Q&A

3泊4日(ホイアン&ホーチミン)について質問

公開日 : 2013年02月21日
最終更新 :

以下の日程で旅行します。
そこで、以下について教えて下さい。

【日程】
1日目 東京 6:30発 → 韓国経由 → ホーチミン 14:00着
    14:00~22:00 ホーチミン観光
    ホーチミン 22:00発 → ダナン 23:00着(国内線)

2日目 ホイアン観光
    ダナン 22:30発 → ホーチミン 23:30着(国内線)

3日目 ホーチミン観光
    ホーチミン 23:55発 →

4日目 韓国経由 → 東京 11:30着

【質問】
①ホイアン到着が24:00頃になりますので、
 ホテルは日本でネット予約を考えています。
 夜遅くでもチェックインの受付可能で安価のホテルを教えて下さい。
 場所は、観光地から近い場所を希望です。

②①と同じく、ホーチミンの街に到着が24:00になりますので、
 ホテルは日本でネット予約を考えています。
 夜遅くでもチェックインの受付可能で安価のホテルを教えて下さい。
 場所は、観光地から近い場所を希望です。

③お金は、米ドル、ベトナム ドンの両方を用意するべきでしょうか。
 それとも、米ドルだけでも良いのでしょうか。
 日本円からの両替は、日本、それとも現地のどちらが良いのでしょうか。

④ホイアン、ホーチミンのお勧めのベトナム料理の店を教えて下さい。

⑤小さい置物(インテリア)を購入したいのですが、お勧めの店を教えて下さい。

⑥ホーチミンは一日弱しか、ありませんので、ここは必ず行っておくべき観光地があれば教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ホイアンのシンツーリストオフィスの場所

ミーソン遺跡の朝日ツアーに参加予約しましたが、
    ホイアンに夜遅く到着するため、事前に日本から
    ホイアンのシンツーリストオフィスの場所を確認したいです。

しかし、ネットではオフィスの記載されている地図を見つけれませんでした。

また、シンツーリストの担当者もホイアンは
    近い町で住所(587 Hai Ba Trung St., Hoi An Town)しか教えてくれません。

どなた、地図で教えて頂けませんか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/03/08 19:05

確実な情報ではありませんが

Google Mapで「Sinh Cafe Hoi An」と検索すると、それらしい場所が地図上でヒットしますよ。
    いかがでしょう? これが正しいのか、ご存じの方がおられるとよいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/26 14:58

Re: 3泊4日(ホイアン&ホーチミン)について

③ベトナムに3度行きましたが、現地でドンに両替で不自由したことはありません。毎回空港で1,000円両替し、後は市街地の銀行等で両替しています(以前と比べるとヤミ両替商は激減しましたね。取締りが厳しくなった?)。価格がドル表記のところもありますが、他にも書かれているようにドル払いだと幾分ボラれるように感じます。

④ホイアンで一番印象に残っているのは、バーレーウェル(井戸)近くの「バーレーウェル」での食事です。串焼きの豚肉・鶏肉・つくねを香草や漬け物と一緒にライスペーパーで巻いて食べるやつ。黙っててもその料理が出てきます。飲み物込で一人80,000ドン取られてボラれてる感もありましたが、大量だったし日本での感覚からすると激安。あと、ランタンのたくさん飾られた橋を向こう岸に渡って、左手すぐのところに屋台みたいなオープンな飲食店が数件つながったお店があり、そこで名物のホワイトローズとカオラウと揚げワンタンを食べました(中でも揚げワンタンがおすすめ)。一品1-2万ドンで、その中のどの店でも内容はあまり変わらないみたい。あっさり目の生ビールが激安でゴクゴクいけちゃいます。

※ミーソンへのツアーは現地で前の晩にホイアン旧市街のど真ん中あたりの観光案内所で予約して行きました。単に早起きが苦手なので昼(8:00出発)のツアーにしました。出発が9時頃に遅れて、帰着は14:30くらい。酷暑の中での観光でしたが、ミーソン手前の土産屋で水1Lを買って行ったので意外と平気でした。参加者はほとんど欧米系でしたが、名物ガイド(YouTubeに動画あり)に当たり、解説も丁寧でよかったです。ミーソンは周りが茂みなので、サンライズツアーと言ってもきれいな日の出が見れるわけではないのでは?(行かれた方はいかがでしたか?)その後ホイアンでゆっくり観光するには、早朝のツアーがよいでしょうね。

