退会ユーザ @*******
09/10/26 17:43

日本のYH何も知らないのバレバレ

国内YHに泊らなくてもドイツで入るより安いのですから日本で入る方がいいのは常識です。他のクレジットに入れる人なら誰でも入れますし。

大昔の日本のYHから抜け出せないようですね。設備は日本がダントツで世界一なのですよ。各ベッドにカーテンがついていてプライバシー万全なのは日本のYHだけです。ウオシュレットトイレも。

立地も駅前が多くなり、規則は今やないに等しいです。一度、超人気の宇多野YHか新大阪YHにでも泊ったらいかが。腰が抜けますよ。あんなこと書かなきゃよかったと。新大阪YHは世界中のホステラーのネット人気投票で世界一になったのですよ。何も知らないで書き込むのは恐ろしいことです。

今回の日本のYHのコメントが恥ずかしくなりますよ。

他の回答者にたしなめられたようにYHのよさはお金だけではないのですよ。同じような料金でもホテルでなく、YHに泊まりたがっている人が多いのは世界の旅行者との交流がお金には代えられないほど楽しいからです。しかも実際にはホテルよりはるかに安いのですから、泊らないのはホントもったいないです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• マルコポーロさん

こんばんは、いつもYHの情報は参考にしています。私のテリトリーエリアではないのですが、ちょっと気になったので。

>各ベッドにカーテンがついていてプライバシー万全なのは日本のYHだけです。

これはドミのベッドのカーテンのことを指してらっしゃるのかと思うですが、中国でも今はカーテンがついてますよ。重慶、武漢、杭州、上海はカーテン付でした。

規則も前にお話した京都の”東”の方は厳しかったです。今は少数派なのかも知れませんが。それと私は重慶で会員になったのですが、入場料の割引などはどこの国で発行された会員証でも受けられました。

クレジットの会員証の割引券は初年度だけでなく、毎年くれるんですか?もしそうなら国内で継続的に利用が多い人はクレカの会員証はいいでしょうね。そうでないと自動継続されるのでもったいない気がします。

中国では逆に日本より安く、50元(600円)だったのでとてもお得でした。物価水準が安い国では現地入会も選択肢のひとです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/30 00:47

中国YHも日本式でしたっけ

カーテンの件はちょっと勇み足だったようですね。
    久しぶりに日本のYHを何軒か泊って、カーテン付きでウオシュレットと日本のYHは至れリ尽くせりだな、確か海外ではカーテンを引いて寝た記憶がないなと思ったので断定調でカキコしました。YHに詳しい人から叱られるかもしれません。中国のYHは個室が欧米と比べると激安なので、個室ばかりを堪能していたのでわかりませんでした。

YHワールドカードは1年だけだと思いますが、それでも普通のより1000円安く、国内YHも3泊以上泊れば、タダになる計算なのでお得かと。杭州呉山駅YHとなど数軒はドミでしたが、カーテンはなしでした。

欧米、欧州はマットレスはホテル仕様で立派なところが多いですが、カーテンは余り記憶がないです。

それが普通だったので気にもしなかったのですが、日本のYH泊でカーテンを引いたとき「アレ」と思ったしだいです。日本のyhが特殊なのはわかっていましたが、カーテン付きも例外というのに遅ればせながら気づきました。日本と中国(のYHの一部)だけかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/28 16:46

回答がまだですよ

マルコポーロ3さん、

>>他の回答者にたしなめられたようにYHのよさはお金だけではないのですよ。

>どなたのどのコメントのことでしょうか? 誰かある方がこの掲示板でユースホステルに関連してはっきりとわたしのことを「たしなめ」たのですか? 具体的にご指摘願います。

回答がまだですよ。

勘違いなら勘違いと訂正なさっても結構です。わたしはあなたとは違ってそんなことで鬼の首とったような有頂天にはなりませんから安心してください。

そうそう、これも回答まだでしたね

<自ずを知らば・・>・・これって日本語ではどう読むのですか。 ついでが有りましたら これも教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大阪と京都のユースホステル

横レスですが・・・・

典型的なユースホステル・・・という意味であれば、私だったら、大阪だと長居YH、京都だったら東山YHをお勧めしますね。この二つのユースに泊まる方が、「ユースってこういうところなんだ。」と実感できます。・・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

横 横レスですが YHは桃岩でしょう

高島たいらさん こんばんわ
    横 横レスですが 典型的なYHといえるか?・ですが
    北海道 礼文島の 桃岩YHはなかなか 味があります

私も色々行きましたが 「YHって こういうところなんだ」としみじみ思いました
    多分 京都の東山のYHと対照的な意味で・・・

• 09/10/26 22:45

褒めすぎは逆効果

なぜマルコポーロ3さんに逆らう人が後を絶たないかと言うと、YHを度を越したほめすぎだからです。
    豪華ホテルと建物だけの比較をしたり総合的ではなく単純な建物比較は無意味です。
    もっとも建物に興味があれば多少の不便は覚悟の上でしょうから本人はそれでよいでしょう。

私は歳をとって今回マルコポーロ3さんは昔の貴族の館とかを盛んにほめますが英国ではエレベーターがないのがこたえました。リュックだけでしたら感じませんでしたが
    今回はいろいろまぜこぜ(金持ち旅行と貧乏旅行)の旅行の為スーツケースを持ってきた関係で4階まで持って上がるのは現役時代はビール箱2箱を5階まで運びましたので大したことはなかったですが、各地を旅行してきて疲れ気味の上では
    建物だけの豪華さだけをほめるのはナンセンスだと思いました。

