Q&A

プラハの空港周辺の治安について

公開日 : 2013年02月23日
最終更新 :

プラハ発で利用する便が、一日一本早朝発しかないため、ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ国際空港(元プラハ・ルズィニェ国際空港)から徒歩5分圏内のホテルに今年のGWに、一人(女)で滞在予定です。

空港のフライト状況を見たところ、空港は24時間稼働しているようですが、午前4時頃の周辺の治安をご存じの(または利用された)方がいらっしゃいましたら、心構えとして把握したく、状況を教えていただけますでしょうか?
(ターミナル2を利用です。)

同じような時間帯で、ロンドンのガドウィック空港を利用したことはありますが、中欧の旅は初めてです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• プラハの国際空港は大丈夫です

何を心配しておられるか分かりませんが、プラハの国際空港は、ヨーロッパの他の国に比較して心配するようなことはありません。

プラハ・ルズィニェ国際空港には、ここ10年、毎年利用していますが、とても綺麗な空港ですし、規模は多少小さいだけで、治安の面で不安を感じることはありません。

プラハは、ヨーロッパでは、ベニスと並ぶ有名観光地です。私も、今年も3月、7月と利用予定ですが、観光客も沢山利用する空港となっており、CDGやFRAより安心して使える空港です。

プラハ・ルズィニェ国際空港には、早朝、深夜でも、タクシー、ナイトバスなどで移動可能です。前日、早く到着されるなら、市内中心部で宿泊されて、早朝にタクシーで空港へ移動することも可能です。日本大使館ご推奨のAAAのタクシーを呼んでもらえば、500-600コルナ程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プラハの国際空港は大丈夫です

ご回答、ありがとうございます。懸念していたのは、旅行のガイドブックの「安全とトラブル」に、悪質なスリや詐欺、ニセ警官というのは中欧全体であったのですが、プラハではスキンヘッドの若者集団が暴力をふるうという事件も起きているので要注意とあったため、実際のところどうなんだろう、その人達はどこに出没するんだろうと思っていました。
    また、早朝の空港周辺は昼と変わらず旅行客で行き交っているのか、もしくは被害に遭っても誰も気づかないくらい人がいないのかなどで、身なりを軽くするかなど検討できれば思っていました。
    どちらも夕方でしたが、CDGやFRAを利用して危機感はなかったので、同じような気持ちで利用したいと思います。
    貴重なご意見を頂き、とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほとんどの空港はダウンタウンから離れた郊外にある

市内の中心部の繁華街ならいざ知らず、中心部よりかなり外れた場所にあります。わざわざ、ここまで来て旅行者を狙うことはありえないのでは(効率が悪い)と思います。ここで見かける人は、ほとんどのが空港利用者。あまり心配することはないのでは。プラハの街そのものが治安が悪いと感じたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ほとんどの空港はダウンタウンから離れた郊外にある

中欧は近隣の国から旅行客を狙って犯罪者が来てるから、どこへ行くのも気を付けた方がいいと聞いた事があったので、そうゆう人達は、早朝の人の気配が少ない空港に出没するのだろうか?と思っていました。
    あまり、気負いせず楽しみたいと思います。ご回答、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこから治安が悪いと言うのですか、又は安全と言うのですか?

ライフルが並んだ兵士の間をターミナルまで徒歩で移動したこともあります。

国際線ターミナルからとなりあう国内線ターミナルの間の乞食の間を徒歩で移動したこともあります。

どのような現象から治安が悪いというのすら分かりません。

北●鮮や、イ●ンの空港なら想像着きますが、それ以外の国は???

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件