Q&A

周荘(周庄)どうしよう

公開日 : 2013年02月21日
最終更新 :

 以前、上海からバスで周荘(周庄)に行くには、という質問をし、回答をいただきました。その節はありがとうございました。紹介していただいたサイトを見たり、自分でも探して調べたりしましたが、結局上海浦東11:30着なら、バスは16:50までないようです。となると、周荘に着くのは6時半か7時。もう少し早くに着けないものでしょうか。
 そこで考えたのですが、①同里までバス、そこからタクシー ②できるだけ地下鉄で、そこからタクシー。たとえば11号線の終点安亭からタクシー ③いっそ行き先を変えて、安亭からタクシーで千灯へ など考えています。ところが、それぞれの所要時間や料金についてはわかりません。地下鉄もそんなに乗ったらけっこう時間がかかりそうです。同里から上海までのバスはいい時間にありましたが、逆方向はどうなのでしょうか。
 というわけで、どなたか「できるだけ早くてできるだけ安い」行き方を御指南いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 13/02/22 23:51

    上海浦東から空港バスで昆山へ

    >>昆山行き 76元 10:30・11:30・12:30・13:30・14:30・15:30・16:30・17:30・18:30・19:30発

    http://sh.explore.ne.jp/traffic/airport_p.php

    昆山から周荘へはタクシーのほうがいいようですね。

    昆山鉄道駅→昆山新客站→周荘站のローカルバスルートだと1.5時間くらいかかるようです。
    http://jiajia423.exblog.jp/12549323/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    昆山からバスで1時間半はきつい…

     まあそれも旅のうちと言えばそうなんですが。でもそれよりは、早く着いてゆっくりしたいです。どうせ帰りはバスになるでしょうし。空港から一番乗り換えの少ない方法が、空港から昆山までバス、あとはタクシー、ですね。ただ、中国のローカル鉄道にも乗ってみたいとも思います。それはまたの機会にするかどうか…というところで、ぎりぎりまで迷っておくことにします。
     URLありがとうございました。とても役に立つページなので、保存させていただきました。
     ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 周荘(周庄)どうしよう

    こんちはさん、こんばんは
     私は2011年12月に周荘へ行って来ました。最初は錦渓に行きたくて、一泊目の上海市内のユースホステルで聞いたところ、上海駅近くの長距離バスターミナルからバスが出ているとのことでした。

     しかし、錦渓行きのバスはありませんでした。ガイドブックに昆山からバスが出ていたような記憶があったので高速鉄道で昆山へ行きました。しかし、錦渓行きバスは乗り方が分からず、行き先を周荘に変更しました。昆山南駅から周荘へ直接行くバスは1日6便程度です。

     帰りは周荘のバスターミナルから蘇州行きのバスに乗り蘇州で遊んでから高速鉄道で上海に戻りました。

     その時写した時刻表を見たところ、蘇州北バスターミナル行きが1日18便、青浦方向が11便、上海総合駅(到着場所不明)行きが6便あります。私は一番便数が多い蘇州行きに乗りました。
     
     はらはらどきどきの1人旅でしたが、とても楽しかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    錦渓? 農民画の町でしたっけ

     結局、周庄に行くには昆山経由ということなんですね。
     しかし周庄から「上海総合駅(到着場所不明)行きが6便あります」とあるからには、その逆コース、上海総合駅から周庄へのバスも6便あっていいと思うのですが…。私も前に同里から上海駅の北側のバスターミナルまで直通のバスに乗りました。その直後、その場で時刻表を見たのですが、同里行きは見あたりませんでした。そこが中国の不思議なところなんでしょうか。
     ともあれ、昆山経由で行きます。錦渓はまたの機会に。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 翌朝のバスをご利用されるのも・・・

    行かれることに足を引っ張るつもりはありませんが上海到着の当日に周荘へ行かなければならないのですか。
    そこまでご苦労なされて行かれより翌日の朝のバスを利用されるのも選択かと思いますが・・・
    私は朝の自遊ツアー(往復のバス代+団体入場料、自分で観て回る)を利用しました。
    かなりゆっくりと観て回りましたがそれでも午後上海に戻るバス待ちで時間を持て余した。
    上海に一泊され翌日の直行バスで行かれても十分だと思うのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    スナップ画像

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/18600/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地下鉄の所要時間です

    地下鉄には2号線龍陽路から乗るとして、
     龍陽路→江蘇路 24分
     江蘇路→安亭  55分
    乗り換え及び待ち時間を含まずに1時間20分、運賃は8元です。
    (上海地鉄 http://www.shmetro.com/

    安亭が最寄りになるのでしょうか?
    私は行ったことがないので地図のみで見ていますが、
    グーグルマップだと安亭→周荘は49.3kmと表示されました。
    試しに昆山駅からはかってみると、35.2kmでした。
    上海→昆山は南京行の高鉄がたくさん出ていますから、普通に乗れるのではないでしょうか。
    高鉄で19分24.5元、快速で33分11元です。
    浦東空港から上海駅までが遠いですけどね。

    検索してみたら、昆山汽車站から周荘汽車站へは路線バスがあって、
    所要1時間、7元で10分に1本出ているとのことです。
    http://www.mafengwo.cn/jt-i/11729/5551.html
    このデータが現在も有効かどうか、そもそも信用できるかは不明ですが、参考にはなると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さっそくのご回答ありがとうございます。

     安亭は地図で見て、地下鉄の駅ではいちばん近そうかなと思っただけです。乗り換えてからさらに1時間近くもかかるというのはちょっと、ですね。それなら鉄道や路線バスの方がいいです。移動も旅のうちですしね。
     高鉄というのは上海駅から虹橋駅を経由する新幹線のことですか? 熊猫おじさんが昆山南という駅をあげてくださっていますが、昆山駅と同じ駅でしょうか。疑問は尽きませんが、人にばかり頼っていずに(いやもうすでに頼りっぱなしですが)自分でも地図で調べてみます。
     上海駅→昆山駅→周庄 を第一候補として、がんばってみます。どうもありがとうございました。