Q&A

GWのクラクフ→ブダペストの夜行列車

公開日 : 2013年02月20日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。

GWにポーランド・ハンガリーを女性一人で旅行予定です。
全て旅行会社に手配をお願いしているのですが、
クラクフからブダペストの移動が昼間だったので、夜行列車の
寝台に変更の手配をお願いしたところ・・・

KRAKOW 22:11-BOHUMAN 01:20+1(乗り換え)
→BOHUMAN 02:01+1-BUDAPEST 08:35+1
※寝台列車はないので手配できない
(シートを倒して休む事になるけどいいか)

との回答でした。

・寝台列車はないのでしょうか?(予約が出来ないだけでしょうか?)
・現地で予約ができるとしたら、ユーレイルパスがある場合は
 金額はどのくらいかかりますか?
・ワルシャワ駅でクラクフからの予約も出来ますでしょうか?
・乗り換えのない列車はないのでしょうか?
・4/29(月)なのですがこの時期は混んでいますか?

たくさん質問してすみません。
ご存知の方がいましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 予約できました

昨日帰国しました。
    今回は寝台列車を体験したいと思い、飛行機ではなく列車にしました。
    教えていただいた通り、乗り換えなしで寝台列車の予約ができました。
    (予約した場所が悪かったのか、ワルシャワ駅で予約するのに2時間くらい
    待ちました・・・)

KRAKOW駅で色々な方面へ行く車両が連結されて出発。
    BOHUMAN駅で切り離され、他の場所から来た同じ行き先の列車と連結して出発。
    BUDAPEST駅に着いた列車を見るとベルリンやプラハなど色々なところの列車と
    連結されていました(それぞれの車両に書いてあります)。

私は2等の2人用の寝台を予約しました(たしか22ユーロくらいでした)。
    どこの国か聞きませんでしたが、年配の女性と一緒でした。
    私は上段で、その方が下でずっと寝ているので、外を見たり色々出来なかったので
    少し残念でしたが無事に移動出来て良かったです。
    中から鍵がかかり、パンと水。タオルと石鹸がついていました。
    日中歩き疲れていたせいかもしれませんが、寝心地は悪いと感じませんでした。
    楽しい旅を過ごせました。

教えていただいた皆様ありがとうございました。

今後行く方に少しでも参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: GWのクラクフ→ブダペストの夜行列車

yocoyoco さん、こんにちは。以下ご質問に回答します。

> 寝台列車はないのでしょうか?(予約が出来ないだけでしょうか?)

寝台列車はあります。その旅行会社から予約できないだけだと思われます。

> 現地で予約ができるとしたら、ユーレイルパスがある場合は
     金額はどのくらいかかりますか?

ハンガリー国鉄MAV-STSRT管轄の寝台車もしくはクシェットの価格は以下の通りです。同じ列車に連結されていると思われるポーランド国鉄PKKの場合も似たようなものだと思います。

Couchette cars 6 person cab From 39 €
    Cabin for 4 people From 43 €
    Sleeping car 3-seater cab (Tourist) From 45 €
    Cabin for 2 people (Double) From 49 €
    1 person cabin (Single) From 99 €

> ワルシャワ駅でクラクフからの予約も出来ますでしょうか?

国内の主要駅において予約システムはオンライン化されているでしょうから、ワルシャワに限らずできるはずです。

> 乗り換えのない列車はないのでしょうか?

時刻表には以下の通り2つの列車番号が表示されます。これは2つの列車が共通で運行されているという意味です。つまり乗り換えはありません。

402,EN 477 Metropol Silesia
    Budapest Keleti pu. 8:35
    Štúrovo (Sill) 7:12
    Bratislava hl.st. (Bratislava) 5:38
    Oswiecim (Auschwitz) 23:49
    Gł Kraków. (Cracow) 22:11

> 4/29(月)なのですがこの時期は混んでいますか?

