Q&A

ノートPCかタブレット(i pad) かどちらが良いのでしょうか?

公開日 : 2013年02月25日
最終更新 :

上記で悩んでおります(+_+)

[私の旅行について]

1~2か月の欧州周遊、欧州全域

[接続方法]

屋内:ホテルで有料・無料のWiFi
屋外:どうしても必要な場合はカフェなどに立ち寄り、有料・無料WiFi

[使用目的]

①鉄道・LCCの予約。チケット画面をPDF化し、USBに保存。それをホテルフロントやネットカフェにてプリント王とする。(ライアンエアーはプリントアウト必須とのことで。鉄道はまだよく調べていませんが、QRコードが記載されているならきっとプリントアウトが必要ですよね。タブレットでPDF化しUSBに保存しプリントアウト出来るのかがよくわかりません)

②GPS機能でオフラインで地図使用
(スマホでもできますが、画面が小さいのと、電力消費を考慮し、タブレットの方が安心かと。しかしPCでは不可能ですよね。よってスマホで妥協するかタブレットを持つか)

③写真を取り込み保存しておく(余裕があればなので出来なくても構いません。SDカードは何枚か持参する予定でいます)

※ホテルの予約やネットサーフィン、Facebookなどは、スマホでも難なく代用出来るためあえて記入していません

[その他に持っていく電子機器]

・アンドロイドのスマートフォン(L-01D。電池の持ちが最悪です)
・Samusung E3210 Standard (まだ購入しておりませんが、欧州で使用できるモベルのこの携帯を5千円く らいで購入する予定です。お守り代わりに、現地での電話用のみに使用します。)
・電子辞書(欧州周遊の前に英国で語学留学予定なので別で辞書を持参します。通学中は、学校のWiFiを使用出来るし道に迷うことも少ないと思うのでノートPCでもタブレットでもかまいません)

[PC、タブレットについて]
ノートPCは富士通LIFEBOOK SH/54Hを使用しています。大きさは13インチ。重さはPC本体のみで1.5キロあります。充電は10時間は持ちます。PCについて他の方と比べてあまりにも知識が無いので、用語や基本的なことをネットで勉強しています。PDFやUSBについても調べ中です^^;
タブレットは所有しておらず、全くの無知です。

★PCは重いしかさばるのがとてもネックです。タブレットはスマホの延長線のようなものとしかまだ認識がないので、どこまで私の望みに合うかがよくわかりません。(iOS やWindowsOSですと、前者はスマホiフォンの延長線、Windowsは高くて予算外)タブレットを買うなら今あるスマホで代用できる気もします・・・

長くなってしまい申し訳ありません。お知恵をお貸しください。また、機械音痴のため話が違っていたりわからなかい場合があるかもしれませんがお許しください<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• Re: ノートPCかタブレット(i pad) かどちらが良いのでしょうか?

書いてから、あなたの質問を読み返してみて気づいたのですが、ノートPCは必要なんですよね?
    留学されるんでしたら、タブレットだけで過ごすのは辛いと思います。

またipadなどのタブレットはさわったことのない人に機能説明するのは難しいものです。
    象や虎を見たことない人にそれらを説明しているようなものです、安価な物を買って体験してみるといいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------
    gps機能のある携帯とノートPCでいいと思います。

携帯はお持ちになると思いますから、1~2か月の欧州周遊なら(モバイル)WIfiルーターとしても使えるテザリング機能のついたものに変える。GPSマップも使えます。
    (これは全く日本との通信が不要ならいらないです。)
    テザリングでwifiが利用できるとタブレットもPCも活躍できる場面が増えます。

ipadは標準ではUSBもメモリーカードスロットもありませんので、

① ノートPCで、タブレットでは簡単ではないです。
    ② 携帯性も考えるとスマホかテザリング機能のあるスマホ+タブレットでしょうか・・・
    ③ 長期の旅行ではPC以外出来ないと思います、あとはタブレットでWEBの書庫にUpするか・・・・

結論 テザリング機能のある最新スマホ+新しい軽いノートPC。
    留学なら電子辞書はあったほうがいいです、安い物で十分出来れば予備一個。
    海外では電子辞書は絶対に修理できないし、入手も簡単ではない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ノートPCかタブレット(i pad) かどちらが良いのでしょうか?

