Q&A

3月中旬のオランダで花を楽しめる場所を教えてください。

公開日 : 2013年02月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

3月10日~20日頃にかけて、キューケンホフ公園のように花を楽しめる場所をご存じありませんか?オランダへ行くのですが、滞在するタイミングが早すぎてキューケンホフ公園の開館期間とはズレてしまいました・・・。3月中旬だと、チューリップの時期にはまだ少し早いのかもしれないのですが、せっかく春先のオランダに行くので、水仙など別の植物でもいいので、ぜひ咲いているところを見てきたいと思っています。それからもうひとつ質問です。キューケンホフ公園というのは、ロンドンのキューガーデンのようなところとイメージすればいいのでしょうか?
キューケンホフ公園のチューリップ満開の写真を見れば見るほど、旅行タイミングが合わなかったことが悔やまれます・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/02/25 10:27

    Re: 3月中旬のオランダで花を楽しめる場所を教えてください。

    こまこまサマ

     こんにちは^^

     あまり参考にならないかもしれませんが…

     昨年4月にオランダに行って来ました。
     その時にキューケンホフへ行く途中(ハールレム=ライデン)の車窓から絨毯のようなチューリップ畑を観ることができました。
     でも4月も末だったので「あと2週間早かったらもっとたくさん観られたのに」と言われました。

     純丘曜彰教授博士さまのおっしゃる通り、オランダのチューリップ畑は観光・鑑賞用ではないので、早い時期に行かれるのなら、もしかしたら観られるかもしれませんね。

     キューケンホフに行かなくても、ハールレムやライデンは観るところもあるようです(私は駅しか知らないのですが)ので、一緒に楽しめるといいですね。

     因みにキューケンホフは広い公園にとにかくチューリップがあった、という印象です。
     ただ色んな種類のチューリップがあったし、動物もいたりして、楽しめました。
     またバスで向かう途中もたくさんのチューリップ畑がありました。
     午後より午前のほうが空いていた印象でした。
     今回は残念なようですが、いつか行けるといいですね。

     お花畑があるかどうかは分かりませんが、アムステルダムから近いザーンセスカンスなら楽しめるかもしれませんし、趣向が違いますが、大きな花卸市場を見学されるのも面白いかもしれませんね。

     良い旅を^^

    eRe

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/02/26 09:31

    ありがとうございます

    車窓からもチューリップ畑が見られたなんて羨ましいです!ザーンセスカンスなら日帰りでも楽しめそうすね。風車もあって、オランダらしい風景が楽しめそうだと思いました!検討してみます。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アナパウローナ

    おしいね、キューケンホーフは、21日、春分の日の翌日からだ。キューケンホーフも、もともと薬草植物園だが、キューガーデンほど植物の多様性は無い。チューリップが中心。どちらかというと、遠足に行く林間公園。

    さて、キューケンホーフがダメとなると、オランダの花の名所は、アナパウローナかな。ここは、公園より広大な球根畑で有名。富良野のラベンダー畑のように、色とりどりのチューリップが、きれいな虹のように咲き誇る。もっとも球根を育てるのが目的だから、養分を使ってしまう花はすぐに摘んでしまう。それで、むしろ3月中旬くらいの方が、まだ花が摘まれてしまう前で、いちばんきれいな季節かもしれない。日本の連休の頃には花祭りもある。

    ただし、今年はヨーロッパも北部の寒波がひどいようだし、まして花が相手では、二週間後、咲いているかどうか、まったく保証はできない。自己責任でどうぞ。

    http://www.panoramio.com/photo/51739859
    http://www.dequalized.com/post/35981182015/flying-over-tullip-fields-in-anna-paulowna-north

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/02/26 09:23

    ありがとうございます。

    アナパウローナという町の名前は初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件