Q&A

TERの料金はどこでわかりますか?

公開日 : 2013年02月18日
最終更新 :

ロワールの古城巡りを以下で計画しています。
(行程、ホテルが決まった旅行会社ツアー利用です、添乗員無しで自分達で行動します)


1日目 パリモンパルナス→サンピエールデコール→トゥール 
    トゥール駅からミニバスツアー(シャンボールとシュノンソー予定)
    アンボワーズ駅からタクシーで15分程度のシャトーホテルに泊まる
    
2日目 ホテルからタクシーでアンボワーズ駅へ、徒歩でアンボワーズ城へ
    見学後
    アンボワーズ駅→サンピエールデコール→パリモンパルナス 


各発着時刻は分かりやすいこちらを利用しています。
http://www.sbb.ch/en/home.html

が、上記のサイトはスイス鉄道?のようで
料金を調べようとするとスイスフラン?で表示され
フランス国内で何ユーロなのかがわかりません。

予約している旅行会社のツアーでは
パリとトゥールを往復するのが基本なのですが、
2日目にパリ直帰はもったいないと思い、
宿泊ホテルから近そうなアンボワーズ城に寄るつもりです。

旅行会社に聞いたところ
復路のトゥール→パリをアンボワーズ→パリに変更は可能だが
追加で1000円かかると言われました。

調べてみるとトゥール〜サンピエール間は5分程度、
アンボワーズ〜サンピエール間は15分程度
1000円には手配料も含まれているのでしょうが
ちょっと高いようが気がします。

これなら、現地アンボワーズ駅でサンピエールまでの切符を
買ったほうがよいのでしょうか?

あるいは、トゥール→サンピエールの切符を
現地で上記アンボワーズ発に替えることは可能なのでしょうか?
(路線が違うようですが・・・)


お分かりになる方いらっしゃいましたらお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/02/18 23:51

    仏国鉄 sncf のサイト

    こんにちは

    sncfのサイトでterの料金は検索できます。
    http://www.voyages-sncf.com/

    Amboise ~ Tours 5.4ユーロ、
    Amboise ~ Saint Pierre des Corps 4.8ユーロとでます。

    時間に余裕があるのだったら、Amboise城の近くにある城館のクロ・リュッセを見学したり(レオナルドダビンチがフランスの王様から招かれて晩年を過ごした城館)、Toursの旧市街のプリュムロー広場あたりを散策してもいいですね。

    切符が変更できるかどうかは、
    すでに受け取った切符が、変更に手数料がかかるタイプなのか、無条件で変更できるタイプかによります。
    仏語の切符ならば、一番上に、
    remboursable echangeable と書いてあれば払い戻し変更可能で、単語の前に non- がついていれば、変更不可です。

    変更できる場合でも、条件がつくものがあります。それぞれ条件が書かれています。
    (以上は、フランスで買った場合、または、直接送ってもらった場合。)

    e-ticket の場合も、そのことは書かれていると思います。

    結論的には、金額がそれほどではないので、駅窓口または自動券売機で購入してもたいしたことにはならないでしょう。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/19 23:12

    Re: 仏国鉄 sncf のサイト

    ありがとうございます!
    検索できました。

    アンボワーズ→サンピエールが
    なぜか私は4ユーロと出ました・・・?

    旅行会社に変更可能切符かと問い合わせたところ、
    自分で現地手配は可能だが、その際は
    利用しなかった切符は破棄扱いとなります、とのことでした。
    つまり変更不可で新しい切符を買えということでしょう(?)

    クロリュセは調べてみたら
    アンボワーズから歩いて行けるんですね、
    せっかくなので両方まわってみようと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件