ありがとうございます(^^)
    えぇとですねえ・・・ちょっと私の文章が下手だったり気持ちが色々揺れているせいもあるんですが、PCは絶対必要というわけではないんです。色々な方の意見を読んで、PCじゃなくてもよいかなという気持ちです(^^)プリントアウトのやり方も私が当初考えていた方法とは別の方法を教えてもらったんでそちらで出来るなと。辞書は大事ですよね!機能の良いものと軽くて小さいものとの2個持ちを考えています(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どれも一長一短です

ヨーロッパ大好きだよさん  こんにちは

暇あり金無しの私ですが、何でも買い込んでしまいます。
    ノート、ミニノート(モバイル)スマホ、それに最近タブレット、
    それも新しく出ると古いのはボツにしてまた買い込んでしまいます。

それぞれ一長一短、結局のところ何に使うか、どれが使い易いかは使い手側によって決まるのでしょうね。

私の場合は旅のお供で連れて行くのはどうしてもモバイルタイプのミニになります。
    理由は家で使用しているパソコンとの連動から使い勝手がよいからです。

旅先でメールとかチケットの予約、情報、画像などの保存、
    情報検索、地図などの目的ならば操作性の違いはありますがハードはどれでも満たしてくれます。

最近、オモチャのつもりで買い込んだ中国パッド
    アンドロイド4.1のインストールされていて6000円、値段の割には結構使えますね。
    この程度の目的に使うならこれでもまったく問題ないですね。
    日本語入力にシメジを使っていましたが文字入力がし難いのでグーグルに入れ替えました。
    ただハードとして信頼がおけるかは疑問、買って一週間目に商品交換をしました。(いまは安定しています)

ベットに横になりながら使うには幾ら軽くってもモバイルは不向きスマホかタブレットの方が使いやすいです。
    旅先でプリントが必要な場合はどれも苦手でメモリーカードを介してカフェーなどでプリントをお願いしています。

どれもディバックの中の下着に包んで突っ込んで持ち歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どれも一長一短です

ありがとうございます(^^)そうなんですねー(>_<)PCは最近購入したのでモバイルの小さいのにすればよかったなって悔やんでます。タブレットも携帯性においてとても魅力的ですが、PCのキーボードは打ちやすいですし。しかし6000円のパッドとは安いものがあるんですね。自分が無知すぎて情けないです^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タブレットの選択

タブレット購入で Wifiのみにするか
    3Gもいける(SIMをさせる)タイプにするか
    ですが、SIMフリーのスマホ持ちを前提に
    するのであればタブレットは Wifiのみで
    OKです。スマホに現地SIMを入れてテザリング
    すればスマホがルーター代わりになり、
    タブレットでネットに常時接続できるので。

僕は海外用のSIMフリー携帯を何台か経て、
    いまはSIMフリーのスマホですが、画面が
    小さいことでできないこと以外はだいたい
    これでいけます。それ以外をタブレット(Nexus 7)
    でやっているので、タブレットはSIMなしで
    問題なしです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タブレットの選択

名案をありがとうございます!テザリングという手がありますね!お恥ずかしながら実はまだテザリングをやったことがないのですが、そうすればタブレットはsimフリーじゃなくて大丈夫ですね(^^)ありがたい話ありがとうございます(^^)

• 退会ユーザ @*******
    13/02/26 18:11

Lenovoはどうですか?

自分はlenovo idea tab A2107Aを購入し使っています。ネクサス7と迷ったのですが、値段の差が倍近かったので(ネクサス7は3万弱、レノボは1万6千円ほど)、レノボを購入(SIMデュアルフリー)ネットの評価では散々で期待していなかったのですが、b-mobileのSIMで普通に問題なく使えています。ネクサス7を使ったことが無いので比較してないのが良いのかもしれませんが(動画が遅いらしいです普段動画をタブレットで観ないので解りません)、金額の問題がおありなら選択肢に入れられても良いのではないでしょうか?お節介済みません

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Lenovoはどうですか?

