Q&A

USドル T/Cから フィリピンペソへの両替

公開日 : 2013年02月19日
最終更新 :

主にお住まいの方や2012年以降にいかれた方にご教示いただきたいと思います。

来週、2013/2/23~フィリピン(マニラ⇒コロン)に行きますが、
手元にアメリカドルのトラベラーズチェックがあるので
是非これを使いたいと思っています。

ホテルの支払はカードで済んでおりまして
調べますと、ドルT/Cで支払えるのは都市の一部の高級店に限られるとのことでした。

ですから、マニラでペソ現金に両替したいと思っていますが
両替可能な場所をご存知の方はいらっしゃいますか?

マニラ空港で変えられれば(若干レートは悪かろうが)一番なのですが
ほかに
「このホテルで替えられた」
「このショッピングセンターの何階の両替ショップで可能」
などの情報がありましたらぜひお聞かせください。

当方英語も少しは話します。

なお、以下の方法は除外します。
 ・国内(成田)でドル現金、円現金、ペソに両替

マニラはマカティに滞在予定です。
なお、予定日は日曜日ですので銀行窓口は除外してください。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/02/20 12:35

ドルT/C消化するなら、

カンボジアなら、5%の手数料で使えます。

それでなければ、
    最終的には円安が加速するから、残しても大丈夫でしょう。
    T/Cの会社が米国系ならまず潰れないでしょう。
    でも、その会社はT/Cやめる可能性もあるから、常時チェックすることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • USドル T/Cは 日本の買ったお店で交換するべき

フィリッピンではありませんが、私も昔買ったTCを使おうと思って持って行ったことがあります
    CitiのTCでしたが、(citi以外の)銀行、両替、土産物屋含めてすべて使えませんでした
    Citiの支店でもTCの発行元により使えないと聞いたこともあります。

運よく使えればいいですが、限られた海外の日数のなかで、使える場所を半日かけて何箇所も探しして、
    それでも使えないと言うのも十分アリですので、余程確実な情報でもない限り、最初からあきらめたほうが賢明です
    私なら、過去にそのTCを買った日本のお店に行って買い取ってもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: USドル T/Cから フィリピンペソへの両替

http://philippines.ryogae.com/area/makati

上記で検索可能です

空港での両替はお勧めしませんが、ペソをお持ちでないのでしたら日本で両替していかれるよりもマニラ空港で2000円ほど両替をしておくといいです(タクシーでホテルまで行くのに、エアポートタクシー利用の場合黄色のタクシーですとメーターを倒してくれます、初乗り80ペソと普通より少々お高いですがマカティーのどの辺りまで行かれるのか分かりませんが大体200~300ペソ、約500~700円で行けますよ)、フィリピンではドルは使えませんしTCもほとんど利用不可です(一部ではぼったくりで円やドルを請求されるようですが..)。
    マカティーですとグロリエッター1にあるSanry's Foreign exchangeがレートがいいです。
    私はいつもマラテ方面なので横ならびで営業をしているEDZENかTIVORIのレートがいい方で両替をしています、こちらは夜中2:00ぐらいまで開いていますよ(フィリピンで1番レートがいいと思います)。
    マニラでは両替詐欺が多発していますので気をつけて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件