・ヴィエリチカ共電車が現地にてで分かりやすいかも…。
    したがって昨日書いた予定になってしまうのです^^;
    全ては期間の短さに問題がありますね。

色々と調べてもらってありがとうございました。
    きっと後生のかたも参考になるでしょう。
    また伺いたい事があったら質問させてください。

歩き方にはヴィエリチカのガイドは混んでいても1時間は待たないと書いてあるので、あきらめて並ぼうかと思っています。

• シンドラーの工場跡

シンドラーの工場跡にもしいきたければカジミエージュ地区から結構近いですので是非トライしてください。
    例の幽霊の場所はカジミエージュ地区の中心部にあります。
    いい手としてはあの写真(シンドラーの工場)等をプリントアウトしてホテルの人に聞くことです。
    結構調べるの面白いので、リクエストあればとりあえず聞いてくださいませ。ポーランドでなくてもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワルシャワからクラクフで荷物を置いてオシフィエンチムに行くには...

Kraków Główny(中央駅)07:18発~ Wieliczka Rynek07:45着
    その他 11:25発~11:52着/13:31発~13:57着 等があります。
    朝一で07:18発 があるので気合を入れて2日目あたりにこれで出かけると後の観光が楽かもしれません。
    ★WieliczkaはWieliczka駅と終点のWieliczka Rynek駅があります。降りるのはWieliczka Rynek駅ですのでご注意を。
    何度も言いますがワルシャワからの移動直後にヴィエリチカはお薦めできません。あしからず。

その他のウルトラCは
    ワルシャワ中央駅8:05~クラクフ10:53/11:20~ オシフィエンチムświęcim 12:38着
    この場合クラクフのホテルがどこら辺かに」よりますが駅の近くならホテルに、そうでなければクラクフ駅の手荷物預かり所に預けるのも手かもしれません。
    ワルシャワ中央駅09:05 ~クラクフ11:53/ 12:37 ~オシフィエンチム13:59
    というのもあります。これは11月5日土曜日のダイヤで調べました。
    いきたい曜日を教えていただければ更に調べます。
    料金はワルシャワ~クラクフ間は特急利用ですので2等で約2750円です。もしICに乗るときは3100円になりますのであしからず。
    ワルシャワ~クラクフ~オシフィエンチムの料金は357km 2等88,50 zł(約3200円) 1等127,75 zł(約4200円)になります。
    これも特急利用の値段ですので、ICだとプラス400円(2等)になります。 上の列車は全て特急です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内路線のクラクフ→ヴィエリチカ・オシフィエンチム

>また国内路線のクラクフ→ヴィエリチカ・オシフィエンチムなどもあらかじめ一緒に買っておけるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
    ☆基本的には一緒に買えるでしょうけど現地で買えといわれるのがオチですし、クラクフ→ヴィエリチカは中央駅前から白いハイエースタイプのバスが運転手にお願いすれば塩鉱の目の前まで行ってくれます。結構頻繁に出ています。
    しかし、このバス本来はヴィエリチカの街中心部に行くものなので、塩抗に寄って欲しければ、『コパルニャソリ?』(ポーランド語で"塩抗"の意味)と運転手に言って確かめればOKです。
    あと中央駅から500メートル離れたユースホステルPTTK前からも直通乗り合いバスが有りました,
    塩抗から帰るときは、このPTTK行きが塩抗から直通でした。中央駅まで行くバスの方は、500メートル歩いた大道りで手を上げて捕まえるか、鉄道駅迄歩くという手もあります。
    まあ直接行ってしまえば帰るのは何とかなるでしょう。
    値段は忘れましたが、高くありませんよ。
    ヴィエリチカは結構並ぶのでクラクフ2日目以降の朝8時からのに合わせたりするとすんなりとみれるかもしれません。午後に行くのは時間の無駄ですよ。休日はなかったと思いますが、確認はガイドブックでしておいて下さい。
    値段も安いです。4TRAのヴィエリチカに行った方の旅行記に書かれていますよ。こっちは冬も運行しています。

クラクフ→オシフィエンチム間もバスはありますが、皆さん夏の情報なので冬はどうでしょうか...。まず鉄道と公共バスはあります。但し旅行記にも書かれているようにクラクフ駅前の長距離バスターミナルが工事中のため結構分りにくい場所からなので確認が必要です。次にマイクロバス、これが冬も運行しているなら絶対お薦めです。ビルケナウとアウシュビッツ間に夏はバスが30分毎に運行していますが、冬はどうなのか...。ないと2km歩くことになりますが...。
    オシフィエンチムはカトヴィツェの方が近いのでチェコに移動するなら最終日にアウシュビッツを見てカトヴィツェからチェコに抜けるという方法もあります。
    この場合ワルシャワ~クラクフ~オシフィエンチム~カトヴィツェ~チェコへという方法も可能です。またはオシフィエンチム駅に荷物預かり所があるか分りませんので、ワルシャワ~クラクフ~カトヴィツェ~チェコへという切符を買っといて、カトヴィツェ迄行き荷物を駅で預け、オシフィエンチムと往復するという手もあります。
    この場合オシフィエンチム~カトヴィツェの往復は別に買うことになります。紙に必要な事を書いておけば結構楽に買えますよ。

ヴィエリチカとオシフィエンチムを何日に持っていくのか興味あればお知らせ下さい。バスはどうか分りませんが、列車の時刻は調べられますので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出来ない事はありませんが...

ワルシャワもクラクフも駅前は少し注意しないといけません。
    集団窃盗団は何日か前の予約を買うと駅で待ち伏せるかも知れません。
    国営旅行代理店オルビスに行かれた方がいいかもしれません。
    コミッション取られても大してかからないですし、安心です。
    その時はまずどの位かかるか聞いてそれからの方がいいでしょう。
    ワルシャワ中央駅だと並んでいるので値段を聞く余裕もないかもしれません。
    オルビスはワルシャワに3軒はありますね。場所特定できなければ聞いてください。書き込みますので。多分ガイドブックに書かれていますよ。このほか独立系の旅行会社でもOKです。とにかく必ず見積りを聞くことです。

>また国内路線のクラクフ→ヴィエリチカ・オシフィエンチムなどもあらかじめ一緒に買っておけるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
    ☆とりあえず小分けにします。すぐに書き込みますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件