Q&A

スーツケースかダッフルバッグかバックパックか...

公開日 : 2013年02月22日
最終更新 :

6月から8月中旬まで、UK西部と北部の語学学校に通学し、その後UKに滞在できる日数に余裕があればUK内を観光旅行し、その後UKを出て欧州を1か月ほど周遊(行きたい国は主にベルギー、クロアチア、イタリア、スペイン、欧州ではないがモロッコです。)しようと考えております。

語学学校だけなら、確実にスーツケースで行きますが、周遊旅行もプラスしたいが為、スーツケースでは厳しいかと思い、キャスター付きでショルダーの紐がついているダッフルバッグも視野に入れています。欧州の周遊旅行ではどのようなカバン(スーツケースやバックパック)が良いでしょうか?旅のスタイルは、列車または飛行機、乗れたらバスに乗っての移動を考えており、ホテルは3~5千円くらいの安めのホテルが希望です。ドミトリーにはある事情により泊まれません。

・現在使っているスーツケースは95リットル入るものです。旅行のときはそれが毎回ほぼパンパンになります。
・体調を崩しやすいため、気温の変化に対応できるよう衣類は夏でもそれなりに防寒着を入れて行きます。即座に 幅広い気温に対応できるように暑い日用から寒い日用まで色々な服装を入れます。
・胃腸が弱いため、非常食としてウイダーインゼリーや、下痢したときに栄養をとれるドリンク、カロリーメイト、疲れたときに飲む栄養ドリンクなど結構重いものを沢山入れます。
・かなり華奢な体系(20代女性)で、重いバックパックを持って歩き回る体力、自信が無いです...泣

UK北部は夏でも秋冬並みに寒いと聞いたので、留学中の冬用の衣類や教材などは留学後にある程度、日本に送ろうと考えています。身軽になって周遊に出たいと考えます。
まず私のこの体力ではバックパックは不可能だと思うので、キャスター付きのダッフル(88リットル程度の)がいいのかなと考えています。階段等いざとなったらショルダーとして肩にかけられる。しかし、そんな大きなカバンで本当に大丈夫なのか?色々検索すると皆さん45リットルなどの大きさのバックパックで行かれているようで。しかし、私の荷物はどうやってもそれには収まりきらない...

そして心配なのが、駅や空港⇔ホテルまでの荷物を持っての移動の大変さです。ホテルに到着してからは、大きなバッグは部屋に置いて観光に行きます。私が泊まるであろう欧州の安宿(3千円~5千円くらいまでを希望)は駅からどれくらいの距離が一般的なのだろうか。また、周遊旅行をされる方々は、ホテルまでどうやってアクセスしていらっしゃるのか。毎回タクシーは高すぎて無理なので。

長くまとまりのつかない文章になってしまいましたが、どなたかご意見くださいませ<m(__)m>お礼が遅くなってしまったら申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/02/23 13:15

Re: スーツケースかダッフルバッグかバックパックか...

こんにちは。

UK北部とはどの辺りでしょうか?
    僕は以前ScotlandのSt. Andrews(Edinburghから北へ約80km)に1年ほど滞在していたことがあります。Scotlandは北海道より北に位置しますが、暖流の影響で緯度の割に暖かいです。
    St.Andrewsの気候ですが、6月は一時的に雨が降ることが多く気温は東京の4~5月くらいでした。
    7月~8月は天候も比較的安定しており最高気温も25℃前後だったので、半袖で過ごすことが多かったです。
    ただUK北部の中には風が強く体感温度が低い場所もあるようなので、薄手の防寒具を1枚持って行くのはありだと思います。
    僻地に行くわけではないでしょうから、更なる防寒具が必要な際は現地の店でも調達可能です。
    またヒートテックのような発熱素材を使った衣類は場所を取らないので、予備の衣類としては意外と使えるかもしれません。
    滞在予定都市の気候情報はネットでも検索可能かと思いますが、簡易なものであれば旅行ガイドやWikipediaに載っていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スーツケースかダッフルバッグかバックパックか...

