05/10/18 22:57

Re: ジヴェルシー モネの庭のベストシーズンは?

まさりん こんにちは

昨年6月末に行きました。
 睡蓮は、どの株も満開でした。
 庭に植えてあるバラなども。
 草花は、その季節のものを植え替えるようなので、いつでもその季節のものが咲いているのかも知れません。
 (作業者が、植え替えなどの作業をしている箇所もありました。)

6月末は、日向に出るとちょっと日差しがきつかったです。
 耐えられないほどではありません。
 日陰にはいると、すずしい感じです。

行き方は、列車に乗って、簡単に行けます。
 パリのサンラザール駅から、Vernon駅まで、特急で、40分ぐらい、列車到着に合わせてバスがあります。
 バス乗り場は、駅の前で、最後尾に並んでいても、全員が乗れるように、何台もバスが出ます。
 バス所要時間は15分ぐらい、2~3euroだったと思います。

現地でゆっくりしても、半日観光という感じです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

6月末に行かれたのですね。もう日差しの厳しい時期なのですね。。
    私は旅行代の安そうな6月を狙っていたので参考になります。

列車は当日でもチケットは購入可能でしたか? 特急は予約というのをちらっとみたものですから・・。予約されたとしたら、日本からしていきましたか?

また質問してすみません。。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/19 08:25

現地で購入

ノルマンディ方面行きのこの路線の列車は、予約は必要ないです。
     (パリ始発だし、特急の座席の殆どは自由席なので、列車が入線したら乗ればOKです。)

このときの切符は、サンラザール駅で、行く2日前に買いましたが、当日でも可能です。
     切符は、刻印をしない限り、1ヶ月有効です。
     特急料金というものは、ありません。
     (Vernonへ行く路線は、日本で言えば、在来線特急です。在来線遠距離路線をフランスでは grande ligne グランドリーニュと呼んでいます。)

ちなみに、日本の快速に相当する列車(Terという)も、特急の間に走っています。
     快速(Ter)では、Vernonnまで、1時間ちょっとかかります。(料金同じ)
     どちらでも大差ないと思いますが、時間を節約しようと思ったら、駅で聞いて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件