Q&A

雲南省の魅力について

公開日 : 2013年02月20日
最終更新 :

いつもこの掲示板ではお世話になっています。
さて、5月ごろに7度目の中国訪問を予定しています。
これまでは北京・上海・大連・深圳など大都市のみの訪問でしたので、
今回は中国の広大さを実感できる美しい自然風景を堪能したいです。
いろいろな場所が候補に挙がりましたが、昨年大連で知り合った
雲南人と親しくなってから、雲南省に行ってみたくなりました。

そこで、訪問するなら雲南省を第一候補に考えています。
期間は一週間が目安なので、行く場所は限られます。
今までの経験から無理なスケジュールにはしたくないので、
ゆったりとした日程でせいぜい宿泊箇所は3か所以内が理想です。

その友達は大理出身なので、大理と麗江は必見スポットと考えてますが、
その他に訪問可能なスポットなどはありますでしょうか?
これまで数十回海外旅行をしましたが、自分の旅行は都会の散策が多い
傾向があるので、今回は美しい自然風景に魅力を感じています。
一応ガイドブックなどで一通りの情報は収集しましたが、雲南省の
魅力なども併せてお知らせいただければ嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/02/22 18:04

RE:雲南省の魅力について

大理と麗江は必見スポットならば、大理と麗江の周辺で宜しいかと愚考します。
    雲南の美しいところを回れば数週間また数ヶ月も掛かるでしょう、だって、雲南は日本よりも大きいもの。

わたしは普通のガイドがあまり行ったことのないところばかりへ案内させられました、
    奥行きの雲南を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お言葉通りです

お言葉通り、広大な雲南省を1週間或いは10日で全て周遊
    するのは不可能ですね。自分もそのつもりで計画を進めますので、
    大理と麗江をメインに、いかにして充実したプランを組めるのか
    今後じっくりと考えていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大理でのんびり過ごしたらいいでしょう。

僕は、昆明からバスで、大理、麗江と旅をしましたが、
    麗江はあまりにツーリスティックで
    興ざめでしたね。

僕には大理程度がちょうどよかったです。
    昆明は何にもありません。

大理を歩く。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2002/kikuya.htm

のんびりした、いいところです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

魅力的な大理

貴重な情報をありがとうございました。
    ガイドブックの写真からは麗江の風景に憧れますが、狭いエリアに
    旅行者が大挙して訪れいると興ざめしてしまうかもしれませんね。
    ホームページも拝見しました。大理は日本人があまり訪れないからか、
    日本的な何かを発見すると落ち着いて過ごせるという印象ですね。
    大理は友達の故郷ですし、郊外には蒼山という美しい自然もあるので、
    そこでゆっくり滞在するのもいい過ごし方だと感じます。

• 雲南省を旅されるのならば

チケットはオープンジョで取った方がスケジュールが組みやすいと思います。
    雲南省は北はシャングリラから南はチンホンまでとかく広いので日程との兼ね合いでポイントを置き目になったほうがよいですね。
    時間に余裕がありましたら隣国ラオス、ベトナムにも立ち寄ってみると旅の印象が増すかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チケットはオープンジョーの予定です

行くとなればユナイテッド航空の特典航空券で行く予定ですが、
    提携航空会社は麗江と昆明にしか就航していないので、航空券は
    両都市を発着地としたオープンジョーにするつもりです。
    雲南省は美しい自然と少数民族の宝庫ですが、山がちで面積も広い
    ので、短期間なら飛行機の活用というのも重要かもしれませんね。
    ベトナム国境は私も大変に興味があります。
    一週間だと無理かもしれませんが、もう少し長く滞在できるなら
    そうしたスケジュールも考えて計画を進めていこうと思います。

• 梅里雪山

麗江からバス4時間のシャングリラから、さらにバス5時間の徳欽へ。そこからタクシー30分の展望台からチベット仏教最高生地の梅里雪山(6740m)が見れます。
    雲南一の絶景です。
    ここは長江、メコン川、サルウイン川の3大河川が170kmも並行に流れている雲南・三江併流という世界遺産です。

昆明、大理、麗江、徳欽とたどるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャングリラも魅力です

麗江と大理は必見と考え、付随して玉龍雪山や蒼山の訪問も考えてます。
    一週間が目安なら、それ以外に訪問可能な場所は一か所になると思う
    ので、昆明かシャングリラ、どちらにするか悩んでしまいますね。
    昆明は市内観光は見所が少ないかもしれませんが、郊外には石林という
    世界遺産があります。美しい自然を重視するならば、シャングリラの方が
    魅力的かもしれませんが、いかんせん交通手段が気になってしまいます。
    でも雲南一の絶景は最高の風景だと思うので、行ってみたいです。
    じっくり考えて、スケジュールを決めたいと考えています。

• 13/02/20 21:50

玉龍雪山

自然風景なら麗江に近い玉龍雪山でしょうね。

1週間なら、昆明、大理、麗江、玉龍雪山あたりが限界だと思います。
    大理、麗江の旧市街は中国人(国内)旅行者で大混雑ですので
    散策は早朝がいいです。

南部の元陽(棚田)や金平(少数民族の定期市)周辺もいいですが
    別の機会に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一週間なら最適ですね

早速の情報をありがとうございました。
    雲南省は美しい自然と少数民族が魅力で、本当に行ってみたいです。
    実は大理出身の友達もペー族という少数民族です。
    本来ならばもっと時間を割いて雲南省をじっくり周遊したいのですが、
    一週間という期間でこれだけ訪問できたら大満足だと感じます。
    大理も麗江も古い街並みが魅力ですが、さほど大きくない都市に大勢の
    観光客が押し寄せるならば、美しい自然とのギャップが生じてしまう
    かもしれません。なので、私も写真で見ましたが、お勧め下さった
    玉龍雪山は雲南省の魅力を堪能できる場所だと確信しました。
    これから少しずつ計画を進めていきたいと思います。