Q&A

ウユニ塩湖ツアーでお勧めありますか?

公開日 : 2013年02月23日
最終更新 :

3月30日から4月2日までボリビアに行きます。

①ウユニ塩湖にて塩のホテルに一泊するのが目的ですが、安価でお勧めのツアー会社があれば教えてください。

ラパス発の現地ツアーで、300ドル以下だと理想です・・・!

そのほか・・・

また、ウユニ塩湖に持っていったほうが良いものや服装のアドバイスがあればよろしくお願いします。

メキシコなど経由していくので、あまり防寒具などをもっていけなそうで心配しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/02/24 14:22

Re: ウユニ塩湖ツアーでお勧めありますか?

もっていったほうがいいものについて、

サングラスと帽子のどちらか(もしくは両方)が必要です。が、ツアーの途中で寄るコルチャニでも、ウユニしないでも売ってます。ラパスで45Bsの立派な日よけ付き折りたたみ帽子がコルチャニでは30Bs、花粉症対策にもなりそうな脇もカバーするサングラスは25Bsでお買い得でした。ツアー会社によると、どちらもしないで日射病の頭痛になる人が結構いるそうです。

12月には、昼は半そででも暑く(28度)、日が沈むとダウンジャケットが必要な寒さ(4度)でした。
    私は日焼けを甘く見ていて半そでで遊んでたら、服を抜いても半そでをきているような状態になりました。周りの人は男女ともにみなさん日焼け止めをしっかりやってました。顔用は知りませんが、体用はウユニの街で5回分くらいの小さいのが7bsくらいで売ってますので、少し対策した方が良いと思います。
    防寒具を持ち歩くことが難しい場合でも、ユニクロとかの小さくなるダウンみたいなものとかはもっていったほうが良いと思います。

水鏡状になった塩湖は美しいのですが、靴が真っ白白のぐちゃぐちゃになります。ビーチサンダルをはくか、長靴をツアー会社で借りたほうが良いです(長靴は立派なものが85Bsくらいで安いのですが、かさばるので所有しないほうが良いでしょう)。ホダカでは最初ブーツレンタル10bsと言われましたが、後でタダになりました。サイズはかなりそろってます。

お菓子の袋(プリングルスとか)やゴジラのフィギュア、などがあれば、変な写真をとって楽しむこともできます。ウユニ市内で調達可能です。

ついでに、バスですが、
    ラパス~オルーロは舗装路でいいのですが、そこからは非舗装、特にウユニ到着前の2時間道がひどく震度7級の縦揺れで寝るどころではないらしいです。私はバスには乗っていないのですが、道は確かに恐ろしくひどかったです。タイミングが合えば、列車+バス(計150Bsくらい)か、飛行機(片道85ドル)をお勧めします。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウユニ塩湖ツアーでお勧めありますか?

ウユニ塩湖ツアーはラパスからではなく、ウユニに到着をして申し込んで下さい。
    どちらで申し込んでもウユニ塩湖ツアーは同じ内容です。
    わざわざ手数料を支払う必要はありませんよ。
    ウユニに行くことが不安なら、飛行機でウユニに行けば問題ないでしょう。

ウユニでは、日本人が多いホダカツアーがお勧めです。(この時期だと日本人は居ないかもしれませんが)塩のホテルのプラヤ・ブランカやクリスタルサマーニャなどもホダカツアーで直接申し込めます。

ウユニに持って行った方が良いもの。
    特にこれっ! といった物はないのですが、サングラスは必須ですね。その他は特にないです。長袖は持って行くでしょうから日よけ止めも必要ないし。顔の日焼けを避けたいのなら防止があった方が良いかな。あとは現地で購入で大丈夫でしょう。わざわざ持って行くより現地で購入した方が安いです。

防寒具は持って行かないと夜はかなり寒いですよ。夜の星空なども見ると思いますが、寒くて外に居られなくなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ウユニ塩湖ツアーでお勧めありますか?

ご返信ありがとうございます。

ラパスでの滞在予定ですが、
    3月30日 16:05 から、4月2日の16:45 までラパスに滞在します。

飛行機を調べたところ、300ドルほどするので、少し予算がきつく、バスでの移動を
    考えています。

塩のホテルに一泊することを考えているので、ウユニで一泊するためには3月30日の
    ラパス→ウユニの夜行バスにのり、4月1日の夜行バスで帰ってくる手段しかなさそうです。

バスのチケットはラパスについて即日でも購入できるのでしょうか。

調べてみたところ、
    ■デラックス寝台バス(Toda Turismo) 
     Toda Turismo社が運行。
     運賃は片道 Bs 230、往復 Bs 460、
    ▼ラパス→ウユニ 毎日1便 夜9時発
    ▼ウユニ→ラパス 毎日1便 夜8時発

■通常の長距離夜行バス
     Pana Sur社 毎日1便運行為るも日に寄って準寝台車(Semi Cama)
    (料金120Bs)。又は通常車(Normar)(90Bs)何れもトイレ、ストーブ、毛布付 

Trans Omar社 毎日1便運行全て準寝台車で(100Bs)トイレ、ストーブ、毛布付

▼ラパス-ウユニ 
     PanaSur社もOmar社のバス
          ラパス発  19:00発→07:00+1着
          ウユニ発   20:00発→07:30+1着

上記3つのバスがあり、違いは乗り心地だと思いますが、
    一般的に日本人の方はどのバスに乗るのがいいのでしょうか。
    当方スーツケースを運んでいる可能性があります。

また、 塩のホテルもお勧めがあればおしえて頂きたいです。

追加で質問ばかりすみません。

わかる範囲で教えてください。