私は楽観派

海外旅行で治安は一番の関心ごとですね。
海外旅行ベテランの方の意見もマチマチのようですね。私のような素人が意見するなどもってのほかですが、楽観派の意見とお聞きください。
昔からツアーの旅行に参加しても夜は勝手にフリーで動き回ってたほうです。
ガイドに連れて行かれる表立ったところを見てても本来の文化、風情は分からない、地元の人が集まるゴチャゴチャした市場等にこそ、派です。
私のような楽観派を戒めるためガイドブックには少々大げさにかかれてますが、それってその国に失礼だと思っています。
日本だって引ったくりが多くよく問題になっています。
かといって私も非常に注意はしています。
明らかに旅行者らしい格好はしない(明らかにここに大事なものが入ってます等)、人通りの少ない、暗い路地等には入らない(怖いもの見たさで行きがちですが)、現金(1万円程度)はポケットに入れるも、後は分散させて身体の中側にしまい込む・・・・・・。
過去にローマでジプシーに、モロッコナイトバザールで、ナポリの込んだバスの中で4人組に囲まれて・・・等スリに会ったことはありますが、構えていれば被害は無しです。

私も11月から1ヶ月バルセロナーマドリッドにリタイア後の老夫婦でフリー旅行します。
いろいろこのQ&Aで質問してますが、マドリッドなど昼間より夜の方が楽しそう。それも深夜。
バル梯子なんて夜の方が楽しそうですよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私は楽観派

さん太さん、レスありがとうございます。

私ども親子も、地元の人の生活を感じることが旅の醍醐味と思っております。
    で、アジア圏であれば、すっかり地元の皆さんと溶け込んで危険な思いもせずに
    過ごせるのですが、ヨーロッパでしかも言葉も不自由なものですから、
    少々コワゴワしてしまうことをお許し下さい。

ローマでバチカンへ向かうバスの車内にてスリの手が伸び、
    チューリッヒの公園で麻薬常習者に追いかけられ、
    エジプトでタクシーにぼられ、
    と、何かしらかトラブルに巻き込まれそうでも何とか安全に切り抜けてきました。

ただ、スペインはひったくりも結構暴力的な話(たすきがけにしているバックを
    無理やり奪っていく)を幾つか実際に体験した方の話を聞いてしまっていたので、
    さすがにヨーロッパの中でもひときわ注意が必要な所なのかな、と思っておりました。

女性2人というのも、なんだか非力でカモになりやすそうな感じですし。

後は、「すんごい貧乏なアジア系の観光客」というオーラを出して歩くことにします。

バル梯子、私もとても楽しみなので、ホテルの人に聞いて地元っこが多くいる場所・時間帯を
    狙って行こうと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件