Q&A

クロアチアの周り方

公開日 : 2013年02月23日
最終更新 :

こんにちは、お世話になります。
9月にクロアチアへの12日間の旅行を計画してます。
ザグレブIN/OUTの航空券とクロアチア航空のドブロブニク→ザグレブ(またはザグレブ→ドブロブニク)を購入予定です。
行きたい所は、プリトヴィツェ、プーラからベネチア、スプリット、フヴァール島、ドブロブニク、モスタル(日帰り)です。中10日間で詰め込み過ぎですかね。。

①ザグレブからプリトヴィツェへは日帰りも可能なようですが、一泊して次の日にプーラへの移動は可能でしょうか?その場合の移動手段は?またはプリトヴィツェからザグレブへ戻り、プーラへ移動の方が良いのでしょうか?

②プーラから夏季はベネチアへのフェリーが出てますが、ベネチアへ日帰りの場合、プーラで一泊しないと無理でしょうか? 

③プーラからはフェリーやバスを使ってドブロブニクまで行くつもりです。ザグレブ→ドブロブニクからの逆のコースの方が良いでしょうか?

その他アドバイスや他にお勧めの場所がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: クロアチアの周り方

    昨年7月に、フヴァール島⇒スプリット⇒リエカ⇒ロビーニ⇒ピランと回りました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23367884.html
    個人的な印象では、ザグレブに泊まってプリトヴィツェを往復する方が、プリトヴィツェに泊まるより便利だと思います。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/16954690.html

    クロアチアの夏は8月一杯で、9月に入るとオフシーズンです。
    以下の船は、9月3日が最終運航で、ベネチアを17:15に出港するようです。
     http://www.venezialines.com/schedule
    ポレチュからは、夏には、ベニス日帰りの船が出ていたと思いました。

    プーラ11:00⇒20:30トロギールか21:00スプリットには、バスで行けると思います。

    01 日本⇒ザグレブ
    02 ザグレブ⇔プリトヴィツェ
    03 ザグレブ⇒プーラ
    04 プーラ⇔ベネチア
    05 プーラ⇒スプリット
    06 スプリット⇔フヴァール島
    07 スプリット⇒ドブロ
    08 ドブロ⇔モスタル
    09 ドブロ
    10 ドブロ⇒ザグレブ
    11 ⇒日本
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/24 19:06

    Re: Re: クロアチアの周り方

    sugit31様
    回答ありがとうございます。プリトヴィツェは日帰りにします。
    提案してもらったコースを基本にプランを練っていきたいと思います。ただベネチアは、行くことを考えている期間ではフェリーの日程が合わず難しく諦めようかと思います(泣)。。ギリシャのフェリーの感覚でいたので9月までは頻繁にあると考えてました。
    sugit31様は9月にもクロアチアに行ったことがあるようですが、泳げましたか?!折角なので泳ぎたいです。

    また質問すると思いますので宜しくお願いします。

  • バスでダルマチア海岸南下を基に

    クロアチアはプーラからドブロブニクまでのダルマチア海岸が欧州で一番美しい海岸として有名なのでここをバスで南下してください。右側通行なので美しい海岸風景が対向車に邪魔されない南下がいいわけです。

    ディナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖、絶壁の連続の海岸で沖合には国立公園になっている無数の美しい島々が浮かんでいます。


    ベネチアに行かれるならベネチア・インで、スロベニア経由プーラへ。プーラからオパテイア(ハプスブルク帝国皇帝ご用達のマリンリゾートで王侯貴族の邸宅が残り、最高です)リエカ、ザダル、さらにシベニク、トロギール、スプリト、ドブロブニクと4つの世界遺産が続きます。ドブロブニクまで途中2、3泊は必要かと。(リエカからドブロまでバス12時間)

    バックしてスプリトからバスでプリトビツェ湖、ザグレブとなります。

    モスタルよりモスク、ミナレット林立の小イスタンブール、サラエボがおすすめです。

    スピリト泊で朝のバスでサラエボ泊、翌日ドブロブニク泊が可能です。サラエボのあとにモスタルに寄り、橋を見ることも可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/24 19:26

    Re: バスでダルマチア海岸南下を基に

    マルコポーロ3様
    回答ありがとうございます。南下ルートを勧める理由が分かりました。なるほど、全然景色の事を考えてませんでした。途中フェリーでの移動も考えています。
    ベネチアは今回フェリーの曜日に合わせるのが難しく諦めようと思ってます。その代り4つの世界遺産を巡り、青の洞窟とかも行ってみようかと思います。
    ドブロブニクからの日帰りのエスカーションでモスタルかサラエボにしようかと実は迷ってます。。サラエボの方がイスラム色が強いのですかね。
    また色々と質問すると思いますが、宜しくお願いします。

  • であるなら

    レンタカーで廻れば自由自在です。

    スプリットに泊まる場合、中心地は駐車スペースが少ないので
    チェックインは早めにした方がいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/24 18:22

    Re: であるなら

    シャープ&フラット様
    確かにレンタカーは便利ですが、一緒に行く主人が免許を持ってないので、私一人の運転はキツイのです。。。
    ありがとうございました!またこれから質問すると思いますので、宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件