他のホテルではすぐチップ目当てのポーターがあらわれてさっさと荷物を運んでしまいますが、YHは誰もそんな人はいません。

ホテルは値段だけではなくサービスやその他の便利さ、食事などもろもろを総合的に比較するなら良いですが良いとこどりの比較ではYH愛好者の私でも嫌になります。

ちなみに今泊まっているヒューストンの宇宙センター前はB&Bで最近建てられたものですが、バスが付いていて疲れが取れそうです。
    唯朝食つきですがアメリカ式でパンが何種類かとジュース、コーヒーくらいのきわめて簡単なものです。
    後は自販機で勝手に買ってくださいと言うところです。

値段は安いですがベットはYHよりはるかに良くシングルでもWベットの広さ宇宙センターは10時からですが目の前ですからゆっくり見られます。

なんでもすべてよいものはありません。その欠点を見ながら自分に都合よいところを合わせればと思っています。
    私は高級ホテル以外は其の時の都合でなんでも利用しますが、べた褒めできる様なホテルはYHも含めてほとんどありません。
    すべて適当なところで妥協しています。

結局何回も言いますが過ぎたるは及ばざるがごとしです。ほめすぎは多分YH協会にとってもYH愛好者にとっても迷惑です。

私はマルコポーロ3さんを教祖さまと言いましたが、盲目的、狂信的なところは宗教の教祖さまに似ているからです。

なお先日置き忘れたと言いましたアメリカ、カナダ2000円の宿は昨日スーツケースの下のほうに仕舞い込んでいたらしく出てきました。
    もっとも何が何でもYHに泊まりたければシカゴYHのホームページにも行きたい場所のYH情報が出ていましたので困る事はないですが。

マルコポーロ3さんは昔はよく出かけたのでしょうが今毎日掲示板に出るくらい日本にいる人が本や仲間と称する他人の話でYHは最高の連発は止めていただきたいです。
    狼少年ではないですが本当に良いと多くの人が褒めるYHをマルコポーロ3さんが言えば嘘っぽく聞こえてしまいます。

私は今自分の勝手ですが相当努力して旅行先からインターネットで写真を送っていますがどうしても送れない場所、送れない日が出てきます。
    私の計算では何百回も泊った、乗ったという事には若い時から旅行していたとしても不可能に近いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/26 18:06

誰も泊るなとは言ってない

もう一言、

マルコポーロ3さん、あなた何か誤解してませんか。大はしゃぎで人の悪口書き込んでますが、わたし今回の相談に対してJHに泊るなとは書いてませんよ、一言も。

相談者ははっきりバハラハのJHに泊りたいと書いておられるのですから、犯罪が多いとか、JHまでの道や周辺の治安が悪いとか不衛生であるとか、よほどのことがなければやめなさいとは書きません。旅程の修正案もバハラハのJHでの宿泊を残す、いや残すどころか宿泊を増やすように提案しています。

思い込みから根拠もなく口汚い悪口を浴びせるのはやめましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 誰も泊るなとは言ってない

PP&Mさん こんばんわです

そうですよね まったく~はぁ ↓ 私も消耗しました・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/408959/-/parent_contribution_id/364457/
    PP&Mさんは YHをあえて JH と書いておりますが
    これは ドイツだからですか? (ドイツ語??なので)

私は日本のYHは色々と利用していますが
    ウォシュレットはともかく 2段ベッドにカーテンがあるのは日本だけ・・とのはビックリしました
    え~っ!! ベッドにカーテンついてないの?? 
    丸見えジャン・・
    外国のYHは設備も とても良いという書き込みをよく見かけますが
    日本のYH感覚で 外国を利用してはいけないということですよね

教祖様に質問すれば 解釈が違うと どやされそうです・・はい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/26 17:59

知りませんよ インターネットで得た情報だけです

日本のユースホステルのことは最近のことはまったく知りませんよ。インターネット(協会と各ユースホステルのホームページ)で得た情報だけです。それで判断するのは別に恥ずかしいこととも何とも思いません。普通の方だってそうでしょ?

それより恥ずかしいのは、そういう他人を辱めるような、バカにする書き込みを鬼の首を取ったように喜々として書きこむ態度じゃないですか?

>他の回答者にたしなめられたようにYHのよさはお金だけではないのですよ。

どなたのどのコメントのことでしょうか? 誰かある方がこの掲示板でユースホステルに関連してはっきりとわたしのことを「たしなめ」たのですか? 具体的にご指摘願います。

>各ベッドにカーテンがついていてプライバシー万全なのは日本のYHだけです。

個室だったらそもそもそんなカーテン必要ありませんし、プライバシーを気にする人がカーテン一つでそれが守られたと感じると思いますか? それとあなたの発言を逆にとれば日本以外のユースホステルではプライバシーが守られていないと言うことですね。実際相部屋で他人の前で着替えをしなければならないわけですし。

>ウオシュレットトイレも。

あたりまえです。ユースホステルに限らず個人の家でもウォシュレットがこれだけ普及しているのはおそらく日本だけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件