混雑度は並程度、つまりかなりガラガラのはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

値段のところ間違えました。

随分高いと思って見直したら上記の値段は片道チケット込みの早割り料金です。

寝台車もしくはクシェットのみの料金は以下のとおりです。

6 person cab € 9.40
    Cabin for 4 people € 14.00
    Sleeping car 3-seater cab (Tourist) € 14.00
    Cabin for 2 people (Double) € 21.00
    1 person cabin (Single) * € 49.00

• クラクフ→ブダペスト

この区間を移動したことはありませんが。
    以下のサイトでは寝台列車の時刻表と料金が表示されます。
     http://booking.polrail.com/index.php?main_page=page_5
    クシェット6が443PLNなので、安くないような。

ワルシャワ⇒ブダペストには、以下の飛行機が飛んでいます。ライアンエアも。
     http://wizzair.com/en-GB/Passenger
    4月28日ワルシャワ1305発で、50ユーロ位ではないかと。
    ワルシャワ空港もブダペスト空港も、市内から電車で30分位だったと思います。

パスホルダが席のみを予約する画面例は、以下のブログに掲載しています。
    ポーランドの列車は表示されませんでした。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24379499.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

飛行機という方法は考えていませんでした☆
    時間を有効に使いたいので、飛行機も候補に入れて
    考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/21 08:48

Through coach (Kurswagen)

全部書くと、2000字に引っ掛かるのですが、しかたない。

TLK 402
    Krakow Glowny --> Zebrzydowice
    D 402
    Zebrzydowice --> Bohumin
    D 407
    Bohumin --> Breclav
    EN 477
    Breclav --> Budapest-Keleti
    (Through coach)名前が変わるだけで、同じ列車。

Krakow Glowny 22:11
    Trzebinia 23:07 23:08
    Oswiecim 23:48 23:49
    Czechowice-Dziedzice 0:32 0:33
    Zebrzydowice 1:00 1:01
    Zebrzydowice(Gr)
    Bohumin 1:20 2:10
    Ostrava hl.n. 2:17 2:19
    Ostrava-Svinov 2:26 2:29
    Prerov 3:10 3:12
    Otrokovice 3:30 3:31
    Breclav 4:06 4:42
    Kuty(Gr)
    Kuty 4:55 4:57
    Bratislava hl.st. 5:38 5:50
    Nove Zamky 6:44 6:46
    Sturovo 7:12 7:15
    Szob(Gr)
    Vac 7:49 7:50
    Budapest-Keleti 8:35

SG Special offer Spar-Night
    KW Through coach
    RP Subject to compulsory reservation
    RE Please reserve
    Krakow Glowny --> Breclav
    AP Global price or ticket plus supplement
    MN snacks and beverages available from sleeping-car/couchette-car
    attenda
    TN snacks + beverages avail. from sleep.-car attendant on part of
    route

//www.seat61.com
    Train advice from the Man in Seat 61...
    A beginner's guide to buying & using a
    Eurail or other European railpass

Poland
    Not covered by Eurail global pass.
    But Eurail Poland & Eurail German-Poland passes are valid on:これは若干異なる
    International trains:
    Krakow-Prague, Krakow-Budapest, Warsaw-Budapest, Warsaw-Berlin by sleeper train:
    €14 for a couchette in a 6-bunk couchette, €18 for a couchette
    in a 4-bunk couchette, €18 for a bed in a much more comfortable
    3-berth sleeper (recommended), €26 for a bed in a 2-bed sleeper
    (also recommended), all those bookable with a 2nd class pass,
    1st class is only required for single occupancy with €55 supplement.
    You can check Polish sleeper and couchette supplements online at www.wars.pl.
    The sleeper supplement includes complimentary tea/coffee and croissant.

ですが、情報は最新ではなく、Warsaw-Budapesは寝台列車がありますが、Krakowは
    ないので、あくまで参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JOAGEさん、詳しくありがとうございます。
    「名前が変わるだけで同じ列車」ということで安心しました。

Warsaw-Budapesは寝台列車があるということなので、その行き方
    も候補に入れて考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件