富士山に登れるなら

ゴーキョには行けると思いますよ。

私は自他認めるスポーツ嫌いです。
それでも一生に一度は、ということで、富士山にはなんとかかんとか登ったことがあります。
その私が行けたゴーキョなら、あなたにも行ける可能性は大きいです。

はっきり言ってしまえば、富士山に日帰り登山するより、ゴーキョの方が楽です。

まず、1日に歩く距離はかなり少ないです。
高度に順応させるため、急に高度を上げることができません。なので、1日に歩いても良い距離はおのずから少なくなります。

ナムチェ坂やタンボチェ坂のような難所はありますが、一本調子の登り坂ばかりではありません。
山あり谷あり平地あり、です。

昼ごはんに途中のロッジに入って注文すれば、ひどく待たされるし、自然に体も休まります。

ただ、高山病にだけは、本当に注意が必要です。
高山病のため、途中リタイアしているトレッカーに、たくさん会いました。
とにかく、ゆっくり登ることが大切です。

私はカラパタール方面はパンボチェまでしか行っていないのですが、タンボチェからパンボチェへの景色が最高でした。アマダブラムがどんどん近付いてくるのです。
カラパタールまで行かないにしても、ぜひこの景色は見て欲しいな、と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/25 22:21

ゴーキョに行けたら

富士山は途中で一泊して、そこで翌朝に御来光を拝み、頂上目指しました。
    高齢の両親を伴っていたので余裕を持たせたのですが、翌日は私が一番へロヘロで、親に心配されました…
    こんな人間でもゴーキョに行けるかしら?時間をかければ大丈夫かしら?本音を言えば、ゴーキョに行きたいですね。

タンボチェからパンボチェまでですね。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件