Q&A

宿泊施設と観光案内所の関係

公開日 : 2013年02月18日
最終更新 :

ヨーロッパ旅行(具体的にはスペイン、バルセロナ)を予定しています。宿は当日ネット経由で取るのが一番安いように思えるのでそうしたいのですが、荷物になるのでパソコンは持って行きません。思いつくのは観光案内所あたりで紹介してもらうことですが、その場合、「どこそこのサイトでこのホテルの今日の値段を調べてください」と指定して頼むことは可能でしょうか?それともバックマージンなどの関係で観光案内所は取り引きのあるところを契約した値段でしか紹介できないものでしょうか?御存知の方、回答おねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/02/19 19:06

スマホくらいは持参がいいと思う

ヤフオクで数千円で新品同用品が買える。

盗難や紛失を考えて、海外旅行用に1台
    wifi専用として別機種を持っておくといい。

wifiくらいは宿にもあるだろうし、なければ
    ファストフードの店やカフェで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

別機種

なるほど。今回は使いそうなのは宿くらいですので(交通機関は予約済みか予約が必要ないと思われるもの残し)全然考えていませんが、またの機会には検討したいと思います。回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/02/18 19:54

それよりも

旅程が決まっているのでしたら早期にホテル予約サイトを使って予約した方が、当日有るかもしれないし、無いかもしれない直前割引を当てにするより安心・安価に旅が出来るように思います。場所も選べますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

検索の結果

回答ありがとうございました。「安心」は確かにそうですが、「安価」に対してはまだ疑問を持っています。一例を挙げますと同サイト、同都市、同ホテル、同部屋タイプで今日と1ヵ月後を検索したところ(何と今年の2月と3月は日にちが同じだと曜日も同じ!)7000円ほども差がありました(当日や日にちが近いほうが安い)。全部が全部ではないでしょうが、多くはこの傾向があります。となると直前割引云々ではなく閑散期かどうかということかという気もしてきましたので、それが判明した時点で予約を入れることにします。大都市なので、選択肢が全然ないということはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/18 17:48

根拠がない

>宿は当日ネット経由で取るのが一番安いように

何故、そう決めつけられるのか?
    むしろ、逆です。事前に、多くは変更が効かないような
    料金が一番安いのです。

最近できた、Hotel Tonightはむしろ例外ですが、
    これも、当日限定で、しかも各都市一軒とか自由に選べるものでは
    ありません。当然、第三者に依頼するようなものではなく、
    自分の携帯端末からのアクセスのみです。

ホテルくらい自分の力で取りましょうよ。
    観光案内所で、上記のようなことを頼めば、『自分でしなさい』と
    言われるのが落ちです。観光案内所って、無料請負人ではありません。
    観光客と地元の宿の便宜をはかり、登録されている宿に客を
    送り入れるのが仕事です。なんで、サードパーティーのしかも営利目的
    のために、貴重な労働力を使わねばならないのか?少し考えれば
    わかると思うのですが。

なお、Hotel Tonightは、昨年始まったサービスで、
    iOSのモバイル・アプリケーションのみ、現地ですぐに利用できる
    ホテルを検索する人が対象。

現地時間の正午に、利用したい都市におけるホテルの割引情報を提供。
    割引率は最大で70%になることもあるが、北米と英国がほとんどで、
    以前、遊びで調べた時は、精々2割程度の割引きでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

閑散期のせい?

回答ありがとうございました。

>事前に、多くは変更が効かないような料金が一番安いのです。

私も最初はそう考えていたのですが、それこそいくつもいくつもホテル検索サイトを調べた結果、注目した複数のホテルはどれも日にちが近いほうが明らかに安い傾向にあったのです。もしかすると閑散期と通常期の差であって、直前と大分前との差ではないのかもしれませんが、それは出発日にでもなれば判明することでしょう。

>観光案内所って、無料請負人ではありません。観光客と地元の宿の便宜をはかり、登録されている宿に客を
    送り入れるのが仕事です。

そういうところかなとも思ってはいたのですが、別のアジア某国での記憶では観光案内所(インフォメーションセンター?)で所員に備え付けのコンピュータでネット検索をしてもらい、予約の代理を行っていただきました。無料でしたし、他の人たちもそのようにやってもらっていましたが…。ヨーロッパは事情が違うのでしょうか。

>Hotel Tonightは、昨年始まったサービスで、

このサイトは知りませんでした。今回の目的地については取り扱いがないようなので、もし取り扱いがあるところに行くことがあれば参考にするかもしれません。わざわざありがとうございました。