そうです!! らくだ琵琶・・・・

Clioさん こんばんわです
画像ありがとうございました そうです ラクダ柄の琵琶です!!
莫大な数の宝物なので 琵琶も1つや2つではなく 沢山」あるのでしょうね
今回の目玉が ラクダ琵琶でないことがわかりましたが(勝手に命名していいのか)
今回の目玉の琵琶は、大変美しい御物であることがわかりました

じつは数年前 正倉院展に行けば 「ラクダ琵琶」「瑠璃の水差し」を見られると思って
嬉々として 奈良へ行ったのですが見られなくて残念・・・
ものすごい 収蔵品があるのだな。。と感心して博物館を後にして
帰りに 奈良公園の鹿に追いかけられました

え?・ 鹿せんべいを持って歩くと 鹿が追いかけるの???
うそーー 
せんべい屋さん 先に言ってくださいな~ ~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/27 09:21

Re: そうです!! らくだ琵琶・・・・/鹿さんが追いかけてくるなら、ラッキーですね~♪

秋の連休の夕方ともなると、鹿さんたちも満腹気味、ぷいと横を向かれることもあります(ふふ....)。

確かに、でも、普段は結構襲われます。
    バッグに入れていてもわかるみたいなんですよ。凄いです。

~ところで、正倉院の御物には、琵琶は確かに何点(琵琶は○棹と数えるのかしら??)かあるみたいですね。でも、今回のはなかなか美しいもののようですね。

↓これも、きれいでしたよ。最近では、2004年に出展されました。
    http://www.eonet.ne.jp/~suwasekai/hashifu-gazou.htm

正確ではないでしょうが、だいたい12~13年で一巡すると聞いたことがあります。
    ~でもその頃になると、記憶もあやふやになって、ほんとに再会したのか初めてなのか、特別な何点かを除いては、しかとはわからなくなってしまっているんですよね~
    ご遠方にお住まいでしょうけれども、また駱駝琵琶さんと出遭えるチャンスがあるといいですね。

私は、奈良公園は、晴れた秋の日の夕暮れが好きです。
    西日が低く深くさしこんで、色づきはじめた木々の葉や鹿の背の毛先が、金色に輝きます。
    どうぞ、またのお越しを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

馬の後ろに 鹿さんが・・・・

Clioさん こんばんわです

>だいたい12~13年で一巡すると聞いたことがあります
    十二支が 一巡する周期なのですね ラクダ年が早くくることを祈ります!

鹿せんべいを投げ捨て 追跡から逃れた後に同伴者が
    「のりーたは ジャジャ馬だから 鹿が後からついて来るんだよ」といわれる
    うま・しか・・・・
    二重にひどいことを言われた気が・・・
    微笑を称えた 仏様のような笑顔で聞き流す(奈良の大仏殿の前でしたから)

その後 興福寺へ移動!その間 阿修羅のごとき形相になっていたかは ご想像にお任せします
    その前に 仁王門があったっけ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件