レポート

AAとUS合併

公開日 : 2013年02月23日
最終更新 :

誰も書き込みませんね。

AAとUSの合併が発表されましたね。
存続会社はAAですが、中身はUSの皮を被ったHP(America West)です。
まあUAもUAの社名だけで中身はCOですね。

新生AAはUSを抜いて世界最大の航空会社誕生です。

HPは1度チャプーター11から立ち直りUSを飲み込み、今度はAAを飲み込んで世界最大の航空会社になるとは思いませんでした。
HPはチャプター11前にKLからB747を購入してHNL-NGOを運航していた事もあります。

小が大を吸収して小の名が残った例は貨物航空会社ですがFX(Fedex)がFT(Flying Tiger)を吸収したのがあります。

DLはNWと合併して世界最大の航空会社になりましたが、またまた3位になります。
まあ規模が大きければ良いわけではないですね。
DLはSQからSQが保有する全VS株を購入してVS株49%を保有することになりましたし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: AAとUS合併

合併後のコールサインは何になるんでしょうかね?

>今度はAAを飲み込んで世界最大の航空会社になる
    やはり実態はUSがAAを救済したーーということでしょうね。
    と言うことはICAOコードもAWEのままなんでしょうか?でも新・UAのケースもありますからねぇ。

個人的にはこれからも「CACTUS」のコールサインを残してほしいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/27 23:12

さすがに

FlyerTalkを見てもさすがに今回は本社もテキサスみたいです。
    従って形上はAAになると思います。
    この時期にAAは新塗装を発表しましたし。
    新UAと同じだと思います。

AAが作り上げたCRSのセーバーが元のアマデウスが世界の主流の状況を考えるとwebもAAのままだと思います。
    旧UAのアポロ系のガリレオからBA、DL系のワールドスパンを元にSQとCXが立ち上げ多くの東/東南アジア系加盟しているアバカスから立ち上げたSQ,CXともアマデウスへ移行しましたし。

コールサインですがBAのSpeedbird、CIのDynasty、MIが旧社名時代のコールサインのT-Windsのみたいに個性的なHPから受け継いだCactusも無くなると思います。

実はUA利用で唯一の楽しみが航空管制のチャンネルです。

• いいね! 0
    • コメント 0件