上記のタイムテーブルはもう決定しているのでしょうけど、韓国(ソウル)経由なら「ソウル→ダナン(ホイアン)→ホーチミン→ソウル(あるいはその逆ルート)」というルートが楽ですよ(大韓航空もアシアナもこのルートで可)。ダナン-ホーチミンはVNなど現地の航空会社で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 3泊4日(ホイアン&ホーチミン)について質問

だいぶ旅慣れておられる方とお見受けしました。

>①②
    安価とはいくらくらいのことを想定されておられるのでしょうか?

ベトナム自体、物価の安い国であるため、ホテル価格も全体的に安く宿の質もいいほうです。
    ニャーンギー(簡易宿泊宿)・・・3USD~15USD
    ニャーハック(ゲストハウス)・・・6USD~20USD
    ハックサン(ホテル)・・・20USD~
    敢えて分類すると上記のような区分となり、ニャーハック以上であれば、agoda、Expedia、Hotel travel.com、Hotels.comあたりで予約が可能です。

ホイアンだったら夜遅くなるということで予約されたほうが良いかもしれません。

HCMだったら、タイバーロ―地区(ファングーラオ、データムあたり)だと予約なしのウォーク・インでも大丈夫です。

>③
    お金に関しては日本円だけで大丈夫!と言いたいところですが、現地発のツアー利用等されるのでしたら多少は米ドルがあったほうが良いかもしれません。

3泊4日の行程ということで、まあ100~200USDもあれば十分かと。

日本円からの両替は、勿論現地にて両替するに限ります。

ご注意いただきたいのは、米ドルはレートはどちらで両替されようがほぼ均一ですが、日本円の場合は場所によってかなりレートに格差があります。

数行チェックされた後の両替を推奨させていただきます。

>④⑤
    この辺りをご参照ください。
    http://transviet.blog28.fc2.com/blog-category-2.html

>⑥
    ベトナム戦争にご興味がおありでしたら、博物館や旧大統領官邸等、ショッピングでしたら・・・特になしです・・・お土産物は国営百貨店あたりが無難です。

丸1日あるのでしたら、HCMから60Km地点にあるミト-&ベンチェーのメコンデルタ日帰りツアーに参加できるかと思います。

めちゃくちゃお尻が痛くなるのを覚悟の上でセオムをチャーターして行かれるのであれば、20USD+ボート代20USDで計40USD位ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホイアン発のミーソン遺跡ツアーについて

ミーソン遺跡ツアーに参加する考えでいますが、
    Sunriseツアーか通常の日中帯に観光するツアーのどちらかで迷っています。
    Sunriseツアーの情報ありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナムは立派な独立国です

米ドルで購入できますが店の勝手なレートで相当高上がりになります。

小さな置物は、かの有名なナントカ?とか言う通りで楽しい雑貨を売っています。

さすけねえは螺鈿のベトナム笛と、螺鈿の馬車(水牛車?)の置物がお土産でした。

食事はどこでも露店での美味しいお店があります。

フォーとかCOMとかは数え切れない、フランスパンに様々なものにニョクマムをかけたサンドイッチがあります(なんといったか忘れた)。

ちゃんとしたレストランでしっかりした晩飯を食べるときは酒を飲んで1食で3000円程度でした。

フレンチのラムのローストはフランスで食べた子羊のローストを期待して頼んだのですが、「ギャートルズ」に出てくるような骨付き肉の塊が出てきて、おいおいフランスの元植民地でこれはないだろうって笑っちゃいました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/21 22:04

ホイアンではなくダナン泊がいいと思う。

深夜着だし、ダナンに泊まって、翌日ホイアンに日帰りしたほうがいい。
    ホイアンはミーソン遺跡に行かず、旧市街だけであれば3~4時間あれば見れる。

ホーチミンでの安宿ならばデタム通りが有名。
    ホテル予約サイトでも扱っている。

ホーチミンの見所はズバリ「戦争証跡博物館」2階の戦争カメラマンコーナー
    キャノンがスポンサーになって、展示写真や解説が充実した。
    かなり見ごたえがある。
    あとは郵便局くらいかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件