レポート

ジャカルタ 治安

公開日 : 2013年02月21日
最終更新 :

先日、観光したので参考までに。

長年、日本とは関わり深く、多くの日本人が滞在している場所。
しかし、同地は、純粋な観光客は少なく、既存の情報のほとんどが、現地駐在員、出張者によるとこがほとんどで、当然、間違えだらけ。
この掲示板でも何度も書いているが、ジャカルタに限らず、現地在住者や出張者は、近所の話題や両替レートだけ書いていればいい。一観光旅行者にとって大迷惑。

ジャカルタの治安はかなり良好。
コタ周辺の裏道など、早朝、深夜、かなり歩きまわったが、断言できる。
物乞いが多い、人相の悪い人がいる、過去にテロがあっただの、そういうのが治安の目安ではないと思うけど。
この地でびびっているようだと、多くの国に個人観光旅行はできないと思うので、この掲示板から退出した方がいい(特にビザラン不法滞在者のバンコク沈没組みの面々)。

夜遊びの詳細は書かないが、webをみると、現地コーディネーターと組んで、情報を売っている輩、ブロックMなんてド田舎の歓楽街みたいな場所に引きこもっている現地駐在員など、この掲示板同様、内向的過ぎる。
他国と比べても、自力で安易、かつ、余裕で探せる(絶滅危惧種も?)。
メルキュールコタからマンガベサール通りに入って、7?ホテルの2つ手前の白い立派な建物のディスコの大音量には要注意。帰国後、耳鼻科の世話になった。
看板はない?が入場料20000ルピア、中はヤンゴンのエンペラー以上に真っ暗。
ドリンクはギネスで400円ちょっと。
フリーランスもいるが年齢は高め、でも、音のせいで、会話ができない。。
ステージで踊っている者は皆無なので、親方みたいなダンサーは脚光を浴びると思う。
地元客でまあまあの入り。

タクシーはブルーバードグループにしろとか、アホか?といいたい。
あえて無名なタクシーを選んで乗っていたがトラブル0。
反論ある現地在住者は、他国をあまり知らないはずなので、勉強するように。
かわいい女性の一人旅とかならある程度の注意は必要だとは思う。

まぁ、そんな人たちのおかげで、優位に旅、遊びをできているのも事実だけど。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• これぞ情報v

インドネシア数回と言ってもバタム(仕事で)とバリ(遊びで)だけのインドネシア素人からすると
    新鮮で面白いレポートです 30年前親方の昔話とは全然違いますなぁ

ブロックMは何時か遊びにいかないかんわ と熱心に情報取集してるので、この部分の2行のレポだけでも感じるものがあります

祈ご健闘

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

バタム、よかったですよね。
    見所のないシンガポールに滞在するくらいならてきに、よく行ってました。
    今はダメみたいですね。

ジャカルタはいろんな意味で楽しめる場所なので、ぜひ!
    2輪車以上で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/21 15:21

貴重な情報ですね。

私は専らジョグジャやソロあたりばかりしか行ってないので
    ベテラン旅行者目線でのジャカルタ最新レポートはありがたいです。

安宿情報や街歩きでの面白い話もぜひお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます

今回はコタ周辺を重点的に散策しましたが、まだまだ未開発でローカル色ありありでした。
    近隣諸国の発展、観光客増を考慮すれば、とても過ごしやすい場所だと感じます。

ジョグジャは1回しか行ったことがないですが、インドネシアは、まだ、昔ながらの旅を満喫できそうな場所ですよね。

今年、再訪予定なので、その際は、安宿情報をみつけてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スカルノ ハッタ 国際空港 第3ターミナル

日本からの直行便では利用しない場所なので、参考までに。
    主にエアアジアでの国際便利用者向け。

ビザ代は25米ドルだが、細かいのがなく、50ドル紙幣を出した。
    が、お釣りは225000ルピア。当然、ドルで返せといったが、無視されたので、次に並んでいる人に頼んで、2人で50ドルにしてもらった。
    ビザカウンターでのレートは1ドル=9000ルピア。
    必ず25ドル持参で。
    ちなみに、到着後、制限エリア内に、2箇所両替所(銀行)があるが、1つはクローズしていた。
    レートは1ドル=9475ルピア。円からのレートは最悪。1万円で2千円前後損する。
    出国時は両方ともオープンしていたが、閉まっていた両替所(奥)のレートはまとも。
    市内では、米ドルでは大差ないが、円からだと、ブロックMプラザ3階がよかった。
    今は1円=約100ルピア。

市内への交通だが、会社別のタクシー乗り場、ダムリ社のバスの乗り場がある。
    あえて、後者を選択して、ガンビルまで乗車。25000ルピア、約1時間(他ターミナル経由)。
    その後、コタ周辺のホテルまで、トランスジャカルタ、徒歩で移動したが、絶対、空港からタクシーで。
    暇しかない人、インドに行って達成感を味わっている残念な人はバスでいいかも。
    バスは、行き先別に不定期で来るが、タイミングが悪いとかなり待つ。
    また、トランスジャカルタで大荷物を持っての移動は、現実的ではない。

帰路、コタ駅周辺から流しのタクシーで空港まで。
    55000ルピア、約30分。高速代、7000+5500。空港駐車場代5000を要求されたが無視。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ふーん なるほど・・・・

いつもお世話になっております

インドネシア・・・・バリ島・・ビーチ&リゾートなどの観光地よりも 雑貨屋・市場・ワヤン
    そして コモドドラゴン君に魅力を感じます(笑)

機会があれば コモド島も行ってみたいので「インドネシアの到着ビザってなんだろう?」と思って調べてので、勉強なりました。
    日本からではなく インドネシアの空港でもビザがとれるなんて 便利ですね~

ここでも 米ドル払いがOKなのですか。
    メモ メモ・・・

カワイイお姉さんではないかもしれませんが 行くことがあれば 気を付けて歩きますね!!