ぜんぜんおせっかいなんかではないです(^^)タブレット情報をありがとうございます(^^)
    すみません、ちょっとお聞きしたいのですが、ドコモなどのキャリアと契約はされていますか?実は、先ほどドコモショップへ行って聞いてきたところ、ドコモで購入できるアロウズなんとかというタブレットが、本体価格込の二年契約やその他割引込で月々5千円くらいだったんです(+_+)旅行のためだけに2年も5千円を払う気になれなくて。ちなみにドコモでは契約しないと販売はできないといわれたのですが、皆さん契約してるのか気になった次第です^^;

• 13/02/26 08:39

CloudPrint

iPadならAirPrintですが、同じネットワーク内で
    しかも対応機種でないと駄目なので、海外旅行で
    その環境を得るのはまず無理。そもそも、自分の所有
    プリンターをしかも同じ無線だけ(有線との混在が
    できないので、私自身はやっていません)のネットワークに
    繋げないといけないのです。

これに対し、汎用性があるのがGoogle CloudPrint

最後は、FedEx Officeで印刷と言う方法もあるが、セブンイレブンでもあるまいし、
    欧州では英国以外では。直接印刷はまず非現実的でしょう。

簡単に言えば、端末からGoogleのクラウドに印刷ジョッブを送る。
    当然、インターネットに接続しているプリントと対応アプリケーションで
    あるChromeブラウザなどが必要ですが。なお、これは逆方向も可能。

LCCや鉄道会社は各論なので、個別に当たらねばなりません。
    鉄道では多分DBが一番進んでいて、
    //www.bahn.de/
    Fahrplan & Buchung
    Mobile services & Apps
    DB Tickets App
    Die Verbindung von DB Navigator und DB Tickets bietet Ihnen
    einen direkten Zugang zu zahlreichen reisebegleitenden Services,
    eine schnelle Handy-Ticket-Buchung und eine übersichtliche Ticketverwaltung.
    以下略があります。確か、iPhone版ですが、iPadでも動きます。

//www.airberlin.com/
    Home » Service » Check-in & e-Services
    airberlin mobile Site
    airberlin iPhone App
    などでチェックインが可能です(私はやったことがない)。
    流石に、Passbook対応のLCCはまだのようですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: CloudPrint

す、すみません、無能な自分にはせっかく教えていただいた話についていけていないのですが、なんだかいろんな可能性を秘めているのですね、現在の機械は(>_<)一応、今のところは、フリーメールでLCCを予約し、ネトカフェでメールを開き、印刷するという方法を取ろうという結論に至りました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/25 22:32

場違いなレスポンス

ノートPCだのタブレットだの、iphoneだの面倒ったらありゃしない。絶滅危惧種とか化石人類だろとかKYな奴だと言われようがそんなの全て放り出して、切り離されて、1,2か月、仕事から、係累から、すべての義務からドロップアウトしてヨーロッパ歩いたらいい。それって夢物語?まあ嘘を言えば私の場合精々10日程度だけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 場違いなレスポンス

そうですよねぇ^^;私は本当に機械が苦手なものですから、その機械に頼らざるを得ない自分の行動能力や知識が悲しいです。あと常備薬と...この二つが無いと旅が出来ない自分が情けないです(+_+)皆さんのように華麗に機械だ使えたら問題ないのですが...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノートPCかタブレットか

他の回答を読まずに書きますが。

旅先でみている限りではタブレット持ちが
    増えたなぁと感じます。僕は以前はノートでした。
    いまは昨年買った Nexus 7 です。
    軽いので携帯してもそうジャマには感じない。
    ひと通りのことはこれでできますが、入力時の
    画面のなかのキーボードには慣れませんね。
    キーボードつきのケースが必要かなと思ったり。

前回(年末年始の旅行)はこれに動画をいくつか
    入れておいてLCC機内で見てました。時間つぶし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ノートPCかタブレットか

皆さん旅先でタブレットを使用されているのですね(^^)やはり軽さは大切ですよね!キーボードはやはりPCの方がやりやすいですが、重いと投げ出したくなりそうです...
    LCCをご利用されているということでさらにお聞きしたいことがあるのですが、もし現地でLCCを予約されているのでしたら、現地でご自分のタブレットからLCCを予約後、チケット代わりになるものをプリントアウトしなければならない場合は、旅先でどうやってプリントアウトしていらっしゃるのでしょうか?私は、機械関係に疎く、海外でプリントアウトしなければならない呪縛にとりつかれています(+_+)

• 13/02/25 19:43

simフリー機種があれば、欧州周遊に便利なプリペイドsimカードが使えます。

wifiだけに縛られることがなくなりますね。

http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/11/simvodafone.html

タブレットを買わず、L-01Dだけ持参するならdocomoショップへ行けば
    simロックを解除してくれます。(有料)
    プリペイドsimカードをL-01Dに刺して使うのもいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: simフリー機種があれば、欧州周遊に便利なプリペイドsimカードが使えます。

