Q&A

英国2か月滞在 海外で安くネットを利用する手段

公開日 : 2013年02月22日
最終更新 :

この春、英国に2か月ほどの滞在を考えています。
同じようなトピも過去にあったようですが…そもそもネット環境について分かっていないことが多いため、直接質問をします、分かる方ご協力下さい。

これまでの滞在は1週間程度だったのでAUのIphoneで海外定額1980~2980円で間に合わせていましたが、約60日間の滞在となるとそういうわけにもなりません。

そこでお聞きしたいのが、中期海外(英国)滞在の場合、ネット利用の安くあがる方法を教えて頂けませんか?

今考えているのは通話専用に現地でpay as you go機を買って
①ネット利用はiphone、安くあげるために海外定額を週2~3回など限定利用する。
②海外Wifiレンタルする。
③現地の無料Wifi環境下での利用。

①は現実毎日利用したいところの制限のため非常に不便。
②は本当にお得なのか、いざ現地入りして使えなかったなどのトラブルがないのか。
③は最近ロンドン地下鉄Wifiも有料になったとも聞きますし、なかなか限られているのかな。

とそれぞれに不安があります。

またネット利用はIphoneだけで間に合うものでしょうか?
必要であればノートPCやIpadやタブレットなども用意しようとも思いますが、実際、現地ではいかがなされている方が多いのでしょうか。
こちらについてもご教示頂けたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/02/23 21:32

滞在方法が一番の問題

です。

民間とかで(知人でも構わないのですが)、自前で契約しているなら、
    それに乗っかるのが一番。学校通いなら、学校はそこのものを使えば
    良いが、自宅学習にはPCは必須でしょう。もちろんネット環境問題。

先ほど、空港の乗り換えで人物観察していたのですが、ビジネスマンだけでなく、
    若い半分バックパッカーみたいにーちゃん、ねーちゃんが、当然の如く、
    重いPCを出していました。後ろから、「出すなら事前に準備しろよ」と文句を
    言いたい気持ちでしたが。むしろ、驚いたのは、仕事で旅行しているとは
    到底思われない若い女性が大きなカバンから、決して小さくないPCを二台出した
    こと。私も、よく二台持ちますが、合計でも一キロ程度で、
    どう見ても一台二キロでは、機内持ち込みオーバーのはずですが(他もあって
    荷物がパンパンだった)。

タブレット(ほとんどがiPad)を出す人も多く、これは最近機内でもよく見かけます。
    隣に座っていた女性も、動画鑑賞にiPadを使っていました。

通話用の電話機を買う予定なら、それを対外接続の窓口に使う。所謂、テザリングです。
    電源があるところなら使えます。

ネットに関する知識が全くなく、今後も学習する気がないのなら、日本語でサポート
    可能な、www.orbixinternet.co.ukなどはいかが?

iPadを買う気があれば(これは国内では対ドコモロックです)、SIMだけ入手すれば良い。
    または、上記のようなUSBかポケットWiFiを三ヶ月契約する。もちろん、安くあげるのなら、
    直接契約。www.t-mobile.co.ukなど。

汎用性のあるものなら、
    shop/mobile-broadband/wireless-pointer/
    Mobile WiFi
    A wireless hotspot that goes where you go. Great for connecting several devices to the internet at once.
    Pay monthly Pay per day – just pay for what you use
    多分、最低一ヶ月のものが29.9 ポンド。日単位のが、
    T-Mobile WiFi E586

PCならUSB、SIMだけなら、SIM Only でしょう。

結局、現地での居住形態、目的(まさか漠然と二ヶ月ではないでしょうし)、所有端末、
    あとはネットスキルですが、これだけは(実は他も)実践あるのみ(失敗して苦労してなんぼの世界)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/22 14:58

ホテル滞在なら

客室に無料のWi-Fi環境があれば無料で済みます。
     アパートや寮の場合はまずそこのインターネット環境がどうなのかを知らないと判断できないと思います。
     それと、スマートホンで足りるのか、もっと大きな画面が必要なのかは午前の紅茶さんがインターネットを使って何をしたいのかによるのではないでしょうか?
     タブレット端末で足りるのか、ノートPCが必要かも同様です。

滞在先(宿泊先)の部屋での使用頻度もポイントかもしれません。
     時々必要なだけでしたら日常の行動範囲内にある無料のWi-Fiスポットを見つけ、そこへ立ち寄って使うという手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/22 00:57

英国滞在の態様を具体的に書いたほうがいい

例えば、ロンドンの同じホテルに1ヶ月、その後周遊旅行とか
    留学で寮に入居とか、一般家庭にホームステイとか・・・

で、滞在予定先には、有線のLANはあるのか無いのか・・・

auのiPhoneということはsimロックですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件