Q&A

南ラオスーベトナムーカンボジアーバンコク

公開日 : 2013年02月20日
最終更新 :

いつもお世話になっております!
皆様のおかげで僕は今バンコクにいます。

明日からまた移動が始まるのですがタイトルにありますようにバンコクから寝台列車でラオス国境付近まで行き
入国後パクセへ。世界遺産をみたら今度はベトナムへいこうと思うのですがベトナムへの入国は陸路ならどこから入れますでしょうか?
ベトナムの目的地はフエ辺りに行ってからホーチミンまでおりてきてその後カンボジアの陸路入国し世界遺産の予定でございます。
それかもう一つは可能であればパクセからメコン川を船で移動しカンボジア入国後、一度出てベトナムホーチミンへ行きそれからまたカンボジアへ入り世界遺産をみてバンコクへ戻るというルートを考えてみたのですができますでしょうか!?

よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • こんばんは

    はじめまして。

    パクセからフエまでの国際バスがあります。
    もう少しベトナムを満喫したいのであれば、プレイクに抜けて、そこからどこにでも。

    現在のパクセから船でのカンボジアの運行状況はわかりませんが、国際バスはありますので、カンボジアに抜けて、プノンペンからホーチミン、そこから北上するのはいいと思います。
    ただ、アンコールワットに行きたいのであれば、再度、カンボジアに入国する必要があり、陸路なら戻るルートになるので。
    個人的にはクラチエでメコン川をみながらのんびりというのもいいと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    移動時間にどのくらいかかるのかよめないのでとにかく今日からパクセへ向かって見ます!
    今日から飛行機を使わずに2週間で南ラオス、ベトナム、カンボジアを周ってバンコクに戻らないといけないので
    いろいろ決めかねてます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そっか!

    ではホーチミンから直接パクセへ行ける方法はありますでしょうか!?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/20 22:39

    ラオス航空が飛んでいる

    http://www.laoairlines.com/flights

    陸路ならマイナーな国境を通ることになる。
    アタプ-PHOU KEUA⇔BO Y-ゴクホイのルート
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/vietnam_border/vietnam_border.htm#c06

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おひさしぶりです!

    早速お答えいただきまして本当にありがとうございます!

    そうなんです、タイ北部を陸路移動するのにバンコクまでで飽きてしまったので最短距離で周る方法を今考えておりますが旅の情緒も捨て難いのでメコン川もいいかなと思っていました。

    なのでフエまでいく気があまりしなくて…
    メコン川もしくはフエに行かずにベトナム陸入国でえきる方法はありますでえしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/20 21:14

    なるほど、飽きましたか(笑)

    では、カンボジアを先行したほうがいいかも。

    とりあえず、シェムリアップに行ってみたらどうでしょう。
    なにもメインディッシュだからといって最後にとっておく
    必要はないでしょう。
    アンコール遺跡を飽きるほど見て、タケオゲストハウスあたり
    で沈没もいいのでは?
    山ほど日本人長期旅行者が泊まっているので、仲良くなって
    いろんな話を聞いて面白そうな場所(ルート)に向かえばいいと思います。

    なにも、ベトナムにどうしても行く必要はなく、なんだったらプノンペン、
    ホーチミンどまりでもいいし。

    やっぱり、ラオスへということなら、シェムリアップから北上して
    国境越えで、シーパンドン(ドンデットやドンコーン)、チャンパサック、
    パクセへと向かうこともできますね。

    居心地のいいシェムリアップでゆっくり考えたらいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/20 19:55

    サワンナケートからフエ行きの国際バスに乗るのが最も簡単

    バンコク→ウボンラチャタニー→パクセだと思うが・・・
    チャンパサックのワットプー拝観後はパクセに戻り
    サワンナケートに移動。
    サワンナケートからフエ行きの国際バスに乗るのが最も簡単だろう。

    http://www.geocities.jp/pimpon1993/vietnam_border/vietnam_border.htm#c04
    今はサワンナケート朝発のバスもあると思う。

    パクセから最短距離でベトナムならアタプ経由だろうが、フエから南下したいなら非効率。
    http://www.geocities.jp/pimpon1993/vietnam_border/vietnam_border.htm#c06

    チェンマイやラオス北部には行かないことにしたのね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件