ありがとうございます(^^)
    スコットランドに1年滞在とは羨ましい限りです(^^)私は、Yorkへ行く予定なんです。なので、Edinburghよりも南寄りになりますね。Yorkの留学生の声を検索したところ、真夏でもコートが必要なことが多く、日が照ると半袖になるくらいの気温になるがそれはごく稀だった等の声や、旅行ガイドではYorkの夏の気候は変化が大きく予測不可能とネットで情報を見ました。私は他の人よりも極度の寒がりのため、少し心配です(+_+)着る物も人の2倍以上。。。飛行機内は夏でもダウンやモコモコ靴下などを持参しているほどです。なので、そのダウンやウインドブレーカーは現地で使う予定です。ヒートテックは薄いし良いですよね(^^)買い足しとこうかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小型型リュック+キャリングケース

あくまで一般論ですが、欧州1ヶ月以上周遊で、スーツケースはまずいません。
    中型か大型のリュック一つか、肩が凝って仕方がない方は小型リュックとスッチーさん定番のキャリングケースです。

機内持ち込み不可のものだけ、後者にいれればいいかと。

後が見えないリュックだから盗難ということは余り考えなくてもいいかと。盗難に遇う率はスーツケースやキャリングケース、ショルダーバッグなどと変わらないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小型型リュック+キャリングケース

ありがとうございます。リュックだからと盗難の標的に...というわけではないのですね。私は毎度ななめがけショルダーバッグを前にもってきて、チャックをぎゅっと握るという超初心者スタイルでしたのでリュックはハードルが高そうと心配でした。しかし、ショルダーはいつも肩が凝りまくりで大変なのでリュックを購入したいと思います。
    やはりリュックとキャリングケースの二刀流がよさそうですね(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物は減らせませんか?

荷物が重い分だけ、旅は楽しくなくなります。

下痢したときのドリンク→粉末のポカリスウェットを持っていき、必要時にミネラルウォーターに溶かす。

カロリーメイト→NuttyBarのようなものを、現地で調達。

疲れたときの栄養ドリンク→錠剤の栄養剤(QPコーワゴールドなど)に変える。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 荷物は減らせませんか?

ありがとうございます。そうですよね、いつも大荷物を抱えて、必要以上に疲れてしまっている私です(+_+)
    しかし..胃腸虚弱のため、1週間の旅行ですらゼリーとメイバランスミニに毎度お世話になっており...難しいですね。まぁ、消費してしまえば、追加で購入することもできないので、留学中にすでにすぐなくなってしまいますね^^; ...ということは省けますね!自分の体の弱さが悔やまれてなりません。

粉末のポカリ、ぜひ持参したいと思います(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/22 17:16

個室は高いことを覚悟。

>ホテルは3~5千円くらいの安めのホテルが希望です。
    >ドミトリーにはある事情により泊まれません。

西欧でその値段の個室は厳しいと思う。
    予算の再考を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/22 17:13

中小型リュックと(機内持ち込みサイズの)コロコロの組み合わせがいいと思う。

大型スーツケースでは欧州の石畳の道を転がせないし鉄道乗車時もきつい。
    そのうち車輪が壊れて粗大ゴミになる。

キャスター付きの大型ダッフルやバックパックはキャスター部分の自重が
    重く使い勝手が悪い。
    背負うのがだるくなり、結局、スーツケースと大差なくなる。

中小型リュックと(機内持ち込みサイズの)コロコロの組み合わせの利点。
    1.旅行が終わってもそれぞれ活用できる。
    (大型バックパックは使い道がない)
    2.身体への負担を分散できる。
    3.コロコロは宿においておき、日中の観光(街歩きやハイキング等)や
    1泊現地ツアーにはリュックだけ持ち出せば済む。

キャスター付きのものはとにかく、しっかりとした車輪のものを選ぶように。
    安いものはすぐ壊れる。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中小型リュックと(機内持ち込みサイズの)コロコロの組み合わせがいいと思う。

ありがとうございます(^^)
    やはり大型スーツケースでは厳しいようですね。質問になってしまうのですが、私は機内に持ち込めない荷物を多数所有するため(ジェル状の化粧品やウイダーインゼリーなどの液体物等)コロコロのケースは預け荷物にしたいと考えています。そこで、コロコロは機内持ち込みサイズよりももう少し大きめのサイズを持っていきたいと考えたのですが、ちょっと無茶でしょうか?60リットルは欲しいなといったところです。最初に書き忘れてしまったのですが、私の旅行荷物は出発時95リットルのスーツケースの3/4は埋まってしまう+機内持ち込み可能のボストンバックとエコバックの2つがパンパンといった量の荷物なんです(+_+)帰りはお土産なども買い全てがパンパンですが、さすがに周遊中はお土産は買わないでおこうと思っています。

今までは肩掛けショルダーのボストンバックを観光用に使用していましたが、体の負担を考えるとリュックの方が良いかもしれないのですが、心配症のため背後からの盗難が気になっています。

スーツケースでおすすめのメーカーがありましたら教えて頂けたら幸いです。

ホテルはセール価格で偶然見つけない限り確かに難しいですよね。予算を訂正せざるを得ないなぁ・・・