レポート

インド短期個人旅行(デリーとバラナシ)。

公開日 : 2013年02月25日
最終更新 :

2013年2月8日~15日の8日間(実質6日間)で初インド旅行、
デリーとバラナシに行きましたので簡単に旅のレポート。

当方、中国広東省在住のため香港からキャセイ航空にてデリーへ飛びました。


●アライバルビザ

中国や香港で日本人がインドビザを取得するのは
かなり面倒くさそうなので、アライバルビザ制度を利用。
2月8日、デリー空港に予定通り21時前に到着、
アライバルビザ手続きのカウンターへ行く。
キャセイ便では私の他に2名の日本人がアライバルビザを申請していた。

係員にまず「インド初めてか?」と聞かれる。
他の人は初めてではなかったようなので、前回はいつ来た?と聞かれていた。

サンプルフォームを見ながら申請書に記載。
宿泊先を記載する欄があったが、ホテルは予約してなかったため
「歩き方」掲載のホテルを適当に書く。
予約確認書は?と聞かれヒヤリとしたが、
電話で予約した、と答えて切り抜けた。

あとは用意しておいた顔写真と60ドルを渡し、
ちょっと待たされ出来上がり。
所要20分くらい。
賄賂をせびるような仕草も全然見えず、特に問題なく。


●両替

とりあえずルピーが無いので空港で両替。
50ドルだけやろうとしたら、100ドルやれ、と。

空港では100ドルが4950ルピー (2013.2.8)、
翌日メインバザールの両替屋でやったら100ドルで5280ルピー。



●空港→メインバザール

エアポートメトロが運休中との情報があったので、
空港の外の18番の柱から出るエアポートバスで市内まで。
75ルピー。チケットは車内の車掌のおじさんから買う仕組み。
コンノートプレイスで降りたいと言っておいたら、
到着した時に車掌のおじさんは教えてくれた。
ただ、夜に降り立ったコンノートプレイス、方向感覚が掴みにくい。
歩き方の詳細の地図があって助かった。
マクドナルド、リーガルシネマで現在地を確認でき、
そこから20分くらい歩いてニューデリー駅方面まで。

23時すぎにはメインバザールに到着。
駅から近い「Gold Regency」を見て即決め。1200ルピー。


なお、実は1月下旬からエアポートメトロは復活していたそうな。
帰る時はエアポートメトロを利用。120ルピー、所要20分。早い。


●ニューデリー駅で鉄道切符購入。

2月9日、午前中にバラナシへの鉄道切符を買いにニューデリー駅へ。
噂通りいろんな怪しげなインド人が話しかけてきたが
すべて無視して、まっすぐ2階の外国人用のチケット売り場へ。

外国人用のチケット売り場もすごい混んでた。
どう並んでるのかもよく分からなかったが、
とりあえず申し込み用紙に記載。
事前にバラナシへの寝台列車の番号とか時間とか調べておいたので
本日夜発のバラナシ行きの寝台列車の番号、A1と記載。
その他、寝台だったら上段か下段か。。とかの記載があった気が。

記載後、発券窓口の脇で立って待っていたら、
前の人が終わったら係員の人に手招きされ座る。

今日の夜、寝台でバラナシに行きたい、
どの列車でもいい、という旨を伝えたら、
係員のおばさんがパソコンでいろいろ調べてくれたが、
本日の寝台で空きはなし、
明日の夕方デリー発でバラナシの近くのムガル・サラーイに
翌早朝到着する列車の寝台ならある、ということでそれに決める。

列車番号12304 デリー→ムガル・サラーイの
AC2段寝台で1350ルピー。

ムガル・サラーイ早朝4:40到着というのがちょっと心配だったけど
インドの列車、どうせ遅れて
ちょうどいい時間になるんじゃないだろうか、と予測。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 続きのレポート。