こんなすごいテクニックがあるとは...大変勉強になります、ありがとうございます<m(__)m>
    一度さらっと読んでみて、なんとなく理解できたのですが、まだ??な用語や説明もありましたので、何度も読み返し活用できたらWifi環境に縛られずに定額で安く自由に使えますね(*^_^*)
    あ、これはi pad ,i Phone用で、しかしAndroidスマホにも使えると書いてあるのですが「Nexus7 simフリーのタブレット」にも使用できるものなのでしょうか?mikiさんに聞くようなことではなかったらすみません(>_<)

• 13/02/25 19:24

SIMフリー「Nexus 7」がいいと思います。

1.ノートPCはACアダプターやコード類を合わせると2kg越える。

周遊旅行ではまず重くて持ち歩けません。
    今お持ちのPCのハードディスクには色々な個人データやPWなどが保存されてるでしょうから自宅に保管しておくのがいいでしょう。下手に持ち歩いて落としたりぶつけたりすればHDが破損して貴重なファイルも消えてしまいます。

2.タブレットかスマホか

タブレットの機能自体はスマホの延長でしかないのでPCと比べて多くは期待できません。
    ただ個人旅行中は、夜すごく暇になります。
    最初のうちは日記や写真の整理、次の目的地の情報収集で時間がつぶれますが、
    そのうち飽きてきます。
    暇つぶしにはnetが必要なわけで、画面の小さなスマホだけでは不満がたまります。
    予算と、荷物の問題で可能であれば、小型のタブレットがあると便利です。
    どちらかというと娯楽用です。

3.iPad(mini)かNexus7か

タブレットの2強はiPadとNexus
    個人的には海外旅行用のタブレットであれば、7インチクラスがいいと思います。
    今お使いのスマホがandroidであればNexusのほうが使いやすいでしょう。
    参考比較はこのブログ
    http://kanyao.blog136.fc2.com/blog-entry-323.html

4.Nexusにsimフリーモデルが登場した
    http://kakaku.com/item/K0000467303/feature/#tab

これで、現時点ではこのモデルを買うのがベストな選択になるでしょう。

もちろん、スマホだけで我慢するという選択もアリです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: SIMフリー「Nexus 7」がいいと思います。

おすすめのタブレット機種まで教えて頂き大変参考になります、いつもありがとうございます<m(__)m>
    PCでやろうと考えていた「PDFをUSBに保存して現地のPCを通してプリントアウト」が海外では不可能とのご意見をもらったので、こうなったらPCを持つメリットがあまり無いかもです。唯一画面が大きくて見やすい&予約の際タイピングにストレスを感じず早く打てるくらいでしょうか、高度なことをしない私にとって。ネットで見たりドコモショップに行ってNexus7について色々見てこようかと思います。しかし娯楽寄りだと貧乏なので手が出せないかもですが...(>_<)いざとなったら(疲れてしんどくなったら)飛行機の移動意外はPCをキャリーケースに入れて運ぼうという勢いです。汗

• 13/02/25 19:12

両方持つ

のが、現状では最良の方法。

タブレットによりPC市場が喰われ、それに危機感を覚えた
    MSがタブレットとPCとの融合を目指して出したのが、Windows 8でしょう。
    しかし、大方は、『中途半端なOS』と言う見方ではないのでしょうか。
    少なくとも私は、metroを作動させないで使っています。現状では、
    このOSがタブレットの代わりはできないと確信します。

スマートフォンやタブレットがこれほど市場にくいこんで来た今でも、
    モバイルの世界での常識、”何かを犠牲にしなければならない”は生きています。
    要するに、一台の機械で、全ての要求を満たすのは不可能。

私の場合は、大抵はiPadとスマートフォン(iPhoneおよびアンドロイド機)で
    済ませますが、PCでないとできないことがまだまだ多く、結局、手放せません。
    なお、上記新OSですが、唯一の利点は軽いこと。Vista時代に出て、不遇のまま
    ほとんど活躍する場もなく役割を終えた機械が、見事によみがえります。
    もし、そのような軽量機種をお持ちなら、”再生”させて活躍の場を与える
    ことは可能です。

何故、PCでないと駄目なのか。特にファイル管理。iOSはアプリケーション管理なので、
    読み込むことはなんとかできても、読み出す(外部メモリーに書き出す)のは原則
    無理でしょう。ですから、PCのようにUSBメモリー経由とかではなく、データーの
    やりとりはcloudなど、メールを含めネットワークが主流です。ファイル管理が
    できるアンドロイドも、このOS自体の完成度もあり、こちらもPCの代わりには
    なり得ないのが現実。

iOS6の最大とも言える売りが、Passbook ですが、対応できているエアラインは
    ごく一部で、これで全てを賄うのは到底無理。ですから、これは考えない。

