Q&A

初台湾 一人旅のスケジュールについて

公開日 : 2013年02月20日
最終更新 :

初めまして、5月の3~7日、4泊5日で台湾を旅する予定です。
自分なりにプランを立てたのですが、「無理がある!」とか
「ここはつまらなかった」など教えて頂ければ幸いです。

1日目 午後4時松山着 奇古堂でお茶の講義・温馨杯購入
    Taipei EYE あたりで京劇鑑賞          台北泊
2日目 終日 花蓮 太魯閣渓谷              台北泊  
3日目 午前 故宮博物館 午後 関仔嶺温泉        台南泊
4日目 終日 台南観光                  桃園泊
5日目 朝 桃園から帰国

・台湾に行ったら少しお茶に詳しくなって帰りたいと思ってます。
・世界ふしぎ発見で台湾の温泉を特集していて、烏來温泉も考えましたが
 旅行の1週間後にも秋保温泉に行く予定なので
 珍しい泥湯の関仔嶺温泉をチョイス。
・花蓮が厳しいようなら、野柳でもいいかなと思ってます。
・中国語検定3級なので少しはコミュニケーションがとれると思います。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re2: 初台湾 一人旅のスケジュールについて

皆皆さまのご助言、大変参考になります。

一番の問題は交通機関の問題、発車・到着時刻や
    チケット入手の問題ですね。ご助言頂きありがとうございました。
    休日に時間をかけて調べてみます。

奇古堂やTaipei EYEなど具体的な店名は「新個人旅行 台湾」
    を見て魅かれたものを挙げました。他に、お勧めのお茶屋さん
    京劇を見れる場所やカルチャースポットなどありましたら
    教えて頂けたらと思います。

この度お返事をくれた皆さまありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/21 13:56

交通機関

■京劇の常設劇場で夜間公演があるのは臺北戲棚(タイペイ・アイ)のみで
     現行の公演日程では5/4(土)は19:30から。
     19時までに台北に戻ろうとすると、台鐵(在来線)では花蓮を16時までに
     発つ必要があります。
     また土曜午前の台北→花蓮間はかなりの混雑が予想されますので
     予約受付開始日である4/19(金)にネット予約・カード決済で
     座席を確保するのが望ましいでしょう。

■関仔嶺温泉から台南へは、バスで台鐵駅へ出て列車で行くのが便利。
     現行時刻表によると夕方以降の便は
     嘉義客運・嘉義行き、15:35・16:35・18:30・20:05
     新營客運・新營行き、15:20・19:05

※時刻表dataなどは、変更がありえますので
     出発前にWEBサイトで最新のものをチェック
     して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/21 09:23

関子嶺温泉

せっかく行かれるのであれば、下の温泉でさくっとすませるより、上のリゾートホテルに一泊されることをお勧めします。スパスペースには泥濃度の低い温泉と泥濃度が高い泥湯、サウナなどがあり、大きな露天で楽しめるのに加え、部屋にも泥湯と白湯を切り替えできるお風呂があるので、体全体でミネラル成分を楽しめます。周辺にはトレッキングルートが広がっており、自然も満喫できます。

台北からは、高鉄より台鉄特急(自強号とか)で行ったほうが、バスの乗換えが楽でした。

台南も一日楽しめる見所が多いのとおいしいものが多いのですが、朝出れば丁度良いかなという感じでした。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 京劇は、

台北と上海で個人で見ました。

何度も行っている北京と蘇州では日程的にダメでした。

問題はその日公演している劇場を探してから日程を決めないと。

台北は台北駅前にヒルトンに泊まって劇場まであるって行った記憶が?

25年前ですので(丁度ヒルトンが内装工事中で日中は工事の音が)。

あのころ目の前の階段を下りたら構造的におかしな階段でその下に何かが隠されているような階段に遭遇して驚いた覚えが、多分防空壕でしょう。

花蓮は、台北からのタロコ急行ですぐですが、チケットが取りにくいので行く前日に台北についているならその時に買ってしまいましょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初台湾 一人旅のスケジュールについて

皆さま早速の返信、ありがとうございます。

1日目 午後4時松山着 街を散策 故宮博物館       台北泊
    2日目 終日 花蓮 太魯閣渓谷 
    夜 Taipei EYE あたりで京劇鑑賞         台北泊  
    3日目 午前 お茶講義(奇古堂) 午後 関仔嶺温泉     台南泊
    4日目 終日 台南観光                  桃園泊
    5日目 朝 桃園から帰国

レスを参考に少し入れ替えました。
    台南はゆっくり観光してみたいです。外せません。
    安平にも行きます。
    普段、標高の高いところに住んでますが山より海が好な人間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台南→阿里山

台南でなく、タロコと並ぶ台湾の2大絶景である阿里山に行かれるといいかと。その麓に関子嶺温泉があるので。
    ただ、故宮のあと、嘉義発阿里山行き終バスに間に合うかが心配ですが。
    ご来光が素晴らしいので山上1泊が必要です。
    午前阿里山の檜の原生林散策、午後泥温泉入浴が可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/20 22:28

アドバイス

1.故宮博物院
    http://www.npm.gov.tw/ja/Article.aspx
    毎週金曜、土曜の開館延長時間帯(18:30~21:00)が見学に適してる。
    急増中の中国本土からの団体客が夕食の時間帯であり来なくなるから。

2.太魯閣渓谷
    台北からの日帰り観光は十分可能。
    鉄道なら朝早い列車を早めに予約したい。事前にWEB予約がベター。
    土日は混むのでできれば避けたいが日程上、無理かな。

3.台南観光
    時間があれば安平にも足を延ばしてみるとよい。
    台南中心部は見所が少ない。

• いいね! 0
    • コメント 0件