    ●バラナシ→デリーの航空券手配。

    これは飛行機で飛ぶことに。
    メインバザールの旅行代理店を何軒か周り聞いたところ
    皆スパイスジェットの午前便が安いのでお勧め、とのこと。
    AMANホテル内の旅行カウンターの金額が一番安かったので
    そこで購入。バラナシ→デリー スパイスジェットで6600ルピー。


    ●デリー→ムガル・サラーイ→バラナシ

    駅の電光掲示板にプラットホーム番号が標示されてたので
    乗車は特に問題なく。
    私が乗車したコーチは欧米人旅行者が多かった。

    Tundlaという駅で私の寝台席の上段と対面上下に
    日本人が3名(親子旅行者と学生さん1人旅)が乗ってきた。
    (意図的に日本人を固めたのかな?)
    Tundlaって何があるんですか?って聞いたら
    アーグラーからバラナシに行く鉄道チケットを手配したら
    この駅からの乗車になった、とのこと。

    なお列車は大幅に遅れてムガル・サラーイ到着は
    予定より10時間遅れの午後3時前。

    ムガル・サラーイからはオートリキシャーでバラナシ市内まで。
    乗り合いのものは見つからなかった。
    200ルピー。ゴードウリヤーの手前で降ろされた。
    20分ほど歩いてガンガーまで。


    ●バラナシ

    3泊した。ガンガーを眺めてるか、ひたすら歩いているかして過ごす。
    ホテルは飛び込みでラシュミー1泊、ラクシュミー2泊。
    歩き方記載通りの値段。
    今時はホテル内はWifiが飛んでいるのは普通のよう。

    近くのアッラーハーバードという街で
    12年に1度のフェスティバルが開かれたとかで
    バラナシにもインド人巡礼者が多数殺到していたとのことだが、
    「普段」を知らないので、このインド人の多さが
    普通のことなのか異常なのかは判断できず。

    ラシュミーは初日に、今日1日だけなら部屋はある、というので宿泊。
    翌日の宿探しはちょっと困難、
    ホテルは何軒か廻って「フル」と言われたことも多かったが、
    選り好みしなければないことはなかった。
    こんだけゲストハウスがあるんだから、泊まれないことはないでしょう。


    ●バラナシ市内→バラナシ空港

    オートリキシャーでゴードウリヤーから空港まで500ルピー。
    事前に「SONAの何でも屋さん」で聞いたり、
    前日にゴードウリヤーのオートリキシャーの運ちゃんに聞いておいたが
    外国人ならそんくらいしちゃうみたい。

    朝9時40分のフライトなので朝7時くらいに
    ゴードウリヤーの教会前からオートリキシャーに乗車、
    45分ほどかかった。
    寒かったので、普通のタクシーにすれば良かったとちょっと後悔。

    スパイスジェットは遅れることなく定時に発着。

    お昼前にデリーの第一ターミナル着だったので、
    無料シャトルで第三ターミナル行きの無料シャトルに乗って
    メトロのアエロシティで下車、メトロでニューデリー駅に向かう。

    その日の夜中の便で香港に戻る予定だったが、
    メインバザールの安宿を取って荷物を置いて
    午後、デリー市内をちょっと観光して
    夕方から夜9時くらいまでお昼寝、夜10時くらいにチェックアウトして
    メトロで空港に向かった。


    以上、こんな感じで旅行しました。
    全くの素人インド旅行ですが何かの参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: 続きのレポート

    こういう最新の情報はこれから行く予定の
    人にとっては非常に役立つと思います。

    バラナシの空港から市内ですが、2011年秋で
    空港のプリペインドタクシーが650ルピーでした。

    デリーの T1→T3のバスですがT3発のチケット
    の提示を要求されなかったですか? そうで
    なければ有料のはず。途中、地下鉄駅に
    停まりますね。2度目に乗ったときにそこで
    降りようと思っていたら、そのときはアエロ
    シティー駅には停車せずでした。