プリントはiOS対応機種なら可能ですが、これもあることを期待するほうが無理。
    SMSなどでチェックインなどができるところもありますが、タブレットでは
    これも難しい。結局、PCを持っていれば多くが解決してしまいます。

GPSですが、私はGPS付きのPCを持っており、重さも400 gを切る機種で、しかも
    入力5 Vなので、汎用外部バッテリーも使えます。国内でオフライン用の地図情報を
    取り込んで、現地でやろうと試みました。しかし、現実には、
    1)PCのGPSの感度が悪い(電話機などのほうが圧倒的に良い)
    2)外部バッテリーを付けて歩くのはかなり怪しいし、何より邪魔、
    3)これが最大の欠点で、これで一気に諦めが付いたのが、PC画面は
    外では全く見えない
    ということで、徒労に終わりました。まだ、iPadの初代が出たばかりで、
    その時だけは国内版のWiFiモデルだったので、PCしかなかった。
    まあ、これでPCは外では使えないと確信し、その後はアンドロイドと
    iOSを主力にするようにしました。

ただし、GPSは相当バッテリーを消費します。外部バッテリーは必須だと思います。
    また、USBタイプのGPSもあるので、現実的ではないですが、PCでGPSを使うことは
    内蔵品でなくても可能です。

携帯端末にカメラで撮影した写真を保存する必然性は全くないのでは?
    最大でも64 GB、外部記憶媒体(ほとんどがMicroSDHD)が使えるのは本体メモリー
    が少ないし、タブレット経由で外部記憶媒体から外部記憶媒体に記録する意味って
    一体何なのでしょうか?せめてクラウドでしょう。

今、最後まで読みました。PC持つのですよね??
    なら、外では携帯端末、部屋の中では、PCかタブレットで良いのでは?

実際、PCは持ちますが、ホテル内、空港ラウンジ、列車ではほとんどタブレット
    です(これもほとんどiOS)。外ではスマートフォンです。iOSはFlashの問題と、
    日本語入力がお馬鹿だったり、PC版しかないアプリケーションを使う時などは、
    やはりPCが必要。その必要性は極めて低いのですが、それでもあるだけ安心。

ただし、本体だけで1.5キロは私的には論外です。力持ちの欧米人は平気で持ちますが・・・
    タブレット、スマートフォンだけなら、電源関係を共通化できるので(ACアダプター)、
    後はケーブルだけで済みますが、ここにPCが入ると重量が急に増える。これが最大の
    ネックです。一度、必要なものを全部持ってみてください。移動は車とか
    なら良いのですが、自分で荷物を運ぶとなると、相当”重荷”です。
    さらに、機械が増えると予備も増える。日本ほど欧州では周辺機器やパーツは
    簡単には手に入りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 両方持つ

すごくお詳しいのですね、尊敬します。私は超ド級の機械音痴でして、回答くださった内容がすべて理解はできていないのですが(すみません)、やはりどちらも利点欠点はあるのですね。やはり1.5キロという重さがネックですよね。なるべく軽いのを選ぼうと思ったのですが、はじめは周遊用ではなくただ語学留学メインで購入したのもあり、この重さに。。。タブレットを使いこなせるかわからないし高度な機能も使わないので、すごく小さくて軽いネットブック??と呼ばれている物を購入しておけばよかったかもしれないです(+_+)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タブレットにしたら

①ですがUSBを現地のPCで使うのは非現実的です。
     予約は現地での予約した場合ですよね!
    >タブレットでPDF化しUSBに保存しプリントアウト・・・
    これは出来ないでしょう。PCなら可能。

>QRコードが記載
    列車の場合画面をみせてOKの所もあります。

②ですがオフラインで使う場合工夫が必要です。
     例えば大阪市内の地図を見たい場合、大阪に着く前に
     オンラインで大阪市内を表示させて置く必要がある。
     現地でいきなり見ても詳しい表示はしません。
    *当然大阪でオンライン表示させた後ならOKです。

③はSDを沢山?持って行けば解決、今は凄く安い。
    *タブレットでは保存できないはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タブレットにしたら

はい、現地で自分のPCから予約を取り、その画面をPDFにして、USBに保存し、現地のホテルやネットカフェのPCに接続しプリントアウトできるという意見を何度か見かけまして、それで出来ると思っていました。他の回答者様もおっしゃるように、現地のPCでUSBからプリントアウトすることは不可能なのですね(/_;)現地でLCCを予約されているかたはどうされているんでしょう・・・(/_;)オフラインで使うには予め表示させておかなければならないのですね?!これは、何時間前までに表示させなければならないとかはあるのですかね?たとえば、フランスの地図が見たければ、一週間前に日本でフランスの地図を表示させておけばOK等...

