退会ユーザ @*******
09/10/27 01:18

Re: 琵琶のこと:まだ、見ていませんが.........

これが今回のちらしですね。

http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2009toku/shosoin/shosoin_index.html

homebrewさんが書かれているとおり、紫檀木画槽琵琶とのことです。


これが、おっしゃっている駱駝の琵琶は、これでしょうか?

http://www.kodomo-silkroad.net/heizyoukyou/syousouin/takaramono.html

螺鈿紫檀五絃琵琶というようですね。
これは、1995年の模造復元展で見ました。本物は......どうだったっけ??
家にある図録を見たかぎりでは、ちょっと見つけられませんでした。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうです!! らくだ琵琶・・・・

    Clioさん こんばんわです
    画像ありがとうございました そうです ラクダ柄の琵琶です!!
    莫大な数の宝物なので 琵琶も1つや2つではなく 沢山」あるのでしょうね
    今回の目玉が ラクダ琵琶でないことがわかりましたが(勝手に命名していいのか)
    今回の目玉の琵琶は、大変美しい御物であることがわかりました

    じつは数年前 正倉院展に行けば 「ラクダ琵琶」「瑠璃の水差し」を見られると思って
    嬉々として 奈良へ行ったのですが見られなくて残念・・・
    ものすごい 収蔵品があるのだな。。と感心して博物館を後にして
    帰りに 奈良公園の鹿に追いかけられました

    え?・ 鹿せんべいを持って歩くと 鹿が追いかけるの???
    うそーー 
    せんべい屋さん 先に言ってくださいな~ ~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/27 09:21

    Re: そうです!! らくだ琵琶・・・・/鹿さんが追いかけてくるなら、ラッキーですね~♪

    秋の連休の夕方ともなると、鹿さんたちも満腹気味、ぷいと横を向かれることもあります(ふふ....)。

    確かに、でも、普段は結構襲われます。
    バッグに入れていてもわかるみたいなんですよ。凄いです。


    ~ところで、正倉院の御物には、琵琶は確かに何点(琵琶は○棹と数えるのかしら??)かあるみたいですね。でも、今回のはなかなか美しいもののようですね。

    ↓これも、きれいでしたよ。最近では、2004年に出展されました。
    http://www.eonet.ne.jp/~suwasekai/hashifu-gazou.htm


    正確ではないでしょうが、だいたい12~13年で一巡すると聞いたことがあります。
    ~でもその頃になると、記憶もあやふやになって、ほんとに再会したのか初めてなのか、特別な何点かを除いては、しかとはわからなくなってしまっているんですよね~
    ご遠方にお住まいでしょうけれども、また駱駝琵琶さんと出遭えるチャンスがあるといいですね。



    私は、奈良公園は、晴れた秋の日の夕暮れが好きです。
    西日が低く深くさしこんで、色づきはじめた木々の葉や鹿の背の毛先が、金色に輝きます。
    どうぞ、またのお越しを!