Q&A

フランス国鉄(SNCF)の予約について

公開日 : 2013年02月20日
最終更新 :

ロアール古城巡りの翌日、4月25日にTOURSからSTRASBOURGに移動を考えています。SNCFのサイトからチケットを予約したいのですが。
09h36 Tours Centre     6407 2nd class shuttle
09h41>10h01 via SAINT PIERRE DES CORP A QUATRE KM DE TOURS
13h59 STRASBOURG STATION TGV 5440 2nd class
と出てきます。この意味を教えて下さい。shuttleとはバスのことでしょうか。ToursからバスでSAINT PIERRE DES CORP A QUATRE KM DE TOURS まで行き(乗車時間36分から41分の5分)乗り換えに09h41から10h01まで20分あると言う事でしょうか。
10h01 TGV 5440で STRASBOURG に行くのでしょうか。 そうだとしたら、バスのチケットも込みの チケットなのでしょうか。バスの乗り場は駅前なのでしょうか。
御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/02/20 09:07

    それは電車です

    こんにちは

    英語版では、shuttle と書かれますが、仏語では navette といい、二地点間を走る乗り物(電車であれ、バスであれそう呼ぶ)を言います。

    Toursから St Pierre des Corps でTGVに乗り換えるのはすべて電車です。

    この区間は、terの電車やTGVなども走りますが、ToursとSt Pierre des Corps の間だけを行き来している車両があり、それをnavetteと呼んでいます。

    この間の時刻表
    http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Centre/Tridion/Fiche_Horaire_Tours_-_St-Pierre_des_Corps_valable_au_9_décembre_2012_def_tcm-17-83084.pdf

    train の種類の欄に、TGV、intercite、ter のどれも書かれていない空欄の電車があり、9時36分の電車はそれに当たります。
    terminus の欄に SPDC と書かれていますが、この電車の行き先は、St Pierre des Corps という意味です。
    時刻表には列車番号は、106407と書かれていますが、sncfのサイトでは、下4桁の6407とだけ書かれています。
    切符にも、106407と書かれると思いますが、(駅で購入すると切符には全桁の番号が書かれる)、乗車するときの駅の電光表示板は4桁しか書かれないときがあるので、電車番号の下4桁を確認してください。


    Toursから St Pierre des Corps の乗り換えでTGVに乗り遅れたことがあります。
    PREM'Sの切符でしたが、後続のTGVの空いている席に乗せてもらいました。
    そのときの投稿↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/442516/-/parent_contribution_id/370274/


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: それは電車です

    mamoruさん

    早速のご回答有難うございました。
    私が記載した列車も調べて頂き、ご親切にありがとうございました。
    私がお聞きしたshuttle(navette)なるものは電車で、遅れる可能性が少ないのですね。
    mamoruさんが以前bordeau行きに乗り遅れた件も拝見しましたが、万が一遅れても、次の電車に乗せてもらえるようで安心しました。
    自動券売機で発券したと書かれていましたが、SNCFのHPで予約ができたとして、toursの駅で
    発券の必要があるのですか。
    昨年オーストリアに行った時、OBBのサイトで予約し、印刷した物を車掌さんに見せたら、パンチでOKでしたが。フランスは違うのでしょうか。
    詳細に教えて頂き感謝です。有難うございます。

  • ツール駅⇒ストラスブール駅

    フランス語は分かりませんが。
    ツール中央駅09:36→09:41サンピエール駅
    TGVで、サンピエール駅10:01→13:59ストラスブール駅
    ローカル電車からTGVへの乗り換えに20分あるようです。
    パリからツール駅に行った時には、TGVでサンピエール駅まで行き、ローカル電車に乗り換えました。

    ヨーロッパで電車の接続を見る時、オーストリア鉄道やドイツ鉄道サイトが便利かと。
     http://fahrplan.oebb.at/bin/query.exe/en?
     http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
    バスに乗る時には、バスの記述があります。
    上記のドイツ鉄道サイトでは、"tours"を入力しても、ドイツ国内の駅名しかリストされないことがあります。
    左上の"Bahn"をクリックすると、ドイツ国外の駅名も認識するようです。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ツール駅⇒ストラスブール駅

    sugit 31さん、

    早速のご回答有難うございました。
    shuttleとは、ローカル電車でサンピエール駅乗り換えですね。
    疑問がとけました。ご親切に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件