Q&A

スイスでのスキーやソリに関して教えて頂ければ幸いです。

公開日 : 2013年02月23日
最終更新 :

先日、3月のスイス旅行に関し、ルツェルンの乗り継ぎで皆さんに色々教えて頂き、とても助かりましたので、また甘えたいと思います。
①ツエルマットでソリの件
ゴルナーグラート鉄道に乗って、ローテンボーデン→リッフェルベルク間のソリを経験し、それからゴルナーグラートへ行こうと思っているのですが、この場合、ゴルナーグラート鉄道のツエルマット⇔ゴルナーグラートの往復チケットを買うと、ソリの積み込み等含めて、途中駅では、乗り降り自由となるのでしょうか。
②グリンデルワルトでのスキーやウインターハイクの件
グリンデルワルトで5日宿泊するので、スキーや、ハイクをするつもりですが、天気の良い日を選びたいと思っています。(天気が悪い日はベルン観光など実施する予定です) 天気によって臨機応変に対応していきたいとはいうものの、やはりある程度、予定が立てば動きやすいとも思っています。そこでスイスの天気予報、週間天気予報などの精度はどんなものでしょうか? 特に、山岳地方の天気は、通常の天気予報と異なる場合もあるように思うのですが、TVやグリンデルワルトのホテル等である程度、翌日や数日後の山岳方面の正確な予報も手に入りましょうか。
以上、2点、不案内なもので教えて頂けると助かります。よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ツエルマット・グリンデルワルドのスキー&そり情報

さるとりたつさん

ツエルマットでのそりの切符の買い方・・・正しくはツエルマット駅でローテンボーデンまでの片道とリッフェルベルグ/ゴルナグラード間片道、ゴルナグラード/ツエルマットを買うのですが、スキー&そり用の1日券、半日券があってそれだと乗り放題です。1日券は午後と翌日の午前中という使いかも出来ます。(購入時に要申告です) これだとリフトもアチコチのロープウエーも全部乗れますので、時間があれば断然お得です。

なおそり&スキーのピステはローテンボーデンではなくゴルナグラードです。スキーシーズンはたしかローテンボーデン駅は使用していない筈です・・・?(自信はありませんが降りたことが無い)

なおゴルナグラード往復で途中下車は出来ますのでリッフェルベルグで降りて、ここからリフトでローテンボーデン駅の反対側・・つまりピステのゴルナグラード駅すぐ下のガードをくぐった先に上がれますので、ここからそりで滑って、ゴルナグラードに上がれば・・往復で済みます。

リッフェルベルグからロープウエーで降りて、ロープウエーを乗り継ぎ、シュワルツゼーからツエルマットへ降りる。 リッフェルアルプからツエルマットまで滑る。(リッフェルベルグ/リッフェルアルプ間は急勾配なのでオススメしません)

グリンデルワルドもそりコース・・アイガーラン、ブスアルプスコースなど楽しい長いコースがあります。

現地それぞれの天気予報はホテルのテレビで朝7時台にスイス各地のスキ場のライブ映像と一緒に流れます。
    スイス全土の気象情報、週間天気予報も。モチロン各ホテルでもその日の現地の予報を張り出しますし、駅などにも掲示されます。高所のロープウエーなども上が荒れているときは、窓口のライブカメラを指差して、これでもお前は切符を買うか・・・と注意を喚起してくれます。

まずそれぞれのホテルでフロントかロビーにお天気を張り出します。ご安心ください。

グリンデルワルドは標高千メートル、ツエルマットが千五百メートル。したがって平野部が雪でもここは雲の上・・ということにもなりますので、ご当地の天気予報でないと全く当てになりません。何しろ4千メートルの山がさえぎっていますので・・スキー場は3千メートル、つまりホテル周辺とも違う・・・こともあります。  その辺の情報はかなりしっかり・・どこででもわかるようになっています。

まずはお天気の長期?予報はフロントでご相談を・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ツエルマット・グリンデルワルドのスキー&そり情報

ぼうふらおじいさん、今回も丁寧な回答をいただき、誠にありがとうございます。天気の方は、完璧に把握できるようになっているのですね。さすがにスイスです。安心致しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件