• 好みにもよるが...

私はPC派です。多少重いけど,移動のときはデイバッグに入れ,滞在のときはホテルに置いておきます。タブレットはタイピングしにくいのであまり好みません。

USBメモリーは,ホテルやネットカフェではほとんど使用禁止です(ウィルス防止のため)。印刷が必要なら,ホテル備え付けかネットカフェのPCを使う必要があります。

結局,GPSをどれだけ活用するか,ということになります。私なら,磁石と地図で動きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 好みにもよるが...

USBメモリーは公共施設ではほとんど使用禁止なのですか(/_;)それは知りませんでした...大変有益な情報をありがとうございます!!
    ホテル備え付けかネットカフェのPCを使用するのは、クレジットカード番号を入力するので気が引けしまい、これはまいってしまいました。

• 詳しい方も多くいらっしゃると思いますが・・・

個々の説明が結構大変です。

先ずはYahoo.知恵袋の様なQ&A専門のサイトで調べるのが一番だと思います。
    例えば・・・

>(1)鉄道・LCCの予約。チケット画面をPDF化し、USBに保存。それをホテルフロントやネットカフェにてプリント王とする。

先ずPDFの保管や表示は
    http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-934.html

次にUSBへの保存ですが、iPadはUSBメモリーと言うよりSDカードへの書き込み用のカメラアダプタがあります。(USBメモリを認識するかどうかはWebで調べると見つかると思います)

通常データはiPad自身のメモリに保管して無線でプリンタに印刷します。

その方法は

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n24691

ホテルのプリンタがiPadのアプリに適合しているかどうか・・・かなりの確率でOKではないかと思いますが、経験が無いので何とも言えません。

>(2)GPS機能でオフラインで地図使用

私の知る範囲でiPadでGPS機能が付いているのはAUかSBの通信契約が必要な機種になります。
    海外からGPDモデル買うという話も聞きますが・・・大抵がお高い。

WifiモデルにはGPSは付いていません。

古い30PinコネクタのiPadであれば外付けGPSユニットがあります。(1万円ほど?)
    昨年秋口に発売された新しいモデル(コネクタが小さいタイプ)用GPSは・・どうでしょう?
    従来の30pinコネクタとの変換アダプタも売られていますが、GPSが動作可能かどうかは調査が必要です。

>(3)写真を取り込み保存しておく

これは(1)に書いたアダプタ(Apple Shopをご参照)で可能です。

と言うことで、適当な返事で申し訳有りませんが、個々のご質問の詳細はGoogleで調べられれば大抵の回答が得られると思います。

タブレットは使いやすいと言われますが、自分が望むアプリを見つけないと痒いところに手が届きません。

とは言え、タブレットが出てきた現在、個人的にパソコンは不要。
    重いものは持ちたくありません。

最近・・iPadミニを買いました。
    昨日の書き込みはiPadを使っています。
    軽さで選びましたが、それでも「もう少し軽くして欲しい」と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 詳しい方も多くいらっしゃると思いますが・・・

個々のやりかたの説明までしていただきまして大変恐縮です<m(__)m>
    実は使い方についてはこれから調べる予定でしたので(質問の書き方があいまいで申し訳ありません)大変助かりました<m(__)m>本当にありがとうございます。
    WifiモデルにはGPSがついていないのですね...!?最近までタブレットについて何にもわからなかったもので、ここに投稿する前に質問ができるくらいの知識はつけねばと(何がわからないかすらわからない状態でしたので^^;)検索したときに、WifiとGPS搭載のものがあったと思ったんですが、私の勘違いかもしれないですがもう一度ググってみます。しかし外付けでGPSができるのですね。
    すっごく重くて嫌なのですが、総合すると私にはまだ慣れているPCの方が合っているのかもしれないです(>_<)けれど軽いタブレットも捨てがたく、まだまだ勉強が必要なので、もう少し調べてみます。