レポート

7年ぶりの海外

公開日 : 2013年02月25日
最終更新 :

① 久しぶりの海外旅行が決まった。
東南アジアなど、温かいところは何十回と行ったが韓国は初めてだ。

70年も前、子供のころ家族と関釜連絡船と列車で朝鮮半島を縦断して満州に行って以来だ。
よりによって日本以上に寒い国へ行くことになるとは思わなかった。

フイリピンへは日本が寒くなりチケットの一番安い11月出発が定番だったが。

鉄の塊が空を飛ぶのが信じられない、と言っていた隣家の板金塗装業を営んでいる彼が2度目の韓国旅行に誘ってきた。
よほど気に入ったのだろう。それとなく探りを入れてみると案内してくれた叔母さんが千葉からソウルに帰って商売をしているらしい。私と同じ年代の父親を持つ彼はあまり詳しくは話たがらない。

ジェットスターで安く行けるのでは、と臭わせたが。
彼はツアーに拘るので、スマホやPCネットに詳しい事もあり手配をまかした。

3月3日午前、成田発、仁川着のアシアナ航空でホテルはサボイに4泊のツアーが往復4万60円で、旅行サイトスカイゲートで決まった。

旅行保険加入は77歳の私は出来ないそうだ。
カード支払いで付帯の保険利用を、と思ったが彼がカードで支払たので手遅れ。

成田空港で入れる旅行保険があるや否や・・・
仁川、アシアナと聞けばクラーク、アンヘルスを思い出す。
フイリピンのデスカバリ―ツアーで日本発チケットが安かったのを。

2006年、IC導入初期のパスポートで行ったのが最後だった。パスポートには4つのスタンプが有るだけで寂しい限りだ。

そういえば古い話だが朝鮮戦争時代は仁川=ジンセンと呼んでいたような記憶がある。
それから7年間、何んとなく海外旅行から遠ざかっていた。

体力の落ちた今、パスポートとカードとスマホに現金少々で旅行を、何処まで追求できるか、ユニクロもあるようなので。

以下次号、老人の寒寒旅行レポートをお楽しみに。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/02/25 21:15

損保ジャパンは加入年齢制限なしみたいですね

NET加入がいいと思います。

http://www.hokende.com/static/abroad/oversea2.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/26 14:21

Re: 損保ジャパンは加入年齢制限なしみたいですね

私も損保ジャパンでした。

• 13/02/25 17:24

Re: 7年ぶりの海外

はっつさんしばらくです。
    私も昨年やっと韓国へ行きました。唯万博へ行っただけです。

ちょっと気になったことがあります。旅行保険に入れないとのことですが、私は必ず入ってゆきます。会社が違うかもしれませんがどうしてだかわかりません。
    年齢ははっつさんがご存じのとおりですから、私より若いはっつさんが入れない理由が分かりません。
    尚最長は3か月でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 7年ぶりの海外

お元気でしたか、

そうですか韓国に行かれたのですね、

そして電気自動車の具合はいかがですか・・・

息子ほど年の違う友人の話で、旅行社では70歳以上は駄目だとのこと、

でも成田空港の保険代理店カウンターで相談しようかと思っています。

ではまた。